カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

札幌~赤平の交通機関について考えた~高速バス編~

赤平に何で行く?

f:id:okrkn222:20200202135148j:plain

どもどもー!!

炭鉱好きすぎて移住しちゃったデザイナー、カニですv

 

以前にも

ka2design.hateblo.jp

こんなブログを書いていたわけですが、今回はもうちょっと絞って

「どうやって赤平にたどり着き、どうやって帰るか」

を具体的に提示しようと思います。

 

方法はいくつかあるのですが、一番安いと思われる公共交通

「高速バス」

で札幌駅から赤平に行く方法をご紹介します。

…札幌以外の人ごめんだけどまず札幌までたどり着いてください。笑

 

※このブログは2020年春現在の情報です。

目次

 

赤平に行く高速バス、その名も「高速ふらの号」

f:id:okrkn222:20200202142045j:plain

やっぱり安いと言えば高速バス!

ということで、札幌から赤平に行く際の推奨高速バスは

中央バスの「高速ふらの号」です。

 

www.chuo-bus.co.jp

 

このバスは札幌駅前ターミナルを出発し、富良野駅前まで行く高速バスなのですが

途中で赤平駅前に止まります!

高速バスはJRと違って乗れたら座れるし、吹雪でも高速が動いていればだいたいたどり着いてくれるし、Wifiが使えたりもするので快適です。

 

ちなみに「高速たきかわ号」に乗って滝川駅まで行き、路線バスorJRに乗り換えるという手もありますが、どちらも1時間に1本くらいなのでそれなら「高速ふらの号」で赤平まで来ちゃった方が楽かと思います。

 

「高速ふらの号」の運賃

f:id:okrkn222:20200202145227j:plain

※画像はイメージです

「高速ふらの号」の運賃は2020年2月現在、札幌→赤平は

片道(一般) 1,780円

となっています。

 

ちなみに往復だと3,370円、4枚綴りの回数券だと6,280円です。

≫詳しくは中央バス「高速ふらの号」ページへ

 

ちなみにJRに乗った場合片道2,100円、特急に乗ると運賃+特急券で3,780円になるのでやっぱりお得です。

あと滝川まで「高速たきかわ号」に乗ると運賃は1,360円、滝川からJRに乗ると片道340円。路線バス(中央バス)だと滝芦線に乗って450円なのでやっぱり「高速ふらの号」に乗るのが良いかと思われます。

 

ちなみにICカードも使えるのでKitacaSAPICAも使えます!

≫詳しくは中央バスSAPICAのページへ

バスの中でチャージも運転手さんに言ってできるようですが、出る時モタモタして後ろの人が気になる……という方は事前にチャージしておくのが良いかと思われますね。

(赤平でチャージできる場所はコンビニとかお店しかないですけどね…←しかも駅からは遠い)

 

「高速ふらの号」の乗車時間や時刻表

f:id:okrkn222:20200202154527j:plain

これは2018年の時刻表なのでご注意を

「高速ふらの号」は2020年2月現在

 

札幌→赤平の始発は札幌駅前ターミナル8:15→赤平駅前9:54です。

赤平→札幌の最終は赤平駅前19:13→札幌駅前ターミナル20:54です。

 

逆は

赤平→札幌の始発は赤平駅前8:13→札幌駅前ターミナル9:54です。

札幌→赤平の最終は札幌駅前ターミナル18:40→赤平駅前20:19です。

 

≫時刻表は中央バスWEBページで

 

大体1時間半~1時間45分くらいで着くのですが、なんせ始発が遅く最終が早いです。なので朝イチの用事がある場合や飲み会の場合に使うにはちょっと難しいかと思います。

日中に用事がある場合や、時間に余裕がある時にはおススメなのですけどね。

 

「高速ふらの号」のバス停(札幌)

f:id:okrkn222:20200202151621j:plain

※画像はイメージです

 札幌駅周辺から「高速ふらの号」に乗ろうと思うと

のどれかから乗ることになるかと思います。

 

札幌駅に最も近いのは「札幌駅前ターミナル」。皆さんご存知「エスタ」の1階ですね。

 「高速ふらの号」の乗り場は16番です。

≫中央バス札幌駅前ターミナルページへ

乗り場へはエスタの地下「大食品街」にある階段から上がるか、地上からはJRタワーホテル日航札幌の通路を通って行くことができます。

≫ホテルのHPのアクセスが分かりやすかったです

乗り場のあたりに券売機があるのでそこでチケットを買うことができますよ!

