カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

コロナ禍が終わらないっ★GHかなちゃんち近況報告

すっかり近況報告を忘れていました

f:id:okrkn222:20220325095806j:plain

万字のズリ山にのぼったカニ

どうもどうも!

すっかりブログご無沙汰だったカニです。

 

もうこの1年もまたドッタバタでして、特にプライベートで引っ越しをしたりなんだりでかなり生活が変わったわけですが…

すっかりゲストハウスの話を記録するのを忘れておりました!笑

 

記録に残さないと後から見直す時に不便なので、先日無事に確定申告も終わったことですし、もしかしたら赤平で民泊とかやりたい人もいるかもしれないのでぼちぼちテキストに残しておこうかと思います。

 

 

2021年の実績大公開!笑

収支は…プラマイゼロ…?

f:id:okrkn222:20220325100123j:plain

2021年ゲストハウス実績大公開

こんなん公開して良いのかよくわかんないのですが、まぁ何かの参考になるかもしれませんし笑

ということで、こちらが赤平の駅のすぐ近くで民泊系ゲストハウスをしている2021年のAirbnb※の実績です~!!

 

※うちはAirbnbでのみ宿泊予約を受け付けております。

 

2020年の8月に書いていたブログ

これにも実績を載せてましたが、それと比べると抜群に収入は増えてます。特に8月。で、その後結構横ばいだったのですが、その理由は9~11月と仕事で長期利用をしているお客さんがいたからです。

仕事利用という点を考えると恐らくいつまでも利用が続くわけではないので、この要素は除いて考えた方が良さそうな気がしています。

 

で、収入自体は43万円。お小遣い稼ぎだと思えば良いですが、かかった修繕費を考えると全く割に合いません~~~!!笑

しかも

f:id:okrkn222:20220325101138j:plain

確定申告書類…。

水道光熱費だけで39万円かかってる~~~~~~!!笑

利益4万円くらいじゃん。笑

というかこれに加えてかなり消耗品もかかっているので、もう全く利益になっていないと言っても差し支えありません!(いばるな)

 

私は本業がデザイナーで、その片手間でゲストハウスをやっているので良いのですが(良くはない)…趣味でやってるようなもんじゃん…汗

これは果たしてコロナが落ち着いたら変わっていくのでしょうか…?

 

部屋ごとの予約状況

それでは一応部屋ごとの稼働状況も残しておこうと思います。

うちは1~2名が宿泊できる部屋が4部屋あり、そのうちROOM1は管理人用として基本的には稼働していません。なので、ROOM2からです。

赤い部分が予約が入っていた日で、斜線が私の都合や準備のために予約をクローズしていた日です。

ROOM2

f:id:okrkn222:20220325102731j:plain

ゲストハウスかなちゃんちROOM2

この部屋が唯一シングルでベッドの部屋のため、よく予約が入るイメージの部屋です。

女性利用を想定していたので男性ばっかり予約が入るのが想定外だった部屋。笑

f:id:okrkn222:20220325102347j:plain

ROOM2 2021

5/9からまん延防止等重点措置、5/16から緊急事態宣言があり、なんか嫌だったのでずらっとクローズしちゃいました。5/20に緊急事態宣言は開けたので予約もオープンにしたのですが、マンボウのせいなのか6月はダメでしたね~。

7月はぎっしり長期滞在のお客さんが使ってくれて埋まったのですが、8/2からまたマンボウ。8/27から9月いっぱいが再び緊急事態宣言でした。しかし9月もかなり前から仕事?の関係で長期滞在を予約してくれていた方がいたので、宣言中ではあったのですが部屋は稼働していまいた。

で、せっかく色々開けたときにはもう10月で北海道はシーズンオフに向かっていく…予約もなくなっていく…という感じでした。。。

しかもコロナで長期滞在の予約が2件もキャンセルになっちゃいましたしね!

まぁまぁ(˙◁˙)

ROOM3

f:id:okrkn222:20220325104227j:plain

ゲストハウスかなちゃんちROOM3

外国の方は和室が好き!という聞きかじっただけの情報で作った和室。笑

ここは狭いけどなんとか2名泊まれる部屋です。ROOM1があいていない時に渋々こちらを予約されるイメージです笑

ちなみに一泊料金は最安。

f:id:okrkn222:20220325105011j:plain

ゲストハウスかなちゃんちROOM3

こちらも緊急事態宣言などの影響はROOM2と同じでしたが、9月からの仕事で来た方の怒涛の長期滞在で部屋が埋まっていたのですが、他の部屋の空き状況を見ても長期滞在の方がいなくてもそこまで予約状況は変わらなかったかもしれません。

しかし今はコロナの影響で観光の方も少ないと思うのでビジネス長期はありがたいのですが、今後コロナが終息した際にはビジネスよりはもっと赤平に興味を持って街中をぷらぷらしてくれる観光(旅人?)の集客に注力していく方が良いかな、と思っています。

だってどうせ儲けにならないなら本来のやりたいこと目指したいもーん。笑

ROOM4

f:id:okrkn222:20220325110008j:plain

ゲストハウスかなちゃんちROOM4

この部屋ふらふらしてるんですよね~笑

ベッドもらったりなんだりで、開けたり閉めたりしているのであまり予約が入りません。そして最大3名で広い部屋なので1部屋5000円(3人で泊まれば一人1700円程度で泊まれる!お得!)という部屋なのですがコロナ禍ということもあるのか何なのかほぼ利用がありませんでした。

