カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

赤平のゲストハウス「かなちゃんち」オープン

「かなちゃんち」がなんとなくオープンしました

f:id:okrkn222:20200122215531j:plain

「かなちゃんち」

どもどもー!

ゲストハウスの件が忙しくて今年入ってから全然デザインの仕事に手が付かなくてピンチのフリーデザイナー、カニですv

ていうか確定申告もヤバいよ!!!!!!!

 

さて、そんなカニのゲストハウス、オープン?のお知らせです。

 

▼家の件、他のお話はコチラから▼

ka2design.hateblo.jp

 

あと読むのめんどくせーから宿の情報だけ寄越せや!という方はこのURLから見てみてくださいね

▼かなちゃんち▼

www.airbnb.jp

目次

 

令和2年2月22日、予約受付開始しました

f:id:okrkn222:20200225124434j:plain

銀行さんから頂いちゃったお花

本当であれば今年の2月22日は赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設で素敵なイベントがある予定だったのですが…
新型コロナの影響で中止になり…

悲しみの中迎えたにゃんにゃんにゃんの日。。。

 

ゲストハウス受付を開始しました!

 

全然良いのに…お花をいただいたりお祝いを頂いたりしてしまいました…

f:id:okrkn222:20200225125939j:plain

スナックのママから頂いちゃったコチョウラン(赤平産)

尚「かなちゃんち」は人が泊まってない時はストーブ止めてて寒いから花も可哀想なので、自宅に持って帰らせてもらいました。。。

 

ちなみに18日には仲の良い人で集まって報告会などをさせてもらったりもしました。

 

▼その時に報告させてもらった内容です▼ 

f:id:okrkn222:20200225125743j:plain

ふざけて作った号外

いやいや、マジで皆さんのお陰です。

(でもまだ完成してないんだけどねー!笑)

 

ゲストハウスと言いつつ、ご予約はAirbnbから

f:id:okrkn222:20200225131035j:plain

最初の方にURLを載せましたが、ゲストハウス(簡易宿所)とは言いつつ宿泊予約は基本Airbnbから行います!

Airbnb(エアビーアンドビー)」とは…

 

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである[1]世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している[2][3]2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く[4]、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。

by wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/Airbnb

 

www.airbnb.jp

 

海外利用の多い宿泊施設の仲介サイトで、その多くが「民泊」という普通のお家を宿泊施設として貸し出しているものだという点が特徴でしょうか。

 

私は2回だけAirbnbを使って宿泊したことがあって、1度目がドイツに炭鉱を見に行った時、2回目は九州に行った時とあまり経験豊富というわけではありません。

(なんせ最近のサービスじゃん?ゲストハウス泊まっちゃうことも多いじゃん?)

 

他の宿泊仲介サイトよりも気軽に始めれることと、自分のできる宿泊施設のスタイルを考えた結果、簡易宿所」として許可は取っていますが民泊スタイルでやって行こうと決めました。

 

というのも…

 

  • デザイナーの仕事もあるので100%のパワーで宿泊業はやらない
  • 飯は作れない
  • ガサツ女なのでいわゆるJapaneseに求められる「お・も・て・な・し」はできない

 

ということから

わたしんちはこうだ!!

好きなら泊まれ!!!

嫌なら来るな!!!!!!

というスタンスでやりたいと思ったんです笑

 

あとは赤平とという地域柄から、たぶん見知らぬ人…とりわけ外国からのお客さんなんか来たら警戒心バリバリで不安に思う人も多いと思うんですよ。

その辺は私がコミュニケーション取ってちょっとでも解消できればと思ったことと

 

「何かあった時にAirbnbが間に入ってくれる」

「お互いの口コミ見れるからヤバイ人じゃないことを確認してから予約を受けれる」

 

というリスクを回避できるという点も魅力でした。

 

もちろんいつまでも同じスタイルとは限らないですし、今後の動きを見ながら少しずつスタイルは変えていくことになるかと思います。

 

部屋の紹介

f:id:okrkn222:20200225215644j:plain

家はこんな感じ

それではせっかくなので、今のところオープンすることができた宿泊スペースを紹介していこうと思います。

まず居間。

f:id:okrkn222:20200225215403j:plain

ダイニング・キッチン

前回のブログ

ka2design.hateblo.jp

の時よりもかなり片付いたのと、撮影用にちょっと物を移動したりちゃんと広角レンズで撮ったりしたので写真がキレイになってますよ?

