Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

4万円の家、ちょっと片付いた報告ブログ

f:id:okrkn222:20180921104213j:plain

家(事務所部分)before

どもどもー!最近仕事が減ってきてあれ?ってなっているフリーデザイナーのカニですv

暇な時間は忙しかった時にできなかったことをやることにします。

(不安)

 

さて、最近はもっぱらドイツブログばっかりですが、ちょっとずつ家の片付けも進行しておりますのでこの辺でちょっと進捗ブログを書いておきます。

 

なんと前回の家ブログを書いたのが10月1日で、ほぼ2か月経っちゃいました。時間が流れるのって早いですね。

 

▼前回▼

ka2design.hateblo.jp

 

ということで前回~今回まで何が起こったのでしょうかっ☆

 

1.仏壇が無くなって気持ちが軽くなった

え?そもそも仏壇あったの?

って話なんですけど笑

 

なんと私が4万円で買った家は仏壇がそのまま置いてありました。

それも2つ。

f:id:okrkn222:20181206160851j:plain

立派なのが1つと

f:id:okrkn222:20181206160907j:plain

この画像の左奥の押し入れの中にもう1つ。

 

ちなみに1階の仏壇の所には元々は骨壺もあったらしいんですけどね。

さすがに競売にかけられた時に役所が対処してくれたみたいです。なので私は見てません。

 

しかし位牌も入ってないとは言え、どなたのとも存じ上げない仏壇を2個も所有し続けるのはちょっと気持ちが落ち着きません。

しかもプラスして10年以上放置してると思われる神棚もあって、自分がやったわけじゃないのになんとなく罰当たりな気持ちです。

 

色んな人に聞いてみたのですが、「中身が無いなら燃えるゴミでOK派」と、「お焚き上げ推奨派」がありしばらく悩んでおりました。

なんせ貧乏だから4万円で家買ったのにお焚き上げとなるとまたお金がかかるし……だからと言ってゴミに出すのもなんか気が引けますよね…。

 

と、迷っている時にたまたまご近所の葬儀屋さんとお話する機会があり、実物を見てもらえることになりました。

するとなんと……

 

仏壇+神棚+不用品の処分コミコミ特別価格でできるよ!

(その代わり時間がある時にボチボチやるよ!)

 

という話に!!!

ちなみに本当だったら仏壇お焚き上げは1個15,000円。おそらくこの量のゴミ処分は10万円じゃきかないくらいかかります。

それがなんと…全部で95,000円!!(秘密ですけどね!)

 

これはいつまで経っても片付かないよりはお願いした方が絶対良い……!!

と判断し、ナケナシのお金でお願いすることにしました。

 

f:id:okrkn222:20181206161856j:plain

ということで鍵を業者さんにお渡しし、ボチボチやってもらうことになりました。たま~に見に行くとだんだんと分別されていき…

f:id:okrkn222:20181206161951j:plain

だんだん片付いていき…

f:id:okrkn222:20181206162057j:plain

2階の仏壇が無くなり

f:id:okrkn222:20181206162149j:plain

立派な仏壇も撤去!

ちゃんとお焚き上げしてくれるそうです。良かった良かった…。

 

ということで、なんか自分の家になったのに不気味であんまり入りたくなかった家(おい)もすっからかんになり、平気で歩き回れるようになりました!!

特別料金でやってくれた業者さんには大感謝です…!!

 

 ▲喜びのツイート▲

 

 

2.トイレをもらう

前回のブログで「トイレの便器は生きていた」という話を書きましたが、あまりにも便座が小汚くて「使うのやだな~買おうかな~」と思っていたら…なんと!!

引っ越しで不要になったキレイな便座あるからあげるよ!

という神が現れたのです…!!!

 

ということでこのトイレ↓が…

f:id:okrkn222:20181001141132j:plain

 

こう!!!!

f:id:okrkn222:20181206163354j:plain

使えるトイレになりました~~~!!!!

(しかも取り付けまでしてもらった笑)

 

ある程度掃除もしましたが、便器の後ろがまだなぜかヒタヒタしているので水漏れの原因を特定してから床の張替えして、壁も気分でリノベしようかな?と思っています!

あと便器が青で便座がピンク(笑)という変な組み合わせが気にならない方法を考えます。

 

が、便座がキレイなだけでもう気分はルンルンです~♪

便座くれた方には超感謝…!!

 

3.ツボ騒動からようやく目隠しを製作

f:id:okrkn222:20181001140144j:plain

前回のブログにもあったように、元店舗の家を買って店舗部分を事務所として使っているため、事務所が外から丸見えだったのを時間ができたのでようやく手をつけました。

 

普通にカーテン付けても良かったのですが、全く外からの光が入らなくなるのも窮屈な感じがして嫌だし…

ブラインドでも良いんですけど、買わないとなんないし…

 

ということでコレを利用できないかと!

f:id:okrkn222:20181206164327j:plain

ちなみにコレは、前の家主が置いていった謎の木材たちです。こういうものを捨てられない貧乏性で、家の物の処分をしてくれた業者さんにわざわざ

「コレは使うので置いておいてください!」

と言って取っておいたものなのです。

(こうしてゴミが増えていく)

 

f:id:okrkn222:20181206164507j:plain

ということで、こんな感じで外から丸見えの事務所の目隠しを作ります。

 

 

しかし家にあった木材では長さもバラバラでどうにもならず、垂木をホームセンターで買ってきて枠を作ります。

ほぼDIY初心者なので無計画に作り進めると…

 

 

 

サイズって図ったピッタリで作っちゃダメなんですね笑

切ったり貼ったりしてなんとか片側を完成し、もう片側にも着手。

 

 

できたんですが、やっぱり家にある木材では天板になるサイズの物がないのでそのままです。笑

そして目線の位置に曇りガラス風の目隠しシートを貼りました。

 

これ買ったんですが↓

明和グラビア 窓用フィルム クリア 46cm丈×180cm巻

明和グラビア 窓用フィルム クリア 46cm丈×180cm巻

 

1人で貼るのは大変だったけど普通にペロンと貼れました。(ホーマックで売ってた)

 

という感じで…

f:id:okrkn222:20181206165031j:plain

 

ま、裏から見る物でもないしとりあえずいっか☆

とだいたい完成しました。

なんか目隠しシート斜めってる気がするけど。

 

しかし真っすぐ作ったつもりでも歪んでて、長さピッタリで計って切ってもらってきたはずなのに長さ微妙に違ったりして、さらに床そのものが斜めになってたりして、なぜか真っすぐになりませんでした。

物を作るのって難しいんですね…。(今更)

 

f:id:okrkn222:20181206165228j:plain

手前の窓はポスター貼ったりするのに空けてあるんですけど、今後まだ通行人の視線が気になる感じだったらシート貼ります。

 

こうしておけば外光も入るし、のぞき込めば中に私がいるかどうか確認できるし、ただの通行人と目が合うことも減るし、良いでしょう!

 

ちなみに元自動ドア(現手動ドア)には吸盤の取っ手をつけたのですが

こんなの↓

ドアハンドル 吸盤, 手すり 吸盤シール ホワイト 195mm
 

なんか雰囲気が好きじゃない(というかそもそもドアの雰囲気があんまり好きじゃない)のでそのうち変えるつもりです。

 

外回りもまだまだキレイにしたいので、時間みてボチボチやらないとなー!!

まずは窓ガラスのゴムみたいの取れてるのなんとかしないとなー!!

 

…ということで、少しだけ家が片付いたお話でした。

これからまた直していくので進捗があればブログにまとめようと思います~

 

デザイナーなのか何屋なのか不明になっているカニでしたv