カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

GHかなちゃんち2023年報告

相変わらずドタバタだった2023年

こんにちはこんばんは~!

これまたすっかりご無沙汰だった赤平のかにですv

お元気でしたか?笑

 

気が付けばもうすっかり年末じゃないですか…

やだぁ…

 

ということで忘れないうちに2023年のうちのゲストハウスの営業がどうだったのかを赤裸々に綴っておきたいと思います。

別に誰も興味ないとは思うのですが、今後似たような環境で…(もちろん赤平でも!!)民泊を始めたい人がいたら参考になるかもしれないと思うのと

 

私がぼんやりしてるので

戒めのために!!!!

書いておこうと思います。

 

※超長くなったので気になる部分だけ読んでください笑

ざっくりとした2023年の収益

ということでさっそくですが今年の売上総額は

566,806円でした~!

2020年にオープンして4年。

2022年が少なく見えるのは、2021年は冬も開けていたのをやめたからだと思われます。ちなみに今年も冬は閉めます。維持費と労力がかかりすぎる。

 

売上を並べてみると、今年コロナが5類になって旅行も解禁され、やっと本格スタートって感じでした。やっと普通くらいの売上になったかな~という気持ち。

しかし収入が上がった分経費も上がっており…

この辺の問題点は後ほど。

 

尚、去年の振り返りはしておらず一昨年(2021)の振り返りはコチラ

 

ka2design.hateblo.jp

 

部屋ごとの予約状況

ROOM2

前回に引き続き、ルーム1は予約をオープンにしていないのでルーム2から。

この部屋は唯一のシングルルーム。

思ったよりも空きが多く、長期滞在に支えられた部屋でした。

ちなみに思ったよりも空いていた理由は

うちを利用する理由が「安いから」

で、さらにルーム3がここよりも安いためにこの部屋が空いておりました。

 

ROOM3

和室でテレビも無いためルーム2よりも安くしているので人気のあった部屋。

さらにここは狭いけど2名泊まれるので、その目的の宿泊も多くありました。

ちなみにどちらの部屋も結構外国のお客さんが多く、週末は日本人のお客さんが集中するイメージでした。

 

ROOM4

ずっとしっくり来てない二段ベッド×2の部屋。

お客さん的にもしっくり来てない笑

学生さんグループやファミリー利用がメインだったのですが、うちみたいな狭い民泊にグループ用の部屋は要らんかもなぁ…って思いました。

しかもなんかファミリー利用の時はトラブルが多い。笑

来季はここはリノベして全く違う部屋にします!!!!!

 

本格稼働して見えた問題点

問題点その1 宿泊料金設定間違った

そうなんです…

コレ絶対初期設定で安くしすぎたよね……!!!笑

 

よく考えると私が10年以上前にドミトリーとか使ってた時でも、きれいなドミで1泊3000円とかのイメージだったんですが

うち個室で3000円設定にしてたんです。※ルーム3

田舎だし…

不便だし…

と思ってたんですけど。

 

 

コインランドリー行かないと洗濯が間に合わなくて、1回1000~1800円のを2台とか使うと…

全然利益ないじゃん…笑

 

 

てことでホントに価格設定を見直そうと思いました!

 

問題点その2 忙しい時期が集中する

ためしにルーム2~4を雑に重ねてみたのですが、なんせ8月がドタバタすぎる

1部屋長期滞在とかだと楽なのですが、出たり入ったりだと本当にドタバタします。涼しくなってからだとお客さんとご飯行ったりする余裕もあるんですが、夏はマジで無理すぎるし、デザインの方の仕事もボチボチある季節なので余裕ゼロ状態になります。

(しかもお盆だとプライベートで墓参りだのなんだのもあるし)

 

そして時々ある「オーナーが顔も出さない」というクレームご意見。

 

もう無理すぎるので来年はオーナーが現れたら奇跡の宿としてやっていこうと思います…。笑

ていうか今年も無理すぎて注意事項に書いたんですが読まない人にはどうやっても伝わらないもんですね。

 

