カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

イタリアで食べたものまとめ

f:id:okrkn222:20191023152051j:plain

ぼんじょるのー!
そろそろイタリア旅行の記憶が無くなりつつあるカニですv

 

しかしどうしてもこれだけはやっておかねば!!!!!

食べたもの記録!!!!!

 

たぶん誰の参考にもならないけど忘れないためにUPしておこうと思います。

 

目次

 

イタリア旅行その他の話はコチラで

ka2design.hateblo.jp

 

ローマで食べたもの

f:id:okrkn222:20191023150617j:plain

フィウミチーノ空港のカフェで

ローマ入りした次の日は朝早くから移動…ということでホテルが空港隣接だったので空港でサンドイッチみたいなものを食べました。

パニーニっぽいもんだと思うんですが良く分かりません。笑

 

f:id:okrkn222:20191023150622j:plain

道端のジェラート屋さんで

あとイタリアはあちこちにジェラート屋さんがあります!!幸せ!!

てことで私はピスタチオのジェラートです。

 

f:id:okrkn222:20191023150651j:plain

テルミニそばのレストラン「Culinaria」

そのあとローマのテルミニ駅側に移動したのですが、宿泊したホテルのお姉さんがオススメしてくれたレストランが超当たり!!!

ビール飲んでそのあとワインも飲んだんですが、イタリアのビールはだいたいみんなラガーっぽい日本っぽい飲みやすい美味しいビールでした。

f:id:okrkn222:20191023150654j:plain

マグロのステーキだったっけな?

f:id:okrkn222:20191023150657j:plain

でっかいパスタ

f:id:okrkn222:20191023150704j:plain

ピスタチオのカタラーナ的なやつ

f:id:okrkn222:20191023150707j:plain

ビスコッティ

激安ではないけれど、激高ってわけではない、どちらかというとカジュアルなお店でした。

店員さんもものすごいフレンドリーでめっちゃ良かったです。

goo.gl

 

f:id:okrkn222:20191023150712j:plain

バチカンそばのテラスで

ちなみに…

ローマではそこらじゅうにテラスのあるカフェやらレストランがあって、ちょびちょび休憩できました。

(私はビール。)

 

f:id:okrkn222:20191023150721j:plain

パンテオン側のマック

晩ご飯食べる暇がなくてマックに寄ったんですが、なんかお店汚いしすごい微妙でした。笑

(私は食欲無くて食べなかった…) 

goo.gl

 

f:id:okrkn222:20191023151318j:plain

スペイン広場「Babington's tea room」

さて気を取り直して…
イタリア行ったのに本場イギリスのティールームに行ってきました。笑

f:id:okrkn222:20191023151321j:plain

スペイン広場「Babington's tea room」

ランチ美味しかったのはもちろんですが、紅茶の種類が超豊富、そしてお店の雰囲気が超素敵。
さらにたまたま日本人のスタッフさんが居て色々教えてくれたので相談して紅茶を選ぶことができてスゴイ助かりました。

 

goo.gl

フィレンツェで食べたもの

f:id:okrkn222:20191023151325j:plain

La Borsa

フィレンツェでは一泊したんですが、その泊ったアパルトメントがレストランの上(というかレストランがやっているアパルトメント)ということで、そのレストランに行ってきました。

 

(詳しくは宿泊施設編で)

ka2design.hateblo.jp

 

で、この「Borsa」というレストランが店員さんがイケメンだったりノリが良かったりでめっちゃ楽しいところでした。

味は濃いめだったりなんだったりで「超美味しい!」ってわけではなかったですけど、サービスや雰囲気や金額を考えても別に良いレストランだったと思います。

f:id:okrkn222:20191023151338j:plain

イタリア流パンの食べ方

ここの店員さんに教えて貰ったんですが、イタリアではお通しのようにパンが出てくるんですけど、テーブルに大抵セットしてあるオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて、さらにチーズをかけて食べるのがツウなんだそう。

f:id:okrkn222:20191023151329j:plain

f:id:okrkn222:20191023151334j:plain

f:id:okrkn222:20191023151342j:plain

f:id:okrkn222:20191023151346j:plain

生ハムはしょっぱかったけどチーズが超美味しかった。

f:id:okrkn222:20191023152056j:plain

La Borsaのジェラート

ジェラートもやっていたので出発前に食べました。イタリア語が分からないので味はなんだったのか不明。笑
goo.gl

 

