カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

4万円の家で始めた宿、コロナの話。

宿を始めた近況報告など

f:id:okrkn222:20200504155837j:plain

ゲストハウス「かなちゃんち」

どもどもー!!

4万円の家でゲストハウスを始めたらコロナがやってきて大打撃を受けているフリーデザイナー、かにですv

 

…最近自己紹介が長すぎです。笑

さてさて、すっかりブログの更新が滞っていたので近況報告などを書いていきたいと思います。

 

目次

 

▼家の件、他のお話はコチラから▼

ka2design.hateblo.jp

 

宿を一応オープンしてから

f:id:okrkn222:20200225215403j:plain

リビング

前回のブログでは部屋などを紹介しましたが…

ka2design.hateblo.jp

 

2月はまだ寒かったのでちゃんとしたストーブがある部屋だけを予約可能にしていて、5月からその他の部屋も予約可能にしておりました。

 

ちなみに無料のHPサービス「Wix」で適当に作ったページに部屋の情報をまとめて簡易ホームページみたいのも作ってみました。

okrkn222.wixsite.com

 

数人の友達にもプレで泊ってもらい、お客さんからの予約もボチボチ入り始まり、さて次はパンフレットでも作ろうかなー♪

 

…と思ってたら

 

コロナがやってきた……。

予約はキャンセル。

うわー!!

 

コロナ関係でテレビに出たりCFに乗っかったりしました

f:id:okrkn222:20200504161138j:plain

あっ、出てる

こんな「逆境」でなぜ?

という内容でUHBさんから取材してもらいました。

(…って流れでオープンしちゃっただけなのに…!)

 

uhb.jp

 

あとは偶然最近出会ったゲストハウスの繋がりから誘っていただいて、クラウドファンディングに参加させてもらいました。

camp-fire.jp

 

この辺でも書いておりますが、なんとなくこのタイミングでオープンしちゃっただけなんだけど、なんとなくそれもそれで良いタイミングだったかなって感じがします。

テレビにでたらあらゆる親戚から電話来たよ。(ちょっと嬉しい)

 

ということで決めました。

コロナが終息するまではもう本格稼働は諦めよう!!!!

 

ということで、コロナ落ち着くまでは終わってない作業します

ドアを新しくして鍵をハイテク化しました

f:id:okrkn222:20200504162724j:plain

人が来ないことをいいことに周りが荒れ放題ですが笑、自動ドアを普通のドアにしてもらいました。(助かりました武藤工業さん)

 

そしてスマートロックをつけました。

 

つけたのはコチラ。

「セサミmini」です。

なんせなかなか安かったのと、サイズがギリギリ付かなそうだったんですが無料でアダプターを作ってくれてめっちゃ親切だったので決めました。

うちは色んな人が出入りするんですが、私が仕事で立ち会えないことも多いのでスマホで開け閉めできるのが超楽になりました。

 

あと家事大っ嫌いズボラ人間なのでルンバもどきを導入しました。

 買ったのはコレ。

あちこちにぶつかりながらひたすら走り回り、たまに挟まって力尽きています。笑

安いけど安いなりで良い気がする。笑

 

脱衣所作りに着手しました(未完成)

f:id:okrkn222:20200504170420j:plain



脱衣所が無くてカーテンレールだけだったのがずっと気になっていて、もっと安心感のある脱衣所が欲しいと思っていたんですよね。

 

そこで、柱立ててみました。

f:id:okrkn222:20200504164109j:plain

使ったのは「DIY初心者でも大丈夫!」という触れ込みでホーマックに売ってた「ラブリコ」です。

 

上下の突っ張る部分の他にジョイントもあるので、車に入らないサイズの木材は半分に切って持ってきて繋げて立てました。

悩むこと数日。

やっぱり白のラブリコにしたい…とか付け替えたり悩んだりしてたら友達が来て間に渡す木を付けてくれました。(あれっ、私見てただけな気がする)

f:id:okrkn222:20200504164708j:plain

そこからさらに数日。

悩んでたらまた別の友達が来てくれて、さらに父上を召喚してくれて

f:id:okrkn222:20200504164925j:plain

友達の父上によって素敵に壁ができました~~~笑笑笑

…わたしマジで見てただけじゃん……。

あとはパネルドア付けようと思って買ってあるので、一緒に作業したい人募集…したら今はダメなんでした…。

 

シングルルームを改装(再び)

f:id:okrkn222:20200504165317j:plain

before

なんかもうこれで完成じゃね?ってなってたんですが、やっぱりこの押し入れが気に入らない~~~!!!

ということで、しばらくお客さんも来ないし思い切って押し入れをクローゼットにすることにしました!

…って、また私見てただけじゃん説!!!

f:id:okrkn222:20200504165614j:plain

てことで、押し入れの棚板も外してもらって、ペンキは友達に手伝ってもらいながら塗って現状こんな感じです。もう一回塗ろうか迷い中、そして押し入れに開いている穴をどうするか迷い中です。

 

テレビが見れるようになった

f:id:okrkn222:20200504165943j:plain

「そもそもテレビ繋がってないのにオープンとか言ってたの???」

…という疑問は今は置いておきましょう。

f:id:okrkn222:20200504170039j:plain

雪が溶けて作業者が入れるようになったので工事をしてもらいました。

これで無事に宿泊者はテレビが見れますよ。

 

これはもしかして……開店休業でちょうどよかったのでは?

f:id:okrkn222:20200504170651j:plain

未完成のエントランス

ということで、ゴールデンウィークも無事に赤平から出てなくても忙しくしております。笑

しかし……やることがまだまだありすぎて、よくこれでオープンしてるって言えるな状態!!!

作業が立て込みすぎて、しばらくは予約受付停止してようと思っています…。

 

まだシングルルームもできてないし!

リビングもしっくり来てないし!

一部屋完成してない部屋あるし!!

エントランスなんとかしないとなんないし!!!

 

うわ~~~~~~!!!!笑

 

ということで、開店休業状態で経営は厳しい(というかもはや成り立ってない笑)ゲストハウスとなっておりますが、粛々とやるべきことをやっていこうと思います…。

落ち着いたらみんな来てね!!

(その前になんとかしないと~!!わ~~~!!!!)

 

ではではv