カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

家が佳境を迎えています

2020年もよろしくお願いします

どもどもー!!

あけましておめでとうございます、デザイナーなのに宿やろうとしているカニですv

 

去年の振り返りはFacebookでやったからいいことにして

www.facebook.com

今年の目標の発表です。

 

ずばり

宿をオープンすることです…(間に合うのか…)

 

目次

 

家の件、その他の記事はこちら

ka2design.hateblo.jp

 

業者さんに頼める範囲の工事が終わりました

 

そう、つまりは後は自力です。笑

 

…ちなみにどんな工事をしていたのかと言いますと

まずです。

f:id:okrkn222:20190721113058j:plain

こちらは以前の壁です。

この壁、買った時からこんな感じでオンボロだったわけですが、お隣さんが取り壊されてそれがあらわになっておりました。

それが

f:id:okrkn222:20200105223200j:plain

工事中

じゃんっ!!

…あっ、完成の写真撮り忘れてましたw

が、ちゃんとした壁になったのです…!!(後で写真載せます笑)

 

▼その後で撮った写真です▼

f:id:okrkn222:20200122215531j:plain

完成図

そして謎の継ぎ目があって雨漏りもして塗装がはがれて落ちてきていた屋根は

f:id:okrkn222:20190427222343j:plain

before

 

f:id:okrkn222:20200105223734j:plain

こちらも工事中…

じゃんっっ!!!

……あっ、これも完成の写真忘れてた!!後で載せますw

が、屋根もちゃんとなりました~~!!

 

ちなみにこの工事ですが、最初お願いしようと思って見積もりまでお願いしていた業者さんに12月になって

「すいません…春までに工事したいんですけど……」

と超迷惑な電話をしたら、案の定この季節にはもう…と言われてしまい、泣く泣く何かとお世話になりまくりの西出興業さんに

「すいません~~~!!!!ものすごい困ってます~~~!!!!!」

とお願いして無理やり12月中にやってもらいました。

本当に申し訳なかったです……。

24de.jp

ちなみに西出さんは炭鉱関係のお仕事から始まって赤平を長~~く支えている地域に根付いた素敵な会社さんです。多方面でお世話になっております…。なのに今回まで…あぁ……

 

 

続いてどこまでヤバイか分からなかった水栓関係!

f:id:okrkn222:20190426223922j:plain

見てもらった時は全滅の可能性が…

こちらはAfter写真が本当にきれいになったので分かりにくすぎるんですが、配管も直してもらってボイラーも新しくしてもらいました!!

f:id:okrkn222:20200105224752j:plain

こちらも日ごろ何かとお世話になっている石川設備工業さんにお願いしたのですが、超しばれている中での工事で本当に申し訳なかったです…。うぅ……。

 

ちなみにそんな合間に素敵な方々が赤平のリノベ界隈を見に来てくれたりもしました。

 

ということで、色々とトラブルはありましたが無事に壁・屋根・水回りがなんとかなりました!!

 

補助金・融資が進展しました(結果としてヤバくなりました)

f:id:okrkn222:20180521114913j:plain

見積もりの時点で工事が全部で320万くらいかかる予定だったのですが、こちらを貧乏なカニがなんとかするために

補助金銀行の融資をお願いしておりました。

かれこれ7月から役所に相談に行き、ようやく決定通知が来たのが11月。

補助金を使うということは年度内に事業をスタートしなければならないので、つまりは年度内に工事を終えて支払いを終えなければならないということです。

このタイミングかよ…!!

ということで慌てて業者さんにお願いし、慌てて銀行さんにお願いに行きました。

 

すると

保健所にOK貰えないとお金出すのは難しいかも~!!

ということ…。

 

しかしもう工事は終わってますし、支払い期限が迫っています。

つまりは

猛スピードで保健所に申請を出さなければならなくなりました。

 

やばい…

これはやばいです…

 

壁がまだ終わりません

f:id:okrkn222:20200105234340j:plain

あれから着々と?壁を塗っているのですが…

私の体力の都合で全然進んでません!!!!!!!!笑

 

…敗因は漆喰にしたことかも…。

重くて持ってるの2~3時間が限界……。

しかも他にも直さないとならない場所は腐るほどあるんです……。

 

しかしもう支払い期限は待ってくれません。何が何でもババっと内装を終わらせて保健所に届けを出さなければなりません。

こっから猛スピードです…!!

 

ということでブログの頭に戻りますが、今年は今年度が終わるまでが勝負!!

助けてくれる人を随時募集します!!!

 

うわ~~~~~

ヤバいぞ~~~~~~!!!!!!!

 

以上、新年早々に追い詰められているカニでしたv

 

▼次回、先が見えてきた(気がする)▼

ka2design.hateblo.jp