Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【1日目】カニのドイツ旅行記~北海道から成田まで~

f:id:okrkn222:20180827045010j:plain

ぐーてんたーく!!

ドイツにうっかり来てしまった炭鉱好きのフリーデザイナー、カニです!現在ドイツにいるのですが、やっとちょっと落ち着いた時間が取れたので忘れないうちにドイツ旅行記をちょっとずつ書いていこうと思います。

 

※なぜカニがドイツに来たのかというと…

ka2design.hateblo.jp

 運命は不思議だね~♪(らるく)

 

ギリギリまで荷物の調整をするカニ

f:id:okrkn222:20180827032717j:plain

前回のブログを読んでいただいている方はお分かりいただける通り…

ドイツに行くカニ、持ち物最終リスト - Ka2 Design

 キャリーバッグがパンパンでした。踏んずけてなんとか閉まる程度。本気でヤバい。ということで

 急遽、キャリーを買いました。笑

 

イオンでめちゃくちゃ安く売っていたので「オリジナルブランドだろうな~本当はACEのバッグ(赤平産)を買いたいけど高いからな~」と思いながら買ったのですが…

kiu-worldparty.jp

どうやらアウトドアブランドだったみたいです。

ちなみに出発直前にこのレインポンチョも衝動買いしたのですが

キウ(Kiu) [KiU PONCHO]オルテガオレンジ オフホワイト 95cm(前丈)105cm(着丈)150cm(幅) K64-143
 

奇跡的に同じブランドだったという…!!気が合うな、過去の自分!!

ちなみになんか公式サイトに出てこないので調べると、イオン北海道とのコラボ商品だったみたいです。

デザインジッパーキャリー | イオンおすすめ商品 | イオン北海道株式会社

 

すったもんだで北海道脱出

f:id:okrkn222:20180719113938j:plain

当日に赤平から直で空港に行くのはきついので、札幌の実家に帰っていたカニ。出発時間に余裕を持って朝起きて、化粧などをしていると…

カニ!今テレビでなんかJRが遅れてるって言ってた!!」

と母の叫びが…!!何事かと思ってJRのHPを見てみると「運休・遅れ」の文字がありました。慌てず騒がず、ツイッターです。なんせ実はちょっと前に遅れていて、今は既に普通に動いてる…なんてことよくありますからね。

 ダメだ、動いてない。

これがドイツに発つ日じゃなければ私も何も言わずに駅でタラタラと待ちますよ。しかしなんせ飛行機があるもんですから、時間通りに着かないとヤバいわけです。プチパニックとなりながら頭をフル回転させた結果

母の職場(街の中)まで車で行く

母に車を託して空港バスに乗る

新千歳へ

というルートを選択することとなりました。母がいて本当に良かった…

 途中で切符買い間違った疑惑があったり、母が「食べなさい!」と持たせてくれたのがバナナとコーラだったりと何かとありましたが無事に新千歳に着きました!

そこで気付きました!!

パーカーとストール忘れた…!!(´;Д;`)

あんなに準備したのに着るの忘れて出てきてしまうとは…なんのための事前準備だったのでしょうか…。しかも

 なんと、バニラエアはネットで荷物の申し込みをしないと2,000円が4,000円になるということを知らず大失態…!!2,000円損した…!!!ギャーギャー言っても仕方ないので、おとなしくバニラに乗りましたとさ…。

成田空港でエティハド航空にイン!!!

 ちなみに着いたのは昼頃で、出発が約18時。暇な時間を利用してお昼ご飯を食べ、パーカーとストールを購入し、エティハド航空のチェックインに行ってみました。ちなみにご飯を食べている間に暇だったので調べていると「WEBチェックイン」なるものを発見。

www.etihad.com

出発の48時間~1時間前まで可能だとか!!私はHIS経由でチケットを取ったので、てっきりカウンターに並んでチェックインして、その時にならないと席が取れないと思っていたのですが何とこのWEBで全然できちゃいました。

…遅くなったから良い席は無くなっちゃってましたけどね…。

 ということで荷物を預けるカウンターに並んだんですが、全然進まない。

待てど暮らせど進みません。国際線らしく、周りは3分の2は外国人。カウンターのお姉ちゃんも外国人もいる。なんかのんびりやっている。なんじゃこりゃ。エティハド航空を使う方は早めに空港へ&早めにチェックインをお勧めします。マジで。

f:id:okrkn222:20180827042852j:plain

 こうしてようやくでかいキャリーから解放されたので、次の行動に移ります。

f:id:okrkn222:20180827043442j:plain

もう時間がなかったのであまりレートを見ずに所持金の6割ほどをGPAで両替しました。たぶんどこもそんなに変わらなかったと思います。なんか空いてたのが気になりましたけど。

で、お札がたくさんもらえました。人生初ユーロです。

 次に、dカードのゴールドを作った時に「空港のラウンジが使える」と書いてあったので、せっかくなので利用してみました。

www.narita-airport.jp

タダでビール飲めたのは嬉しかったんですが、飛行機に乗る前にどうしても終わらせたい仕事があったのにネットが恐ろしいほど遅く…その中でなんとか仕事をやり切りラウンジを後にしました。

もっとゆっくりしたかった…。

 出国の手続も荷物の検査も特に何も起こらずササ~っと抜けてゲートに到着しました。なんだ、国外脱出は案外簡単でした。

 

さていよいよ国外へ飛び出し、機内の様子&アブダビ空港の様子をレポート……したいと思っていたのですが、長くなるのでまた次回(*´∀`*)

 

ではでは~v

 

 ▼次回▼

ka2design.hateblo.jp