f:id:okrkn222:20191023152051j:plain

Brunelleschi Bistrotで朝食

アパルトマンには当然朝食は付かないので、朝からドゥオモ(大聖堂)の見えるカフェで朝食にしました。

なんかあちこちで見ると、モーニングセット的な物ってなぜかカプチーノとオレンジジュースとクロワッサンのセットだったんですけど(なんで飲み物2つなの…?)、それじゃ足りなさそうなのでボリュームのあるやつを注文。

f:id:okrkn222:20191023152044j:plain

味は普通だったんですけど、このヨーグルトとシリアルをどうしたらよいのか悩んでシリアルにヨーグルトかけて食べたんですけどそれで合ってたんだろうか。笑

goo.gl

ミラノで食べたもの

f:id:okrkn222:20191023152709j:plain

スカラ座

ミラノではなんと言ってもオペラが一番の目的!!

オペラは間隙でシャンパンや軽食の販売をするみたいなんですが、混んでて出遅れてシャンパン一気飲みしてきました。笑

 

f:id:okrkn222:20191023152126j:plain

……?

で、そのオペラ行く前に絶対お腹すくだろ!と思って道端のパン屋さんに入って揚げ芋だと思う物を注文。

f:id:okrkn222:20191023152122j:plain

………????

なんかパッサパサのカレーパンみたいなやつでした…。

これなんだったんだ…。

 

f:id:okrkn222:20191023153214j:plain

食べかけ失礼

他にもお買い物の合間に小腹が減って、ガレリアをうろうろしていたら

「musubi」という名の日本食屋さん(?)を発見!!

f:id:okrkn222:20191023153218j:plain

おにぎりも味噌汁も普通に美味しかったです。

f:id:okrkn222:20191023153225j:plain

キッコーマン!!!!と謎にテンション上がりました。

f:id:okrkn222:20191023153221j:plain

日本では見たことのないPOKKAの煎茶。こういうの海外で見るのも楽しいですよね。

goo.gl

 

f:id:okrkn222:20191023152749j:plain

Biffiでランチ

ガレリア内は超お高いお店が軒を連ねてまして、当然レストランもお高め…。

しかし海外旅行のテンションでついつい入ってしまいました。

f:id:okrkn222:20191023153358j:plain

f:id:okrkn222:20191023153352j:plain

妹夫婦が何食べたかチェックするの忘れてた…。笑

f:id:okrkn222:20191023153404j:plain

私はここでミラノ風ドリアを食べました!

激ウマ!!!!!!!!!!!!

他にも色々食べたかったけど結構お腹一杯になっちゃうから1皿限界なんだよな~

 

…あっ、もしかして飲んでるから食べ物入らないのか。

goo.gl

f:id:okrkn222:20191023153443j:plain

ミラノ駅のラウンジ

ミラノからヴェネツィアまでは特急みたいのに乗ったのですが、妹の旦那さんの計らいでファーストクラス的な何かに乗れました。

トレインビュー!!なラウンジではちっちゃいけどビールを含むドリンク飲み放題。

ちなみにハイネケンはオランダのビールらしい。笑

f:id:okrkn222:20191023153447j:plain

f:id:okrkn222:20191023153450j:plain

社内ではコーヒーとクロワッサンも出てきました!ありがたい。

 

ヴェネツィアで食べたもの

f:id:okrkn222:20191023153502j:plain

だんだん食べものよりも飲んだ記録みたいになってきましたが、ラストのまちはヴェネツィアです。楽しかったなぁヴェネツィア

さてさて1日目は歩いて本島をぶらぶらしたわけですが、サンマルコ広場に辿り着く前に力尽きてたまたま目の前にあったので座ったのが「Art Blue Café」でした。

f:id:okrkn222:20191023153506j:plain

ヴェネツィアと言えばシーフード!!

