Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

貧乏カニ、ドイツ行く準備中!~服について考えた~

旅行は1泊2日でもボストンバッグのわたし

f:id:okrkn222:20180719104335j:plain



グーテンターク!3LDKの家に住み、別に事務所を持ち、先日5LDK+事務所の新しい家兼事務所を買った貧乏デザイナーのカニです!

字面だけ見るとどちらかと言うと裕福だね!不思議!

 

そんなカニは家の6畳間がひとつ服の部屋になっているほど服があります。

前回の引っ越しの際も手伝いの家族に「服多すぎ」と怒られたほどです。それでもなぜか「着る服がない…」となります。不思議!

 

ちなみに持ち歩くバッグも常にギューギューなので、物が捨てられない&持ってないと不安になる病か何かなんだと思います。そんなだから一泊二日でも大荷物になります。なんならバッグ3つとかになります。…不思議!!

 

しかし今回決めたドイツ行き。

ka2design.hateblo.jp

 持ちたいままに荷物を持っていたら引っ越し並みの荷物になってしまうのでは…!?という恐れが出てきました。そこで荷物を少しでも少なくするため、私がたくさん持って行きがちな服をしっかり考えておこうと思います!

 

ドイツ(デュッセルドルフルール地方)の気候は?

 今回私が行くのはドイツはドイツでも、多くの人が行くミュンヘンやベルリン、フランクフルトではありません。

降り立つ地はデュッセルドルフ

なんせ目的が炭鉱めぐりなので、デュッセルドルフ空港に降りて滞在地はゲルゼンキルヘンという町の周辺となります。ちなみにデュッセルドルフは私は今まで知らなかった都市ですが、ヨーロッパ最大ともいわれる日本人街があるほど日本との交流も多い街なんだそうです。ちょっと親近感。

 

で、上の地図を超引いてみてほしいんですけど、このあたりの緯度は北緯51度(Wikipedia調べ)。ほぼ同じ緯度なのはサハリンで北緯54度。

てことは稚内を想像して行けばいいのか!!!(違う?)

 

8月の後半に行くのですが、色んなサイトを見てみると平均気温も札幌とそんなに変わらないし、夜冷えるのも札幌とあまり変わらないし、道民からすると過ごしやすい気候なようです。

過去のセンターブログを見ても皆さん半そでですね~。

これは半そで+上着って形で暑くても寒くても対応できるようにしておくのが良さそう。

 

せっかく初ヨーロッパなのに服装が…

f:id:okrkn222:20180719110639j:plain

 

よし!これで着ていく服の大まかな方向は決まりました。

 

炭鉱をめぐるので基本は歩きやすい服装で。てことはスニーカーにボトムスはジーンズかな?トップスはTシャツで上着はパーカー。あとは盗難防止にウェストポーチをつけて、上着を収納するためにリュックを持って、カメラは首から下げる。

これで完璧!

f:id:okrkn222:20180719111853j:plain

…なんだこのいかにも旅行者ファッションは。

もうちょっとさりげなくならないもんか!?

 

ちなみに私が以前タイに行った時はTシャツショーパン1枚だけ持って行ってあとは全部現地で買いました(究極の省荷物)が、ドイツの物価でそれはしない方がきっといいでしょうし…。

 

もうちょっと何とかしようと思うと…

 

トップス

  • Tシャツ×1
  • 何かカットソー×2
  • ワンピース×1
  • 何か部屋着

 

ボトムス

  • ジーンズ×1
  • ショートパンツ×2
  • レギンス×2くらい

 

アウター

  • パーカー×1
  • カッパ×1

 

…ってやっぱり荷物増えてるじゃん!!!(´;Д;`)

ここは圧縮袋を買って頑張ろうと思います…。

 

 ▼この辺を買おうかな…。

 

靴は大事

f:id:okrkn222:20180719113938j:plain

そして問題は靴です、靴!!

