Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

ツボ騒動と家と同じ金額のトイレ

f:id:okrkn222:20181001140144j:plain

どもどもーーっ!!色んなものに縛られているフリーデザイナー、カニvです!!

さてさて前回、家の進捗をご報告しましたが…

 

ka2design.hateblo.jp

 

今回はそのちょっと続きです!

そう、何かというと…ツボを家の前に置いておいたせいでめんどくさいことが起こりました笑

 

…が!

その前に、本当に朗報(とちょっと悲報)があったのです!

 

トイレが生きていた!!

f:id:okrkn222:20181001141132j:plain

生きていたトイレ

前回のブログで

「水道を開栓したら便器の下(フチ)から水が出てきた」

と書いておりましたが…

 

なんと、便器は無事でした!!!!!

いえ~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

 

ちなみに、前に水道管の様子を見てもらったバイト先のボス(本業は設備屋さん)に頼んでみてもらったのですが、話を聞くと

「ウォシュレットが壊れてる」

とのことでした。

 

調べてみるとウォシュレットには2種類あるみたいで、「貯湯式」と「瞬間式」があるそうです。で、うちについてるのはこの「貯湯式」。要は便器についたウォシュレット内にタンクがあって、中で温水を貯めておけるそうです。つまりこのタンクかその菅とかが壊れて開栓したら水が出てきていたみたいですね。

そう。

ウォシュレットを諦めたらトイレは使えるんです…!!

 

けど…

どこぞのオッサンが使ってたとも知れない便座…使うの……嫌……。

ていうか汚い…。

怖い触りたくない……。

 

カニ「ちなみにウォシュレット直すのおいくらですかね?」
ボス「工事費込みで4万くらいかな。あと青は無いよ。」

 

ふむふむ4万円か…

…って

家と同じ金額……!!!!笑

 

※我が家は4万円で買いました

ka2design.hateblo.jp

 

家と同じ金額出してウォシュレット付けるのか……!?それは家を安く買った割に贅沢しすぎではないのか……!?!?それならもうちょっとお金だして良い家買えば良かったんじゃないのか!!??

…と様々な想いが駆け巡ります。

 

…いや、一応自分でできないか考えてみました。

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 

 おぉっ!これなら13,980円!!※2018年10月現在

…自分で取り付けれればの話ですけどね!!!!ネットで調べたら「素人がやって結局水漏れや故障で業者呼んで修理代が数万円とかになることもあるから気を付けてね☆」って書いてあったので超不安ですけどね!!!!

 

しかしウォシュレットだから配管とかがあって不安なのであって、もしかしたら便座だけならいけるかも…!?!?

 安っ!!4,300円!!!※2018年10月現在

しかもDIY向けとか書いてるんだからきっと私でもできるだろ!!!

 

そしてあとは…

f:id:okrkn222:20181001142902j:plain

雑なイメージ画像

この変な色合いを許せるかですね…。

※あ、実はカニはデザイナーなのでこういう画像いじるのは割と秒でできます

※今回はマジで秒でやったので超雑な画像…

ていうかなんで前の住人トイレ青選んだんだよ…。カニの苦悩は続きます。

 

ツボ騒動が起こる

前回のブログでも紹介しましたが

 骨董品屋さんですら引き取りたくなかったツボ(用はゴミ)を、もしかしたら捨てる神あればなんとやらかもしれない!と思って事務所前に並べてみたわけです。

 

それから約1週間後のことでした。

 夜真っ暗になってからも事務所で仕事をしていると、わざわざ車を路駐して訪ねてきた1人の女性がおりました。

 

女性「すいません、この張り紙って何ですか?」

カニ「あ、これです。ツボ。」

女性「あっ…そうでしたか…失礼します。」

カニ「えっ、ちなみに何か他にありましたか!?」

女性「いえ…中の物かと思いまして…冷蔵庫とか…。」

カニ「……!!!!!」

カニ「す、すいません…!!中の物は私の私物なんです…!!」

 

f:id:okrkn222:20180921104620j:plain

恐らく奥の冷蔵庫のことでした

なんだか申し訳なかったのですが…きっと道から中が丸見えだし、暗い中で電気付けて仕事してると中良く見えるし、そこにこんな張り紙あったからそう思われてしまったのでしょう…。

 

丁寧に謝ると女性は「こちらこそすいません~!遅くまでお疲れ様です~。」と言って去って行かれました。本当にすいません。

 

が、私はまだ

「地面にツボ置いてるから見辛かったのかな」

くらいに思っていました…。

 

ツボ騒動(電話編)

f:id:okrkn222:20181001144305j:plain

その日私は、オータムフェストに赤平が出店していると思って札幌を訪れておりました。

※実際は前の週で終わっていて訪れることができませんでした。私のバカバカ。

 

友達と楽しく10丁目でビールを飲み肉を食べ、1丁目で「オクトーバーフェスト」をやってるらしいからドイツを感じに行こう!と移動していると…

スマホに着信が。

確かに平日ですし、お客さんから電話が来てもおかしくないのですが…せっかく仕事調整して休み作ってきたのに仕事かぁ…はぁ……

と思いながら電話に出ると

 

電話「カニさんかーい?近所の〇〇だよ!」

カニ「あっ、ご近所さんではありませんか!!」

 

近所のおじいさんでした。なんだ。家でも燃えたか。屋根でも飛んだか。

 

電話「あのカニさんね、家に張り紙してあるでしょう。」

カニ「してますね!」

電話「たまたま前通った友達から、中のストーブ欲しいって言われたんだけど」

カニ「えっ」

電話「ご自由にって書いてあるけどドア開かないし、電話してみたんだよね!」

カニ「いえっ、アレはツボの話なんです…!!」

 

また勘違いされたよ…!!!!

