Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【1日目その2】カニのドイツ旅行記~北海道から成田まで~

f:id:okrkn222:20180829150340j:plain

なんか変な顔している

グーテンターク!

ドイツに来ている(これから帰る)カニです!空港でちょっと時間があるのでドイツ旅行記の続きを書きますよ。

▼来ることになったきっかけ▼

カニ、ドイツへ行くよ!グリュックアウフ! - Ka2 Design

▼1日目その1

【1日目】カニのドイツ旅行記~北海道から成田まで~ - Ka2 Design

 

一路、アブダビ(アラブ)へ

f:id:okrkn222:20180827044455j:plain

アブダビ空港のホールみたいなところ

格安航空券を探した結果、エティハド航空アブダビ経由という聞いたことのない名前のオンパレードとなったこの旅ですが、なんども繰り返しているうちにエティハド航空アブダビ経由に愛着がわいてきました。
そんなエティハド航空アブダビにたどり着くまでをリポートいたします。

f:id:okrkn222:20180827044900j:plain

近すぎて写真ちゃんと撮れませんでした笑

が、こちらブランケットと枕です。問答無用で席に置いてあります。正直ネックピローを持ってきていたので枕なんか使いません。そして成田はめっちゃ暑いし、アブダビもめっちゃ暑いので機内もそこまで冷えません(一応ちょっと使いましたけど)。なので結構邪魔でした。足元の荷物の隙間に詰め込みました。このほかにヘッドホンも置いてありました。

どっかで「アメニティが良い」って聞いたことがあったのに、そうでもなかったなぁ…。

ちなみに席はエコノミーなのでめちゃくちゃ狭く足元に置いた荷物はギュウギュウだわ、お尻は痛くなるわ、結構な辛さでした。そして機内エンターテイメントは…

f:id:okrkn222:20180827045815j:plain

こんな感じでタッチパネルの画面とゲームのコントローラー兼リモコンがありました。まぁ私の場合…

f:id:okrkn222:20180827050238j:plain

どこまで行ったかな~の確認にしか使いませんでしたが…。

なんせ映画は日本語の物はなく、テレビはNHK。笑

ということで私はAmazon Prime会員になってNOXというソフトを使ってパソコン内にスマホを構築し、海外ドラマを1シーズンダウンロードして行ったので、それをひたすら見続けることにしました。

Kindleも入れていったのですが、なんと乗り物酔いするということが分かったので今回は活躍しなさそうです…。

 

機内でやることと言えば食べる・飲むだけ

f:id:okrkn222:20180827050947j:plain

なんだこのブレブレ写真は…笑

 

なんとこの成田~ドイツ間は私、飲んだビールはこのバドワイザー1本だけ!!なぜかというと乗り物酔いしたから!!!

酔ってるもんに酔うもんぶつけたらだめですな。ちなみにおかげでトイレもアブダビに着くまでは1回しか行きませんでしたよ。せっかくだからたくさん飲めば良かった…けど泣きながら断念です。

f:id:okrkn222:20180829151233j:plain

写真が赤くてすいません…

そして気になる機内食!!

「あぁ~英語で答えなきゃいけないな~ドキドキ」

……と思って待機しているとCAのお姉さんが何やら言ってジャパニーズフードなるものを出してきました。選択肢なし。笑

しかし色々気になるんですけど…ご飯と……パン(上の真ん中の丸い物)って…

主食かぶりじゃないか!!

焼きサバと思われる魚、コールスローっぽいサラダ、抹茶プリン?的な物はみんなそこそこ美味しかったですが。しかしせっかくだからアラブっぽい物かドイツっぽい物食べたかった。くそー、恐らく私の所の手前で無くなったか、私が日本人に見えるから出したのでしょう。

こうしてお腹いっぱいになったカニは狭さに苦しみながらダウンロードしておいた海外ドラマを見ながら、たまに寝ながら過ごしましたとさ…。

 

しかしなんとしばらくすると…

 

f:id:okrkn222:20180829155218j:plain

何ご飯だよ!!

何時だと思ってるんだよ!!!