 

ていうか物干し部屋に使ってたからここが埋まったら洗濯物干せなくて困るんですけどね笑

f:id:okrkn222:20220325110357j:plain

ゲストハウスかなちゃんちROOM4

ここはさらに模様替え予定なので、コロナが終息したらもっと利用を増やせたら良いな~と思ってます。

つまり2021年総合して考えると…

f:id:okrkn222:20220325110819j:plain

ゲストハウスかなちゃんち

ということでこの予約状況を踏まえて考えると、ビジネス滞在の方を除けばやはり7月8月にぼちぼち旅行の方がやってくると考えて良いのではないでしょうか。

ちなみに客層を分析?すると

ほぼ90%の勢いで男性客です!!!!

どうして!!!!!!笑

そして赤平とか炭鉱とか関係なく、「北海道周遊」「Airbnb」(安く泊まるために色々なツールを駆使している)という要素でやってくる方が多いです。

こういったお客さんにどうやったら「赤平で飲み歩くと楽しいよ!」とか「炭鉱カッコいいよ!」っておすすめできるのかをもっと考えないとな~と思っています。

 

あともう一つ考えているのが、「うちだから」といって予約してくれる方。おそらくAirbnbを使うのも初めてで、やりとりがものすごいスムーズにいかないんですよね…。

だからといってこちらはお相手の情報も分からないので何の保証もなしに予約を受けるのも不安なわけです。この辺が超ジレンマですね~。

 

あとは冬が厳しい問題。

やっぱりお客さんが来ないのに毎日ストーブ焚きっぱなしは経済的に厳しい!!

今年はコロナもあったので1~3月は冬季休業させてもらいました…。

来年はどうしようかな…。

 

簡単に去年の宿作業進捗まとめ

f:id:okrkn222:20220325111802j:plain

ゲストハウスかなちゃんち

ということで年も明けてとっくに3カ月くらい経ってしまったわけですが去年何をしてたかを簡単にまとめます。もちろんお客さんの対応、掃除、掲示物を都度直したりWEBを直したりなんだりは日々やっておりました。

その他の作業です。

雪との闘い

f:id:okrkn222:20220325112116j:plain

ゲストハウスかなちゃんち裏

なんと言っても、今年も多かったけど去年もまぁガンガン雪降りましたよね…。いつの間にか屋根から落ちた雪がどんどん積みあがって二階に到達…!

皆さまのおかげで無事に掘り起こされました。

しかし去年はこの1回しか堀った記憶ないんですが、今年は2回?3回?はやってるからやっぱ今年は雪多かったのかな…。

f:id:okrkn222:20220325113702j:plain

しかし春になると某知り合いがしてくれてた雪囲いが脆くも崩れ笑。

次の冬は改めて某知り合いじゃない方につけてもらいました…。

 

宿裏をちょっと片づける

f:id:okrkn222:20220325113218j:plain

うちの宿の裏、まだ若干の廃墟風味でして笑

しかも知ってる人が冬に木を切ってくれたんですがなぜかかなり上の方で切られてたので別の方に改めてきれいに切ってもらい笑、その後全然手つかずだったので荒れ放題でした。

そしてまたも出動する仲間のパワー!笑

(でもこの時貼りまくった写真は数か月後にほとんど落下してしまいました…)

f:id:okrkn222:20220325114522j:plain

しかし夏になったら気を抜いたらあっという間にジャングルですよ笑

しかしすぐ隣で畑やってるから除草剤まくのも気が引けるし…。今年はどうしましょうかね…。

 

備品?の充実。

(炭鉱好きじゃない人にとっては不要な歓迎…笑)

f:id:okrkn222:20220325113730j:plain

▲和室のコンセント延長して線回してもらったり。

▲ずっとほしかった客室に置けるサイズのテレビをいただいた!!!

(なぜか頂くテレビはみんなものすごいでかい笑)

▲本当は電子ナンバーロックにしたいのですが。(アイディア募集)

▲こんなこともあったなぁ…。日本人のお客さんでも予想外のことする人っているんだなぁとこの時学びました。

f:id:okrkn222:20220325114909j:plain

夏には恐ろしい暑さになる中、入口のドアのすぐ上がボロボロでずっと気になっていたので漆喰で封印しました。

f:id:okrkn222:20220325115002j:plain

夏にはずっと管理人さんが常駐してくれたので作業も手伝ってくれてかなり助かりました~。

 

ということで、目立った進捗ナシ!!

こうざっと振り返ってみると、何やらバタバタしてて(客数はなかったのに笑)ぜんぜん改装などは出来てませんな…!!

そして今年も気付けばもう春がやってきております。

おかしいな…クローズしてる1~3月でちょっと作業しようと思っていたのに…。笑

 

でもまたお客さんが来るようになると、きっとまた楽しいことが待っているはず!!

 

今は利益うんぬんにとらわれず「これは自分のためにやっているんだ!!」という気持ちでやっていこうかと……思ってないと本当に嫌になっちゃうので笑

明るく楽しく少しずーつ良くしていきたいと思います!

 

ではでは~v