問題点その3 コミュ力

今年は本当に外国からのお客さんが多く来ました。

そこで気が付いたのですが

言語が通じないってめっちゃ緊張する。

 

 

ていうか

知らない人に会うのめっちゃ緊張する。

 

Airbnbでは事前にメッセージでやり取りできるので、そこでノリが良ければスッと会えるのですが、特に何の返事もない人とかビジネスライクなやり取りだけだと

「そんなに絡まれたくないんだな…そっとしとこ……」

って人見知りを大爆発させてしまいます笑

実際会ってみるとめっちゃ良い人だったり、帰ってから「会ってみたかった」とメッセージが来たりして超後悔することもしばしば…。

 

いやコロナで人と会うことめちゃくちゃ減ってたんだもん!!

根が人見知りなんだから!!!!

今年はリハビリ期間だったということで!!!!!

 

来年からは何か対策を考えようと思います。

 

問題点その4 楽しみ方の提供方法

コロナが明けて外国の方がよく来るようになって気が付いたことが一つありました。

それが

「外国人ゲストの過ごし方が日本人ゲストと全然違う」

ということでした。

特に長期滞在の場合は顕著。

 

日本人ゲストはほとんど目的があって泊まりに来ます。富良野に行く途中、道北から帰る途中、炭鉱、水曜どうでしょう等々。

しかし外国人ゲストは「北海道旅行をする」という目的だけがあって、どこに行くか、泊まるかは二の次みたいに感じます。そこに滞在して、その滞在自体を楽しむ。まちを散歩する。何か面白いことはないかホストに聞くなど。

 

そういった場合に、せっかくだから赤平で、または周辺で紹介できる場所を用意してあげたいなぁという気持ちになりました。

現状、完全に何も紹介することなく自分で調べてね状態なので…。

 

特に好まれる「体験」は周辺でどんなことが出来るのかちょっと調べてみる必要がありそうです。場合によっては自分にも何かできないか考えてみようと思いました。

他にも美味しいお店&おすすめ料理、おすすめ観光地や温泉へのアクセスなど…

かなり内容が多い作り物になるので時間がかかりそうですが、冬の間にやっておきたいなぁと思います。

 

2023年の間にやったこと

ではざっと今年起こった出来事をXの投稿から並べていこうと思います。

 

ていうかスーパーホストじゃないと信頼できない雰囲気なのに要件が厳しすぎるのよ…

▲今年も無事に雪に埋まってました

▲火災保険で無事に直しました。ビビった。

▲「らんフェスタ」のさなか、親戚が来てDIYしてってくれました

▲まぁDIYだもんね…笑

▲開業から3年でようやく看板を上げる笑

▲今後も模様替え予定

▲蛍光灯をLEDにしたりして。

▲一度片付けたけどまだ捨てられた煙草が増え続けてるので、ゲスト以外の誰かが定期的にここに煙草捨ててます怒

▲復活

▲トラブルあるある

▲そういえば一昨年?買ったオゾン発生器が臭い消しに良いらしいので掃除して使えるようにしないとな~

▲この台湾ゲストから頂いたお菓子がめっちゃ美味しくてリピートしたい

▲暑すぎて

▲時折ゲストと飲みに行ったなぁ

▲1週間滞在してたゲストが暑すぎてどこにも行かなかったという事件もありました

▲今さらちゃんとWEBに宿の説明作りました

▲窓コン使うか窓開けるか悩む時期に建付け悪くて網戸外れたり窓開かなかったりトラブルが続出で困る

▲ていうかこの家買った時に「隣の家も無償譲渡の意志がある」って条件だったのにアレどうなったの 

雪虫大発生事件

▲予約が落ち着いてきたタイミングでようやくちょろちょろ設備の修理

 

概ねこんな1年でした。

 

2024年営業に向けてやること

とにもかくにも料金改定

前述の通り少しずつ売上は増えてるものの、修繕費用やランニングコストを考えると全然儲かってないのが現状。ていうか赤字じゃん。

 

