カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

お前が1番うっせぇわ

どもー

疲れているカニですv

 

今日は疲れてるのでスマホからダラっと書きます。

炭鉱のことも赤平のことも書きません。

 

なぜなら疲れてるからw

 

ところで最近流行ってますよね

https://youtu.be/Qp3b-RXtz4w

 

Adoさんのうっせぇわ

 

サビがしつこいとかPVがそれっぽくて流れるとドキドキしちゃうとか色々ありますが、声も歌詞も曲も私は大好きです。

社畜だしね。

 

しかし世間では一部でなんやかんや言われてるようですが。

でも全員に平等に降ってきた迷惑に当たってキレ散らかす中年とか、誰も幸せにならないのに大ボリュームで怒鳴りまくる上司とかに比べたら若者がこの曲聞くくらい許したれよと思いますけどね…。

 

 

しかし話はズレるかもしれませんが、ずっと思ってるんですけど多様化した社会って生きやすいとも限らなくないです?

いや、自分が好きなものを自分で選べる自由って本来あるべきで正しい姿なんですよ。

 

しかし昔情報が限定的だった時代ってどこかに「正解」みたいなものが用意されてた気がしてます。

若者がカッコイイと思う正解とか。

女子がステキだと思う正解とか。

良い上司・部下の正解とか。

これってめちゃくちゃ人の思考を奪うしめちゃくちゃ楽なんですよね。

 

物を売るとかサービスを提供する人にとっては間違いなく儲かるとか。

センスが無い人にはとりあえず普通に見えるようにできたりとか。

そのアニメとかドラマ見てそのオモチャ持ってれば皆の輪に入れるとか。

学校の制服みたいなもんですよね。

着ておけば正解。

 

で、自由になるとこれをそれぞれのシチュエーションでそれぞれの正解を自分で見付ける必要が出てくるわけじゃないですか。

 

つってもわたし模範人間ではないのです。

小さい頃から空気読めないとか変人だとか言われて来たので何が正解かなんて分からないわけです。

社会生活を送る上でいつも「これって正解?何が正解??」っていつもキョロキョロしながら生きてきました。

最近はオバサンになってきたのでないですが。笑

 

そーゆー私にとって正解が用意されてるってめっちゃ助かります。

可もなく不可もない流行りのJ-POPをカラオケで歌って踊ればとりあえずセーフ。

酒あいたグラスあればすぐに注げばセーフ。

皆がつまみやすいように串外せばセーフ。

 

なんならそのタイミングも分からなくていつもビクビクしとりました。

そんな時にかけられる一言

 

カニちゃんそれ皆が食べれるように串外そう~」

「やっぱ若い子にお酌してもらった方が嬉しいっしょ~ついでもらえる?」

 

いやもちろんモヤってましたわよ。

え?わたしコンパニオン??σ(∵`)?

なんならお酌して回ってるうちに何も食えずに飲み会終了したり、超絶疲れ果ててるのに打ち上げ呼ばれて盛り上げ役やらされたりモヤるどころか、はぁ?????ってなってましたわよ。

 

ただこの一言を言って貰えてセーフゾーンに滑り込んでましたよね。あれはもちろん偉い人に対して気が利かない私へのフォローだったと思います。

なんなら赤平来て初めて接待を伴う飲食店(…ってスナックだけど笑)に行ってママがやってくれることに感動しましたよね。

あ、注文しなくても持ってきてくれる!

私にもビールついでくれる!って笑。

ただ、やって貰えるとやっぱり楽だし嬉しかったです。

 

そう考えると、やってもらって嬉しい人と自分で勝手にやってる人とやって貰いたいけど我慢してる人と自由にしたいけど我慢してる人といますよね?

もう正解たくさんあんじゃん。

空気読める人はいいよ、それに合わせてできんだから。

 

わたしは読めねぇのよ!!!!!!!

 

あー分かった、私のような出来ないのに言ううっせぇわと、所謂天才の皆の言ううっせぇわには大きな開きがあって私は後者になりたいのになれないので憧れてんだな。

 

なんで、マジみんなすごいっす。

社会でちゃんとやっていけてる人めっちゃ尊敬です。

社会人じゃ当然のルールって分かった上でやってんだもの。

正解は正解だけど実は不正解だったりするんだもの。

 

しかしそれに対してうっせぇわって言えるのって大事だし、言えなくても思うのって大事。

歳を取ればとるほどこーゆーのって無くなってく気がするものね。

そうやってドロップアウトしてしまった私をよそに、新しい価値観を持った新しい世界を展開していってくれるんだろうな。

そのうち酒ついだり串外したりするのが不正解な世の中が来たりして。笑

 

でもみんなして、うっせーうっせー言ってるところを見ると意外とみんなストレスたまってるのですかね。

私も大概だけど。

 

しかしグダグダ言ってる私が一番うっせぇな。