…とか言いながら食べたんですけどね!!なんかチキンっぽい物でした。こうして食べた後は割とすぐにアブダビへ到着いたしました。

体がバキバキ☆でアブダビに到着!

f:id:okrkn222:20180829152851j:plain

時差があってよくわからなかったんですが、ここまで11時間50分かかったみたいです!

f:id:okrkn222:20180829154120j:plain

そりゃー体も痛くなりますわ。で、無事にアブダビ空港に着きました!

 成田空港でキャリー預けた時にお姉さんが「最終目的地までお預かりいたします」と言っていたのを信じて手ぶらで乗り継ぎのゲートまで行きました。途中で荷物検査があり、ものすごいスッと通り抜けて(本当に何も言われなかった)出るとアブダビ空港はまるでショッピングモールみたいでした。

 アラブ土産が可愛すぎて買いそうになったわ…危ない危ない。

ちなみに無料のシャワーが遠くのゲート付近にあったみたいですが、そんなに時間がない&頭が濡れると面倒なのでおとなしくゲート前で座って待っていました。

(本当はシャワー浴びたかった)

f:id:okrkn222:20180829153932j:plain

そういえばアブダビ空港にはキレイな喫煙スペースがありました。意外。

ちなみにトランジットはものすごーーーく分かりやすかったです。あれなら帰りも楽勝だ!!

アブダビからデュッセルドルフ

f:id:okrkn222:20180829154256j:plainアブダビ空港を出発したのは現地時間で午前2時。ここから7時間の空の旅~♪既にお尻は砕けそうなぐらい痛くなっております!

f:id:okrkn222:20180829154437j:plain

またブレブレじゃないか

そこで突如現れたのは…夜食(スナック!?)です。なんか食べ物を与えられて延々と寝させられるなんて美味しいお肉になれそうです。

ペットボトルの小さい水が出てきたのが嬉しかったです!うっかり水を買い忘れて搭乗したので緊急事態に備えてこの水は取っておきました。(結局ドイツ着いてから飲みました)

f:id:okrkn222:20180829154843j:plain

ですが、もうなんせ深夜だし全然食欲がないわけです。真ん中の袋に入ったパンは何やら挟んであって全然軽食っていうか主食でいけそうな量です。でもたぶんドイツに持ち込めないに違いない…ということでこれは取っておいて3時間後くらいにモソモソと食べました。

右から2番目の袋に入っていたのはなんとカットされたリンゴ!お腹の空き具合的に丁度良かったのでこれだけ食べました。右側のはまだリュックの中に入ってるので何だか不明です。たぶん豆のスナック。

 

こうして寝たり寝なかったりして…

 

ぐんもーにん!!と電気がついて、また機内食のコーナーが始まりました。どんだけ食わせるんだ。食っちゃ寝だ。人間は暇だと寝るか食べるかなんだ。

 

f:id:okrkn222:20180829155547j:plain

せっかくなのでドイツっぽいものを…

何言ってるか分からなくて、聞き取れた「ソーセージ」を頼りに頼むと出てきたものにはソーセージは1本。おいバランスよ。でもイモも卵焼きもそこそこ美味しく、ソーセージはなんだか辛かったです。朝ごはん的にはフルーツとヨーグルトが嬉しかったですね!

 

いやー、機内はほぼ食べてたと言っても過言ではない状況でしたね。帰りもこれか~と思うと今から気がめいります。(現在デュッセルドルフ空港)

 

人生初めてのヨーロッパの土を踏む(正確には床)

 寝たり起きたり食べたりドラマ見たりなんだりして、ようやくデュッセルドルフ空港に着きました!!本当にお尻痛くて死ぬんじゃないかと思いました!!!が、無事にドイツ入りです。

 

ちなみに入国審査では「何日間いるの?」「ドイツ以外行くの?」とか英語で聞かれましたが中学英語で全然大丈夫でしたよ。この後合流する同行者さんは「お金ちゃんと持ってるの?」とか聞かれたみたいですけど。笑

 

ということでいよいよデュッセルドルフ空港へ……

ですが、長くなるのでまた次回に続く。

 

ひとまず無事に日本に帰れますようにー♪

ドイツにかぶれたカニでしたv

 

 ▼次回▼

ka2design.hateblo.jp