カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

4万円で買った家で始めた宿、「かなちゃんち」コロナ禍その後

そういえばリノベの続きを書いていなかった

f:id:okrkn222:20200624120407j:plain

どもどもー♪

なんか色々やってるデザイナーのカニですv

都会は怖いので赤平に引きこもって少人数で距離に気を付けながら飲み歩いてますw

 

そういえばうちの宿の住人を募集したりする記事は書いていたけれど、宿自体がどうなっているのかを5月以降全く書いてませんでしたね。

そうそう。

色々あれからあったんですわよ。

 

 

▼宿を始めた経緯などはココから▼

ka2design.hateblo.jp

 

前回の記事から進んだ部分

エントランスがちょっと見れるようになった

f:id:okrkn222:20200824152828j:plain

以前こんなんで若干……いえ、バリバリに倉庫感あったんですが…

f:id:okrkn222:20200824153019j:plain

天井を白くペンキ塗りをしたり…

……いえ嘘です。

ほぼやってもらったりし…

カニは応援する係でした笑)

f:id:okrkn222:20200824153150j:plain

エントランス側にあったカニの事務所を後ろにあった小部屋に引っ込め、ちょっとだけ片付きました。

f:id:okrkn222:20200824152431j:plain

カニ文庫も出現。

しかしまだ雑然としているのと、床が気になってます。

 

それより何より大問題。

 雨漏りしてんですけどーーーーーーっwwwwww

…修繕は業者さんに頼む予定です。。。

 

脱衣所に扉がついた

f:id:okrkn222:20200824154124j:plain

柱が立った!壁がついた!!これはもう脱衣所だ!!!

カニは応援する係でした笑)

と言っていたのですが、カーテンで仕切るのはちょっと不安がありました。個人的に自分が民泊した時に脱衣所がカーテンだけで仕切られてたら嫌だなぁ~って思ってまして。

そこで導入したのが!!

f:id:okrkn222:20200824154425j:plain

パネルドア~~~~!!!

▲買ったのはコチラ。

f:id:okrkn222:20200824155048j:plain

f:id:okrkn222:20200824155144j:plain

ということで、パネルドア付きました~~!!!

え、なぜ作業中の写真が無いのかって?

それはカニが応援する係だったからですよ!!!

 

…いえほんと施行してくれた友達ありがとう…。

ちなみに天井につけるには高さがありすぎて、脱衣所なので換気等考えると上には空間がほしかったので

f:id:okrkn222:20200824155522j:plain

何やら木材を駆使してパネルドアのレールを付けるための木をつけてもらいましたよ。

ちなみにパネルドア自体は付ける幅に合わせてレールをカットしたり等色々と作業はあったのですが、簡単にできたそうです…。

f:id:okrkn222:20200824155639j:plain

しかし気になるのが鍵問題。

簡単で良いので風呂に入っている時に外から開けられない仕組みを考えているところです。

※写真は試行錯誤中のもの。

 

洗面所、トイレの進化

f:id:okrkn222:20200824160306j:plain

出来立てホヤホヤのころのトイレ。

これはこれで全然使えたのですが

f:id:okrkn222:20200824160420j:plain

色んな物を充実させました★←トイレにはこだわるタイプw

f:id:okrkn222:20200824160518j:plain

ちなみに電球色まで変えましたw

鏡は頂き物で、どうやら赤平にあるお神輿の会の記念品か何かのようです。

フェイクグリーンの入っている植木鉢は「あかびらツクリテフェスタ」で買った「チョークアート工房 nene」さんのもの。

 

しかしトイレの悩み事は、換気扇がなくて湿気がこもることです…。

これってどうやったら解決できるんでしょうね??

 

f:id:okrkn222:20200824160846j:plain

ちなみに洗面所も設備を充実させました!

コロナのために紙コップでうがいができて、手洗いのあとペーパータオルで手を拭けるようにしましたよ。

洗面所が廊下にあって「変な位置だな」と思ってましたが、ここを通過しないと家に入れないのでちょうどよかったかもw

 

居間の模様替え

f:id:okrkn222:20200824161437j:plain

殺風景だったオープン当初

実はリスティングの写真はそのままなのですが…

地味に模様替えしました。

f:id:okrkn222:20200824161531j:plain

模様替え後

イス・テーブルがチェンジ!!!(貰い物)

そして前までエントランスにあったソファにカバーをかけてin!!(貰い物)

さらにテレビが一回りおっきくなっちゃった!!(貰い物)

生活感はありますが、友達んちみたいで落ち着くと評判です。笑

 

ただ気になるのがテーブルの足。

イスの高さに合わせるとちょうど良いテーブルがなくて、貰い物の下に色々置いて高さを調節しているんですが…

…なんかダサイ。笑

 