 

次に「札幌ターミナル」です。

f:id:okrkn222:20200202154409j:plain

中央バス 札幌ターミナル

こちらは大通りからすぐそばにあるので、大通り周辺から出発する方にオススメです。

また行ったことはないのですが地下に飲食街もあるみたいで、待合室もちゃんとしているので快適にバスを待てます。

f:id:okrkn222:20200131143158j:plain

ターミナル内の券売機

 ターミナル内にもものすごい分かりやすい券売機があります。

f:id:okrkn222:20200131143154j:plain

券売機

ボタンを押したら券が買えます。しかも多言語対応。あら便利。

 

次にサッポロファクトリー前の乗り場ですが

サッポロファクトリーの12号線沿いにバス停があります。

時刻表のページにも場所のリンクが貼ってあるのですが、ユナイテッドシネマの目の前の出入り口の側…というかなんというか……という場所です。

ここから乗る場合は、バスに乗って乗車券を取り(もしかしたら券無しかも)、降りる時にお金を払うような形です。

 

ということで、札幌~大通り周辺で乗る場合はこの3ヵ所のどこかが良いかと思われます。

 

高速ふらの号のバス停(赤平)

f:id:okrkn222:20191129163307j:plain

それでは降りるバス停(そして赤平から乗るバス停)を紹介します。

が、その前にまず、赤平から乗る場合は

  • 事前に買っておいた回数券を使う
  • 現金(またはサピカ)で払う

という2択になります。

いずれの場合も乗ってすぐ番号札?乗車券?みたいな切符みたいのを取るのを忘れずに。

 

で、今赤平市内で回数券を買うことができません。

札幌のバスターミナルか滝川のバスターミナルで買うような形になっています。

 

ということでバス停の紹介です。

f:id:okrkn222:20200514165603j:plain

赤平駅

中心市街地・市役所・病院などに用事がある人は赤平駅で降りるのが良いでしょう。

赤平駅の高速バスのバス停は降りる所も乗るところもロータリー内ではないので注意。

乗るところはココ

f:id:okrkn222:20200514165634j:plain

赤平駅高速バス乗り場

 バスを待つための小さい小屋?温室?みたいのが立ってるのが目印です。

バスの来る時間になるとちょびちょび人が並んでるのですぐ分かるかと思いますよ。

 

え、待ってバス乗る前にコンビニ行きたいよ。

…っていう人は文京町で乗ると良いですね。駅から文京町まで歩いても全然行ける距離です。

文京町のバス停の乗る方はセブンイレブンの向かい、床屋の「T's hair」さんの前です。降りる方はセブンからちょっと離れますが佐々木内科さんの前あたりです。

 

その他、そのまま真っ直ぐ「焼肉のたきもと」さんでがんがん鍋食べたり焼肉食べてぇよって方は茂尻で降車してください。

乗り場は「柳屋食堂」さんの道路挟んだ向かい、降り場は「滝沢時計店」さんの前のようです。

 

ちょっと平岸病院いってこよっかなー…とかって人(???)は平岸まで。

 

ちなみに余談ですが…
赤平に来る方で「植松電機」に来るという方もよくいらっしゃいます。

植松さんがあるのは赤平の中でも共和町といって中心地…というか赤平駅からはかなり距離があります。歩くって言ったら頭を疑うレベルです。

それが、実は東滝川からだと赤平駅から行くよりも現実的な距離だったりするのです。

東滝川の高速バスのバス停がコチラ。

JRの場合もそうなのですが、東滝川で降りると植松電機まで歩いて20~25分。

もちろん滝川駅で降りて路線バスで共和町のバス停で降りる方が会社目の前なのですが、もし植松電機で行われる「あかびらツクリテフェスタ」に公共交通で行こうかな~と思っている方などには選択肢のひとつとして提案させてもらえればと思います。

 

これで少しだけ赤平へ来るハードルが下がった…?

f:id:okrkn222:20180515153509j:plain

ということで、今回は楽で安い方法として高速ふらの号での赤平へのアクセスをざっくり紹介しましたがなんとなく分かってもらえたでしょうか。

分かんなくてもいいです。

いいから赤平来ましょう。笑

 

赤平に来てがんがん鍋食べたり

水曜どうでしょうの聖地(?)巡ったり

うちの宿泊まったりしましょう!!!!!笑

 

…コロナ落ち着いたらな!!!!!!!!!!

(2020年3月現在、コロナウィルスが猛威をふるってます)

 

また別に機会にJRで来る方法や路線バス、自家用車で来る道なんかも色々検証できればな~と思っています!

ではではv