カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

vカニvが地味に炭鉱グッズを作成中

突然ですが宣伝ブログです。

f:id:okrkn222:20200915172147j:plain

ドイツで買った炭鉱グッズ

どもどもー!

デザイナーはデザイナーでも印刷物のデザインやってるのによく立体物も頼まれて困っちゃう系のデザイナー、vかにvです。

 

私は日ごろ常々「炭鉱が好きで赤平に移住した」を強く押し出しているわけですが、炭鉱好きがこじれすぎてだんだん訳わからなくなってきております。

その一つが「炭鉱グッズが欲しい」でした。

 

世の中に炭鉱グッズが少なすぎる…。

特に私の大好きな赤平にある「住友赤平炭鉱」に関するもの。

全然にゃい。

 

以前にNPOの職員として空知の立坑タオルはデザインさせてもらいました。

 が!!

 

まだまだ足りない~~~~~~!!!!

もっと可愛くてもっと私の好みに刺さる炭鉱グッズが欲しい!!!!!

 

しかし世の中にはない!!!!

…ということは…

 

作ってしまえ。

 

てことで

suzuri.jp

「SUZURI」を使えば一瞬でできました。笑

今回は完全に宣伝です。笑

 

 

最初に作ったのは「わたしのコールマイン」シリーズ。

f:id:okrkn222:20200915174123p:plain

suzuri.jp

これはなんとかしてさりげなく立坑やぐらを身に付けられないかという変態的な発想から生まれた「さりげなさ」を重視したシリーズです。

ちなみに「MINE」は「鉱山」と「私のもの」をかけました。(謎)

真っ先に考えたのがTシャツ。

 

正直言って傑作だと思っています!自画自賛

f:id:okrkn222:20200915181249j:plain

身長158cm、XXXL着用
自分ではブカッと着てデブを誤魔化そうと思ってデカサイズ買ったら、ベビーピンクという色と相まってパジャマみたいになってしまったマインT…。
(ちなみに部屋が汚すぎて謎のぼかしをかけてます笑)

f:id:okrkn222:20200929180928j:plain

身長162cm G-L着用

ライトブルーも良いですな。

ちなみに柄に入っている立坑は住友赤平をモデルにしているのですが、写真のバックにある住友奔別とは兄弟立坑なので尚良きですな。

f:id:okrkn222:20200915181419j:plain

ビッグシルエットスウェットXL

しかしこっちのスウェットはサイズ感良かったです。

わたしのコールマイン / カニデザイン ( Ka2Design )のビッグシルエットスウェット通販 ∞ SUZURI(スズリ)

このわたしのコールマインシリーズには他にもたくさんグッズの種類があります。

f:id:okrkn222:20200915182118j:plain

マグカップ

お土産に良いかな?と思って作ってみたマグカップ

しかしSUZURIは基本受注生産のためお高めです。

わたしのコールマイン / カニデザイン ( Ka2Design )のマグカップ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

f:id:okrkn222:20200915182221j:plain

サコッシュバッグ

生成りにロゴが可愛い。(自画自賛

わたしのコールマイン / カニデザイン ( Ka2Design )のサコッシュ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

正直言って、自分がデザインした炭鉱グッズというだけで飯3杯は食えます。
永遠に眺めていられるくらい可愛いです。
あぁ可愛い。

suzuri.jp

その後、ベース濃い色×白ロゴのマインシリーズも作りました。

これもこれでカッコ可愛い。

個性的にいきたくて、ロードヘッダーさんを製作

f:id:okrkn222:20200915182430p:plain

なぜかRSRのことを考えながら作っていたら、若干ライブT感漂うデザインになりました。そんなコイツは住友赤平炭鉱の元自走枠工場に今は展示されている、三井三池製作所で作られたロードヘッダーさんがモデルです。

suzuri.jp

こちらも数々グッズありますが、やっぱり一番はTシャツにしたくて作りました。

suzuri.jp

そんなTシャツを着用するとこんな感じになります。

色んな人にも着てもらいました★笑

f:id:okrkn222:20200915183710j:plain

撮影地:芦別市のカナディアンワールド
左の男性:身長170cm サイズM着用
右の男性:身長182cm サイズXL着用
(色はどちらもアップルグリーン)

f:id:okrkn222:20200915190057j:plain

身長158cm G-M着用

わたくしは自らのためにライトブルーを購入。

ちなみにシューパロ湖を歩くイベント時に撮ったんですがめっちゃ暑かった。笑

 
続きましてロックバンド風。笑

f:id:okrkn222:20200915174018j:plain

身長170cm サイズS(ブラック)着用。

無性にかっこよいではないか…。

やっぱりデザインがデザインなのでギターとめっちゃ合いますね。(何が)

f:id:okrkn222:20200929181203j:plain

身長159センチ G-L着用

スタンダードに白Tは良いですね!

しかしこう見ると私もG-MじゃなくてG-Lにしておけば良かったと後悔。笑

f:id:okrkn222:20200929181502j:plain

身長162cm Mサイズ着用

こちら「スミ」(要は黒?)です。

↓は同じ方が着たパープル。後ろ姿ですが。笑

f:id:okrkn222:20200915185711j:plain

ちなみにかっこいいバックプリントもつけてます。自画自賛

他にも着てくださった方、随時写真募集しております。笑

 

個人的にはこちらのデザイン、グラスも抜群に可愛いと思うんですよね。

suzuri.jp

ちなみにアレンジバージョンとしてちょっと物騒な雰囲気のフルグラフィックTも作ってみました。

suzuri.jp

こんな可愛いアレンジグッズもあるんだぜ。

suzuri.jp

 

今後も私の欲しい炭鉱グッズ生産予定★

f:id:okrkn222:20200929182026j:plain

ロードヘッダーT集合

そんなわけで、夏だったのでTシャツが欲しくてたくさんデザインを作っていましたがそろそろ暑い時期も終わりです…。

なのでそろそろ

別のデザインも作りたい!!

という気持ちは持っています。

(えぇ、気持ちはいつもあるんですよ)

 

なので、またできたら宣伝させてもらいますね~!!

もちろん買ったよ!とかっていう宣材写真も随時募集しておりますので各種SNSでお知らせくださいw

 

ではでは~v