客室の模様替え(洋室)

f:id:okrkn222:20200824162027j:plain

before

こちら部屋番号でいくと2番のお部屋。当初はこんなんでしたが

f:id:okrkn222:20200806171042j:plain

こうなりました★

f:id:okrkn222:20200806161543j:plain

シャンデリア(貰い物)もついちゃった★

ちなみになぜかこの部屋はスイッチがなく、電気はコンセントをさして電源をとり、ヒモを引っ張ってONとOFFするスタイルだったのですが、シャンデリアに紐なんてダサイものはありません。

f:id:okrkn222:20200824162923j:plain

てことでリモコンスイッチ買いました。

オーム電機 電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W 白

オーム電機 電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W 白

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 買ったのはコレ。

なんかでかくて存在感ありすぎだけど、今のところ快適に使えてます。

あとはドアについてるけど鍵が失われて怖いことになってたのを改良しました。

客室の模様替え(和室)

f:id:okrkn222:20200824163634j:plain

ところで、ふすまはガタガタしますが一番程度が良くお金のかからなかったこちらの和室。割とキレイだしサッシも前の住人がリフォームしてくれて新しいのですが、なんせ殺風景だからか全然予約がありませんでした。

ということで模様替え~♪

f:id:okrkn222:20200806172614j:plain

物を置いて写真撮るだけでだいぶ違うんですね。

f:id:okrkn222:20200824163821j:plain

しかしイチオシなのがこの机。(貰い物)

レトロ可愛い……。

ただこの部屋、コンセントが一ヵ所しかなくて机のそばにないんですよね。

そのうち延長コード伸ばそうと思ってます。。。

あ、そういえばレースのカーテンも付けてないや…。

 

何もなかった部屋

f:id:okrkn222:20200824164352j:plain

ところでそういえば、苦労して漆喰を塗ったくせに家具が揃わなくて何もなかった部屋があったんですよ。

f:id:okrkn222:20200817135230j:plain

その後色々と家具が集まったり、エアコン貰ったりして

f:id:okrkn222:20200824164503j:plain

f:id:okrkn222:20200824164613j:plain

こんな感じに!!

しかし客室として使うにはまだ色々改良の余地があり。。。

まだオープンはできてません。

f:id:okrkn222:20200824164708j:plain

ちなみにそれに伴って(?)窓の外に付いている謎の柵をサンダーで錆を落として(もらい)、ペンキを塗って(もらい)、キレイになりました。

私は……応援する係でした…(いい加減にしろ)

ここまでの実績

f:id:okrkn222:20200824165532p:plain

ということで、2月22日から始めた宿ですが、こないだのブログでも書きましたが基本はAirbnbで予約を受け付けています。

実質2部屋だけの運用でコロナもあって2月・3月は死んでいたんですが7月にはボチボチお客さんが来てくれてました!

…ってこれだけ見ると収入あるみたいに見えますが

f:id:okrkn222:20200824170043p:plain

実際の稼働数が少なすぎてヤバイwww

これコロナ無かったら一体どうなってたんでしょう。。。

…変わらなかったら悲しいですが笑

f:id:okrkn222:20200824170151p:plain

ちなみにレビューの平均はこんな感じです。

しかし不思議なことに

airbnb.com

この部屋のレビューが

f:id:okrkn222:20200824170641p:plain

なかなかの高評価なんですが

airbnb.com

和室の方が

f:id:okrkn222:20200824170740p:plain

レビューもまだ少ないんですが、洋室と比べると低い…。

しかも「所在地」とか洋室と変わらないし「価格」は洋室より安いのに。。。

この辺の満足度の違いは何から来るのかは今後分析が必要ですねぇ。

今後やること

f:id:okrkn222:20200824165143j:plain

てことでまだまだ改良していく予定のうちですが、部屋のそれぞれのクオリティを上げたり、工事系をしたりはこれからやりますがまだ自分で出来ることはやっていく予定です。

例えば↑の廊下がなんか暗くて古い感じがあるのでなんとかできないかな~とか。

 

あと今宿泊予約を受け付けていない部屋がありまして

f:id:okrkn222:20200824171133j:plain

この部屋、広いしストーブもあるしいいんですけど

f:id:okrkn222:20200824171040j:plain

一回取っ手がもげまして

f:id:okrkn222:20200824171226j:plain

武藤工業さんに来てもらって直してもらったんですが、そもそもドアが古くてもうヤバいっすよ~とのことで…

またいつもげるかも分からない不安感。

さらにこの部屋も窓の上から若干の雨漏りが…。

ということでトラブルが解決するまではもったいないんですがクローズ中です。

どうしよっかなぁ~

 

と、見て貰ってもわかる通り

まだまだ足りない部分はたくさん!!

直す部分もたくさん!!!!

 

といううちの宿ですが

ちびちび~っとはやらせてもらってます。

 

ので…

 

ka2design.hateblo.jp

 

誰か手伝ってくれません……!?

いや、応援係ばっかりやってるように見えるカニも、意外とやるんですよ!!

あくまでお手伝いを求めているのですよ!!!!笑

 

これからも進化する「かなちゃんち」を要チェケ~

ではではv