ここはまだガスの契約してない(忘れてたw)という問題はありますが、狭いことを除けば全然問題ない部屋になってます。

 

基本的にゲストは2階の部屋に寝てもらって、リビングと水回りはその日泊まっているゲストみんなで共用ということになります。

私もたまに使います。

 

水回り

f:id:okrkn222:20200225220938j:plain

バスルーム

お風呂は普通のユニットバスです。

何度掃除しても床についた錆の染みが取れないのでこんど漂白剤を並々とかけてみようと思っています。

ただ、まだ脱衣所が無いという問題があります。笑

f:id:okrkn222:20200225221040j:plain

トイレ

これも前回のブログで書きましたが、それからまたちょっとアイテムが増えたりしています。

でもまだなんか殺風景なので

  • 鏡をどこかに付ける
  • 可愛い装飾をする

という作業をしたいと思っています。

(手伝ってくれる人募集)

部屋4(商店街に面した部屋)

f:id:okrkn222:20200225215934j:plain

ROOM4

▼この部屋の予約はここから▼

airbnb.com

こちらの部屋は広いので3人まで泊まれます(3人目は床に布団だけどね)。

今の所予約受付を公開しているのがこの部屋だけで、理由はちゃんとしたストーブがあるのがこの部屋だけだからです。笑

 

…でもまだ実は完成してなくて!笑

 

  • ドアがボロボロだからリメイクシート貼りたい
  • 床暖の不凍液を補充したい
  • なんか殺風景だから何かしらテーマを与えたい

 

という課題を持っています。

(手伝ってくれる人募集)

 

部屋3

f:id:okrkn222:20200225220522j:plain

ROOM3

▼この部屋の予約はここから▼

airbnb.com

2020年2月末現在、予約受付はまだしてないのですが(だって小さいストーブしかないし…)

普通の5畳くらいの和室です。寝る時は布団をひいて寝てもらいます。

ここもまだやりたいことがあって

 

  • コートかけ?みたいの壁につけたい
  • なんかシャレオツなモダンJapanese Roomにしたい
  • レースのカーテン付けなきゃ…

 

と思っています。

(手伝ってくれる人募集)

 

部屋2

f:id:okrkn222:20200225221516j:plain

ROOM2

▼この部屋の予約はここから▼

airbnb.com

めちゃくちゃ良い感じになってますが、こちらもちゃんとしたストーブがないので予約受付はまだしてないです。あとペンキの匂いが無くならなくて臭いので……匂い消えるまで待ってください……。

ちなみにこちらも未完成で(またかよ)

 

  • 押し入れをぶっ壊してクローゼットにしたい
  • 電気を付け替えたい
  • 何かシンプルすぎて寂しいから装飾したい

 

と思っています。 

(もちろん手伝ってくれる人募集)

 

部屋1

f:id:okrkn222:20200122231642j:plain

ROOM1

……っておい

そのままじゃねーか!!!!!!

 

そうなんです。

 

他の部屋のベッドはみんな頂き物なのですが笑、この部屋に置きたいと思っている

ダブルベッド

がなかなか手に入らないのです。

 

しかもダブルとなると、サイズも大きいわけで…

私の軽自動車でも運べないし、そもそも変な作りのうちの家の階段を通るか不明なんですよね…。

普通に買うと高いし…。

ということで迷いまくっております。

 

まぁなぜかここの部屋、行く度に虫の死骸が落ちているのでしばらくはそのまま私が使う部屋にしててもいいかもしれないです。

 

ちなみに1グループで全部使う用に

airbnb.com

使える部屋に限りですが全部屋貸しもやってます。

 

まだまだやること山積みなのですが

f:id:okrkn222:20200225131035j:plain

ROOM2

ということで、オープンしたんだかしてないんだかって感じですが

完璧になるのを待ってたらいつまで経ってもオープンできなさそうなので

もうやっちゃえ!!

ということでやっちゃいました。

 

取り急ぎガスの契約と脱衣所作りと玄関?靴を脱ぐ場所作りはしないとなーと思っているのですが、その他にも「かなちゃんち」パンフレット作りもしないといけないのと、近所への挨拶もしないとなんないんですよね。(報告会に来てない人には)

さらに玄関扉の工事もテレビアンテナの工事もこれからという状況…

 

これは…

オープンしたと言えるのか…?

 

という疑問は少々ありますが、やりながらちょっとずつ改良していこうと思います。

もし民泊やってる方でアドバイスいただける方いたらぜひお願いします!

はてなブログのコメントよくわかんないのでSNSでくださいw)

 

ではでは~v

 

▼次回、オープンその後▼

ka2design.hateblo.jp