…らしいので、なんかシーフードのパスタを頼みました。普通に美味しかったです。

(でもお店が忙しそうでなかなか店員さんを捕まえられなかったのが大変だった)

 

ちなみにここでもワインを飲んだわけですが、味音痴でワインも全然わからない私は店員さんに

「なんか美味しいのちょうだい~」

みたいな頼み方をしていたわけですが、ここでオススメされたのがスプマンテ(確か)

店員のお兄さん曰く「イタリアのシャンパンってことさ!」とのことでした。美味しかったよ。

 

ちなみに私が注文したら私にテイスティングが来てしまいました。

味の違いワカラナイってば…!!笑

 

goo.gl

f:id:okrkn222:20191023153535j:plain

食べたものじゃないけど…

レストランの話じゃないんですけど、本島で歩き疲れている時に露店でフレッシュフルーツのジュースを飲みました。超美味しかったです。

日本もフルーツがもっと安ければなぁ~

▼場所はこの辺▼

goo.gl

 

f:id:okrkn222:20191023153525j:plain

Da Bepi

その夜行ったのは「Da Bepi」というヴェネツィア料理屋さん。

ここがカジュアルなんですけどめっっちゃ美味しくて、テンションブチ上がりだったんですけど…

……ウマすぎて写真1枚しかない…。笑

ここでスカンピ(手長エビ)とかイカスミのリゾットとか食べたんですけどマジうま。

私はイカスミそこまで食べたくなかったんですけど、店員のお兄ちゃん(イケメン)に

「え、ヴェネツィア来たのになんでイカスミ食べないの!絶対食べた方が良いよ!美味しくなかったらお金いらないから!!!!」

(英語でそんなことを言ってた気がする)

と激推しされて食べてみたんですけど、本当に超美味しかったです…。

ありがとうおにいちゃん…。

goo.gl

 

f:id:okrkn222:20191023154305j:plain

待ち疲れて魂が抜けた一行

ヴェネツィア最後のレストランは行かない方が良いお店です。笑

本島から離れて「ムラーノ島」というヴェネツィアングラスが有名な離島に行ってきたのですが、ここで超観光地っぽいレストランに当たってしまいました。

f:id:okrkn222:20191023154244j:plain

イカスミのピザ

ピザでっか!!

しかしBepiで食べたイカスミが美味しすぎてこれは微妙でした…。しょっぱかった…。

f:id:okrkn222:20191023154241j:plain

f:id:okrkn222:20191023154246j:plain

カルボナーラの玉子が炒り卵なってるやん。モッタリしててパスタがくっついて料理の下手な女子が頑張って作ったパスタっぽくて美味しかったけど。笑

f:id:okrkn222:20191023154259j:plain

…ビールは美味しいので良いんですけどね。

あとここで気付いたのが、みんなが飲んでるオレンジ色の飲み物はなんだ????というやつ。

f:id:okrkn222:20191023154253j:plain

初スプリッツ

店員さんに聞くと「スプリッツ」というカクテルなんだそう。

味はお酒の入ったリボンシトロンでした。

で、会計をしようと思ったら3回とか4回言って全然会計してくれず、待ちすぎて死ぬかと思いました。笑

goo.gl

 

ということでイタリア最後の食事はなんだったかなーと思って画像フォルダを見てみると…

f:id:okrkn222:20191029120139j:plain

ヴェネツィア・テッセラ空港内のハンバーガーショップ

まさかのハンバーガでした。笑

でも確かイタリアンバーガーみたいな名前だったからこれもイタリアンカウントということで。笑

f:id:okrkn222:20191029120903j:plain

ま、どこで何食べててもビール飲むんですけどね。笑

最後に

f:id:okrkn222:20191009170048j:plain

フィレンツェのアパルトマン「LA BORSA」

ざざーっと飲み食いした物を載せたらめっちゃ長くなっちゃったのですが笑

気付いたことをまとめますと…

 

日本のイタリアンは結構おいしい

 

ということでしょうか。笑

 

イタリアで食べるイタリアンにも残念なものもあるし、美味しいのもありますし。でもピザもパスタも日本は結構良い線行ってるんじゃない!?!?笑

 

あとビールが日本と似てたということ。

あとワインは私にはよくわからないけど美味しかったらしいです。

 

ではではただの飲み食い記録ですみませんがこの辺で!

チャオ~~~~v