カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

2021年もよろしくお願い致します!

本日で2020年が終わるらしい

f:id:okrkn222:20201231105922j:plain

ついに2020年も終わりますね…

どうも、かにですv

 

さてさてついにまた1年経ってしまいそうなので、振り返りと来年の目標をやっていこうと思います。

毎年自分のためにやってるので、暇な人だけお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

2020年の振り返り

炭鉱について

f:id:okrkn222:20201024195348j:plain

そういえば去年の振り返りを見て思い出したのですが

2019年はどうやら炭鉱たんこうしてた年だったようです。日本遺産になったりなんだり…去年は良かったなぁ…。

 

さて今年ですが、結論から言うと

 

コロナめ!!!!!!!!( ๑º言º)

 

という感じです。

 

本当は韓国の炭鉱まちに視察に行く予定でした。

本当は某研究会の開催地が台湾だったので台湾の炭鉱跡地のミュージアムに行くつもりでした。

九州にも行きたかった。

 

なのに…なのに……

全部無くなりました……(´;ω;`)

酷いやい…。

 

さらに。

仕事で赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設のカフェ&物販をやっていたのですが、諸般の事情により閉店

 

 

これはかなりダメージ来ました。

今もステータスが毒になってるみたいに、歩くたびにグサグサとHPを削られている気分です。

あそこに居れたお陰で色んな人と繋がれた。

楽しい思い出がいっぱいできた。

なのに…(´;ω;`)

しかし私は「感情的になる」タイプなので結構この出来事で傷付いてますが、私の「主観的な」話は差し控えます。。。

ねぇ私がどんだけ泣いてるか知ってるの?

なんて言いません、はい。。。

 

そんな感じで、今年は本当にダメダメな年となってしまいました。

 

前世で何か悪いことでもしたのかな…と思ってましたが、さっき調べたら昭和63年生まれの女は2020年は

本厄

だったみたいです。

 

いや・・・

関係者の皆さんホントごめんなさい

これたぶん私の厄のせいですわwwwww

ていうか同級生も誰か「お祓い行こうぜ☆」とか誘って?????(´;ω;`)

 

宿について

f:id:okrkn222:20201231104448j:plain

 

さて、去年のブログを見ると完全に宿の準備に追い詰められてましたが…

ka2design.hateblo.jp

 

今年は記念すべき

宿オープン

の年となりました!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

・・・が

 

コロナが………(꒪д꒪II

 

なんか都市部からお客さんが来る度に不安になり、やってていいのかダメなのか…

赤平の人はどう思ってるのか…

なんてモヤモヤしながらやってました。

 

結果、来る時はまぁまぁ来るし冬は全く来ないねって感じだったんですが…

とりあえずコロナが落ち着かないことには全く先も見えないですね( ;´꒳`;)

来年は落ち着くことを祈って、もう一度1年目みたいな気持ちでやろうと思います~

 

他にもこんな出来事がありました

f:id:okrkn222:20201231132554j:plain

そういえば仕事と炭鉱以外にも色んなことがあった年だったので、まるっと箇条書きでまとめておこうと思います。

 

  • コロナで宿始めたらテレビに2回も出た
  • ゲストハウス繋がりが増えた
  • 飲み行けないせいで晩酌するようになってアル中気味になった
  • 店に飲みに行けないせいで外で焼肉をしまくった
  • RSRが中止になったせいで太った(?
  • 飲みすぎてスマホ粉砕した
  • 自分でデザインしたグッズが好きすぎる
  • ロードヘッダーズが結成された
  • 私のアホさに気が付いたことから(?)飲み友達が増えた
  • ずっと「この人と仲良くしたいな~」と思ってた人とも飲めたりして嬉しかった
  • 人間関係でちょっと困った出来事もあった
  • ずっと行きたかった念願の炭鉱遺産に合法的に行けた
  • 炭鉄港カードやら食彩ウォークやら、やたらと集めた
  • 芦高でエセ先生をした
  • 何足もワラジはきすぎてライターが全然できなくなった
  • 謎にハイテク化の進むボロ宿
  • 宿を通じて素敵な人と会えた
  • 去年より少しだけ図々しくなった(なれた)

 

などなど、書ききれませんがものすごーーーく沢山の出来事のあった1年でした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

2021年の抱負

2021年仕事について

f:id:okrkn222:20200929182026j:plain

さて、そういうわけでコロナや人間関係でしっちゃかめっちゃかになってしまった2020年だったんですが、仕切り直して!!!!!