てことで策としては

  1. 「安いから利用する」客層が多い→あまりうちでは需要が無いグループ向けのルーム4を改装して「安い部屋(ドミトリー)」を設定
  2. 今の安い個室→「快適な個室(料金も少し上げる)」にする
  3. ツイン・ベッドの希望が多い→ルーム1をツインにしてついにリリース

という方向で行こうかと。

 

自分にはどうにも出来ない工事をついにする

昨今の北海道の夏は35度にもなる暑い日があったりしまして。

本州の人は「本州の方が暑い」と必ず言いますが、覚えておいて頂きたいのが北海道ではエアコンがあるのはスタンダードではないということ。

それでも同じセリフが言えますか!?

暑いよ!!??

寝れないくらい暑いよ!!!???

 

で、うちの宿も宿泊料金が安いから当然エアコンなんんて贅沢品は無くても良いだろうと思っていたんですよ。

しかしどうやらそうじゃなかったようで。

(公開レビューなんで私のリスティング見れば誰でも読めます)

暑いと★減らされる……!!!!

マジかよ…。

 

てことで「確かに最近は暑すぎるしかわいそうだな」と思って全部屋にウィンドウエアコンを付けたんですね。

そしたらね。

ブレーカーが落ちるんですよ。

だから注意書きの張り紙も全部屋にしたんですが

★3にされる……!!

いっそのこと窓コン撤去しておけば良かったのか…。

しかしそうは言ってもホントに夏はめっちゃ暑し、今後も涼しい北海道に戻ることは恐らくないでしょう。

せっかく来てくれた方にはぐっすり眠ってほしい気持ちではあるので、一大決心をして工事の見積もりを取って見ました。

 

 

工事費30万…。

しかも現状30Aの契約を50Aに上げないといけないので、電気代も当然上がります。

しかしエアコン使うのはたったの2カ月なんですよね…。

切ない…。

 

しかしやらねばならないのでしょう。。。

借金してな!!!!!!😂

 

夫に借りた20万も返せてないのに…笑

 

自分でできる改装を進めたい

今年は親戚ズが来るのが「らんフェスタ」と被ったために何一つ手伝えず、「そこでやるから良いか~」と何も手を付けなかった結果、やりたかったことが中途半端で終わってしまいました。

やることまだまだあるよ!!!

イメージ写真と共に紹介。

エントランスを概ね完成させる(衝立のペンキ塗り)

2F廊下の壁塗装と床にクッションフロアを貼る

ルーム1の天井をキレイにする

ルーム1をツインにする(ベッドどうしよっかな~)

ルーム4をドミトリーにする

このドミトリーにするの、色々悩んでるんですよね。

個人的な好みなんですが、私は個室風(隣との仕切りがカーテンじゃなく壁)にしたいと考えていて、平面で置くと最大3ベッド。

利益を考えると本当は4ベッドいけたら嬉しいのだけど、そうなると2段ベッドにする必要がありますよね…。

なんならカプセルホテル風のベッドを作れたら6ベッドいける…

けど…

大工さんに頼むお金はないけど、人が乗っても壊れない強度のロフトを作れる技術もない。(ていうかDIYで作ってお客さんに怪我させたらと思うと怖い)

なーーんか良い方法ないかなぁ~。

 

SNSをちゃんとしようかな(今更)

Xの方は今のままで良いんですけど、宿泊者に向けた情報をちゃんとSNSでまとめようかと思い立ちました。

SNSで集客するのではなく、来る方向けの情報です。

例えばルームツアーだったり、電気の場所、付け方、洗濯機の使い方、駅からの道などを動画を交えて紹介することで来る方も事前に色々と情報を得られて安心かな~と思っています。

主に使おうと思っているのはインスタとYoutubeですかね。

こちらも冬の間に色々としたいと思ってはいるんですけど、先に改装を終えないことにはこちらには手を付けれませんね。

 

ということでめちゃくちゃ長くなりましたが、今年のまとめと、来年の目標でした。

今後もSNS等でちょろちょろと状況を呟いていこうと思いますので、暇なときには覗いてみてください~!!

 

ではでは。

ありがとうございました!