私は今までかなり安いものを使い倒すライフスタイルだったのですが、最近ちょっと変わりました。

靴だけは安いものだと本気で足が痛い…!!

 

今回のドイツ旅行はなんせ1日2万歩。適当な靴だとすぐ歩けなくなるに決まってます。ちなみにパンプスだと休憩なしで歩き回るの1~2時間で限界な私です。靴より筋力が不安ですがその辺はおいておきます。

 

以前、「旅するならブーツだろ!」とかなりガッツリしたブーツを買いましたが…

 たぶんドイツはドクターマーチンじゃダメだ…。

 

と思って先月ヨサコイを見に行っている時に休憩中ちょろっと検索してみてました。 そして発見。

で、気付いたら

f:id:okrkn222:20180719115104j:plain

 

買っちゃったよ!!!!!!

たぶん247ってシリーズです。

 

お店に長々と居座り店員さんに散々相談し、「Nとか入ってないのないですか」とか訳の分からないことを言い、これに辿り着きました!

軽いけどクッションしっかりしてるし歩くのとっても良さそう!!ドイツ旅行はもちろんですけど、これは長く使えるしイベント等で一日中歩き回ったりする機会の多い私には必要なブツです。

 

ということで靴はコレとミュールを持って行こうと思います。本当は雨に備えて長靴も持って行きたいところだけど、かさばるので諦めます…。

 

10日の滞在で何枚着替えを持って行くか問題

f:id:okrkn222:20180719145244j:plain

ところではるか昔、タイに旅行に行った際も滞在が確か10日くらいだったんですが、あっちはもう本当に暑くて毎日着るものは即洗濯でした。

そこら辺に洗濯屋さんがあって、ネットに入れた洗濯物を持って行って渡すと洗って乾かして返してくれるというお店です。

今回もドイツには10日くらい滞在するので服を洗濯したいな~と思ったのですが、ドイツってそういう洗濯屋さんって…あるのか!?と思って調べてみました。

 

ドイツ語でコインランドリーは「Waschsalon」と言うらしいです。

それさえわかればこっちのもんだー♪Google mapさんで検索けんさく…

 

…あんまりない。

 

え~~~っ(´;Д;`)

しかも使うの難しそうです…ドイツ語だし現金しか使えないし。

マジですか。

 

でもさすがに10日分の下着を持って行くのはかさばりますよね。

だからと言って使った下着をクリーニングに出すのも嫌です。パンツにアイロンかけられてたらショック死します。

 

そうなったらもう…手洗いか……!!

 

そうなるとまた必要そうなものが増えますよね。

 

洗剤(現地調達もOK)とか…

 

洗濯紐とか洗濯ばさみとか…

 

洗濯するならバケツあったらはかどりますよね…

 

洗った服をすぐ乾かすならセームタオルがいいって書いてた…

 

荷物増えてんじゃん!!!!!!!!!!

 

え…これもう紙パンツの方が良くないですか……

もしくはパンツはかない方が…

いや、人間だからパンツははかないとダメですよね……

他の服はファブリーズで我慢しても、パンツだけはファブリーズじゃダメだと思うんですよね…うぅ~~ん…荷物を減らしたくて洗濯するはずが荷物を増やしている状況…!!

 

うーん…これは…

手洗いを想定してインナーやレギンスはエアリズム的な物を買おう。ブラトップも買おう。(速乾)

 

貧乏なのに…

買う物と荷物が増えていきます…

何この現象…

 

次回は預けれる荷物の最大量を確認したり服以外にも持つものをまとめたりして、何とか軽量化を図りたいと思います…!!(´;Д;`)

 

あっ、裕福な人は別に買ってくれてもいいですよ♡

▼ほしいものリスト▼

http://amzn.asia/1l7530I

 

…そんな人いませんねすいません。

 

荷物の軽量化&選択&服装で何かアドバイスある方は

ぜひぜひカニまで教えてください~~!!!!

 

やはり荷物の多いカニでしたv