来年こそいい年にするぞーーーー!!!!!

 

まずは炭鉱関係

ひとまず3月末までは契約があるので、全力投球で挑みます!!!!

まずは、このご時世だからイベントなんて無理やろ~と思ってたらやってって言われてこのタイミングで詰め込んだ企画展!!!

 

第1弾は1月9日からです!

▼詳しくはFacebookページで▼

fb.me

 

もうね、萌え萌えなんですよ…

本当に好きな仕事出来てるなって思うのと同時に、恐らくこれが私の人生で最初で最後の企画展になってしまうだろうなって思うと同時に悲しみもあります。

もっと色んな人に住友赤平の隠れた魅力をゴリ押ししたかったなぁ…。

 

そして!

まだ未発表ですが3月には写真展を開催したいな~と思ってますので、そちらもお楽しみに♪

 

そして4月からはたぶん…ついにフリーターなフリーランスを卒業して、普通のフリーランスになろうかなぁなんて思ってます;;(∩´~`∩);;笑

 

協力隊の頃から土日休みがあんまりとれてなかったので、ちょっと嬉しい笑

みんなと探索行ったり、みんなと赤平でガイド受けたり、ガイドの勉強もTANtanの活動もできる余裕が生まれるかも!?(●´ω`●)

と、ポジティブにいこうと思います!

 

2021年こそ宿を!!!!

f:id:okrkn222:20201231105251j:plain

バタバタ始めて未だに完成したとは言えないうちの宿…笑

ちょっと気合い入れてやんないとな!?と思っております!∑d(`・д・´。)

okrkn222.wixsite.com

そのためにも本業(確かわたしデザイナーだったはず…)も幅広げていきたいですし、もっともっと色んな仲間と出会って楽しくやっていけるようにしたい!!

楽しく面白く過ごして行って、赤平イイネ!楽しそう!って思ってくれる人を増やしたい!!

いや、増やそうー!!!!"(ノ*>∀<)ノ

なんて思っております。

 

もうグズグズするのも、めんどくさいことに気持ちを煩わされるのも嫌なんで笑

厄は全部2020年に置いていくぞーーーー!!!

 

(あくまで希望です)

(2021年は後厄らしいです) 

…………不安:(´◦ω◦`):

 

その他の目標

f:id:okrkn222:20201231105811j:plain



この辺は人生設計に全然関係ないんですが…他にもこんなことしたいと思ってます

 

  • 引越し(家ほしい)
  • 車の買い替え(小さい車もうイヤ)
  • 脱毛サロン(ムダ毛処理面倒くさすぎ)
  • ダイエット(年中してるけど…)
  • 遺影にできるようにいっぱい写真撮りたい(人っていつお迎えが来るか分かんないなと)
  • 今年こそ旅行……(コロナめ)
  • 海外行けるようになったら雑貨の販売(コロナめ)
  • とある会の立ち上げ(まだ秘密)

 

何かピンとくる情報をお持ちの方はカニの各種SNSまでお寄せください笑

 

ということで、相変わらず優柔不断だし飲むとスマホも記憶もなくなるし、頭も悪いし、すぐ泣くし怒るし気が弱いくせに性格悪い私のような者ではございますが

世の中に必要としてもらえるうちは精一杯頑張らせて頂きます!!!!

 

皆様の新年にも幸が多からんことをお祈りしまして(。-人-。)

2021年もどうぞよろしくお願い致します!!!

 

vかにv