カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【ひとりごつ】鬱状態と鬱病は違うもの

こんにちは

いつでも憂鬱フリーデザイナーのかにです。

 

もうこの先の人生考えたら憂鬱で憂鬱で笑。

 

さて、タイトルの件ですが

鬱病と診断されてお薬を貰ってる方は今すぐ画面を閉じて美味しいもの食べたりとか温かいものでも飲んでアロマオイル焚きながらヒーリングミュージックをうっすらかけながら寝なさい。

アンタ病気なんだから、治すことに尽力しなさい。

画面見てたって治んねーんだから。

 

 

てことで、以下は元気な人が読んでくれる前提で書きますよ。

 

 

 

 

 

 

すぅぅぅ(息を吸う音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱状態なんて

 

誰にでも

 

あるよねーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に特別なこと言ってません。

鬱状態は普通なことですよね。

 

 

人間なんてアガってる時もあれば、サガってるときもあるもんですよね。感情というものが備わっている限り。

だから、普通なことだと思ってます。

 

 

 

で、私は女に生まれてしまいましてお陰さまで(恐らく)ホルモン量によってこの気分というものが非常にアップダウンします。

まぁ、一月に1回様子のおかしい時期が3~4日あるわけです。

なんだか人によるみたいだし、きっちりした診断もついたことがないのであくまで自己診断なんですけどね。

 

 

でもって、気分だけならまだしも体調もかなーーーりおかしくなるんですよね。

最初に「あ、おかしい!」と気付くのが汗の量。いつもより汗っかきになりますし、寝汗が特にひどくなります。ほんと、目が覚めたらビッショリってくらいです。なんだったら汗すごすぎて夜中に寒くて目が覚めたりします。仕方なく着替えて寝たら、朝にはまたビッショリ。洗濯物増える……怒。

 

で、寝てなくても汗がザーーっと流れ出てくることがあるんですよね。仕事してたりテレビ見てたり、特に何をしてるわけじゃない時に突然の発汗!!(°Д°)

あと人と喋っていると100%滝汗です。

もう……ほんとこれは仕事してて不便ですね。

 

 

あとダル~くなったり、異様に眠くなったり、気持ち悪くなるぐらい食べちゃったり、生クリームを食べたくて死にそうになったり。

これも仕事に集中できなくなって困るんです。。。

 

そして最大級に困るのが動悸と目眩。突然胸が苦しくなって息があがり、目の前がぐーるぐーるとしだすんですよね。

こうなるともう仕事どころじゃないんでほんと困る……。

 

他にもあちこち内臓が痛くなったり頭とか腰とかもうどこもかしこも痛くなったり……。

 

 

 

とまぁ、仕事仕事いってますけど仕事に支障が無ければ別にいいんですけどあるから困ってまして。どうしたもんですかね~。でも死にそうとかってわけでもないし、風邪でもないですし、数日で落ち着くのが分かってるんで放置です。数日の我慢……!

 

 

 

ただ、気分が下がるのも数日の我慢。。。

なんですがコレが辛い。なんだか肉体的な辛さじゃなくて意味不明な辛さでこちらは説明が難しいんですよね。

 

ただひとつ思うのが、世の中に楽に死ぬ方法が無くて良かったなってことです。

私は別に死にたいわけじゃないんですけど、下がってる時は割と普通に人生を無かったことにしたいと思います。

 

自分が生まれてこなかったことにしたい、今まで起こったことを全て無かったことにしたい、今まで出会った全ての人の記憶から消えたい、そして自分の存在も最初から無かったことになってほしい。って感じです。

痛いわけでもなく、悲しいわけでもなく、当て付けで自殺したいわけでもなく、ただ最初のページまで戻せたら。。。といつも思います。

 

 

だからもし自分が下がってる時に目の前にそんな望みを叶えてくれる魔法の薬が現れたら、ひょいっと飲んじゃう気がするんですよね。

普通の状態ではまず思わないんですが……だって、何のために頑張ってきたのさ!とか今まで出会ってくれた人の気持ちも考えたまえ!とか普通なら思えるんですけど。

でも下がってる時はそれ以上に、今すぐ目の前に広がる人生から逃げたい気持ちが強くなりすぎるんですよね。

 

だから、私が下がってる時に何らかの奇跡が起こって自分が消えてしまわないことを祈るばかりです笑。

 

 

 

 

 

と書きますと若干危ない人感が出てきてしまいましたが、私が思うにこれぐらい普通のことですよね。

みんなたま~にふと全てから逃げ出したくなることってありますよね。憂鬱になって、あーあって思うことぐらい皆あると思うんですよ。

 

それっていわゆる鬱状態ってやつじゃないんですかね。

そんで、鬱病ではないんですよね。

 

鬱状態は病気じゃないですもんね。

 

 

 

結果として、自分は病院には行かない!と自分で判断いたしました。時間が解決してくれるものに出す金はない……!!笑

 

 

てことでたまーにウツウツとしてても心配しないでください。いつものことです。

ただそんなときは噛み付いたりする可能性があるので、あまり接触せずにそっとしておいてもらえると助かります。人と関わると腹が立ったり悲しくなったりするので。なんなら普段より1ミリくらい優しくしてください笑。

 

 

 

 

しかしさぁ。。。

これが毎月って結構辛いのよ。

ってことだけお願いだから分かってください!お願いします!!笑

 

さぁ、辛い日々が始まる…。