 

いやそもそもさ、ご自由にどうぞって書いてあって下にツボ置いてあったらツボのことだと思わないかい!?

家の中にある物ご自由にどうぞってなるわけないじゃん!?パソコンとかあるのにさ!!!!

ていうかご自由にってドアの鍵開けとく訳ないじゃん!?!?

田舎かっ!!????

 

…と様々な想いが駆け巡りましたが、そんなこと言っても勘違いされてしまうのは仕方ありません。ご近所さんには丁寧にご説明し、謝っておきました。

 

ツボ騒動(お手紙編)

もうこんなに勘違いされるのは困るなぁ…無関係なご近所さんにもご迷惑をかけてしまうし…。ということで、張り紙を強化しました。

f:id:okrkn222:20181001150138j:plain

これで間違われることもなかろう!と平穏な数日間をすごしておりました。

 

その後、北海道にも台風が来て様々な警報が出ておりましたので数日間ツボは屋内に引っ込めておきました。そして本日事務所に出勤すると…

ポストにお手紙が。

 

こ、これは……!!!!!!(衝撃)

 

ツイッターの貼り付けじゃ見辛いと思うので、内容を簡単に書きますと

  • ツボに虫が入るので屋内に入れて
  • 店内の物の値段が分からない。普通値札つけるでしょ

f:id:okrkn222:20181001150517j:plain

ツイートでは個人情報と一緒にモザイクかけてますが、なんと右下にはご丁寧に値札の見本まで…!!!!

超親切!!!!!!!!

うん、金額はやっぱり税込み表示じゃないとダメですよね。わかってる。

 

ていうかまず虫の件ですが、台風が来るから数日屋内に入れてたしご近所さんに言われるならわかるけど、お手紙の主はご近所さんじゃありませんでした。

(なんとお手紙には住所・お名前・お勤め先が分かる部分までありました)

 

そして窓に「ツボ」って貼ってるのに、それでも屋内の物を欲しがる…(欲しがってるのかは不明ですけど)ていうかまずうちは店じゃなくて事務所なんですけど…。

そんで事務所内の物は私の物なんですけど…と呟いたところでこの主には届きません。

 

このままいくと…いつか

「家の中の物は何でも持って行ってOK~♪」

と拡大解釈した人が勝手にドアを押し破り、私の大事なPCやら資料やらを持ち去ってしまう可能性があるのでは……!?!?

 

……こわっ。

 

まずウチが何なのか不明だよね問題

そう、実は私デザイナーで自宅でも仕事をしていますが、便宜上家を買ってその中の事務所でポチポチと仕事をしているわけです。基本的に一般のお客さんに対して物を売っているわけじゃありませんし、つまり「お店」じゃないわけです。

しかしお店みたいな見た目の家の、店舗っぽい部分で事務所をやっているもんだから「お店」かと思われる人もいるんだと思うんです。

さらに、シャッター閉めるとなんか町の雰囲気が暗く感じるからシャッターが嫌いで開けっ放しにしているので全面が窓ガラス。よって事務所内が丸見え。

そもそも知ってる人だけくればいいや~と思ってるので看板も出してないですし、ウチが何なのか分かるような物もポスト以外に置いていません。

 

…きっとコレがいけないに違いない!!!!

 

ということで改善策を考えました。

 

  • 雰囲気が暗くならない程度で尚且つ屋内が見えづらい目隠しをする
  • ウチが何なのか分かるように看板か何かつける

 

 ↑

こんなん貼れば結露防止にもUVカットにもなって一石二鳥じゃないですか!?ていうか「めかくし」「シート」で検索したら色々な模様のが出てきました!なんかレトロなスリガラス調のやつ貼りたいな~~~!!!

 

よし。

きっとこれで「無料で物持って行き放題!」「中にあるアレほしい!」という勘違いを防ぐことができるかもしれない…!!

 

ということで、中の片づけもしなければなりませんが、早急にこの2点を進める必要が出てきました。

しかしなんだかここ数日は仕事も立て込んでいて家の方に手を付けられずにいます…。やりたいことは決まっているのに…!!くそう。

 

ということで、また進めることができたらご報告します!

助けてくれる方はSNSで教えてください☆笑

 

強盗に怯えるカニでしたv

 

▼つづき▼

ka2design.hateblo.jp