カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

ドイツに行くカニ、お土産ほしい人用にリストを作りました

お土産は何がいいですか?

f:id:okrkn222:20180720115314j:plain

ぐーてんたーく!つぁーれん、びって!(お会計お願いします)

どもども、様々な事情からドイツに行くことになったフリーデザイナーのカニです。先日RSRが終わりまして、今はすっかりドイツモードです。

ドイツに行くことになった経緯はコチラ↓

ka2design.hateblo.jp

 で、ドイツに行ってから考えろよって内容ではありますが、今は目下お土産を考え中です。ほら、お土産って案外帰ってきてから「あっ、あの人用に買うの忘れた!」とか、実際配り始めると足りないとか、色んなことが起こるじゃないですか。

 

てかそれよりなにより、私が買い物が好きなんです。

お金を出して(出さなくても)物を手に入れるのが好きなんです。

お願いします買わせてください。

 

そんなわけで、妹がくれたこちらのガイドブック

なんかを参考にしながらお土産を列挙していこうと思うので、お土産ほしい~!という方はここから選んでカニに連絡するとスムーズかもしれません。かもですけど。

 

みんなに配るよ!大人気「ハリボー

ハリボー ミニゴールドベアー 250g

知らなかったんですけど、この熊の形したグミ「ハリボー」はドイツの銘菓(!?)らしいですね!

個人的に特に好きでもなければ嫌いでもないお菓子なんですけど、好きな人は好きらしいです。何より「ザ・外国のお菓子!!」感がたまりませんよね。

これが結構かさばりはするんですが、なんせ1袋1.29€~(今日の相場で162.46円)なので、たくさん買っていって会う人会う人に渡すのにはいいかなって思っています。

 

そして私が行こうと思っている観光地、ケルンのそばにあるボンという町や空港のそばの町、ノイスにはハリボーショップの中でも工場直営店であるハリボーファクトリーアウトレット」なるものがあるらしいんです!!!素敵!!!

https://www.haribo.com/deDE/shops/fabrikverkauf.html

▲WEBページ

 なんとハリボーグッズも売っているらしいので、特に親しい友達とかにはグッズも買ってこようかと考えています。

女子に配るよ!ミニサイズのコスメ

ニベア クリーム 大缶 169g

皆さんニベアは好きですか。私は好きです。なぜならハンドクリームながら何にでもなって万能で便利だから。(ズボラ女子)

そんなニベアも!そしてクナイプも!!なんとドイツブランドらしいんです。そしてドイツでは安く買える&日本では売っていないラインナップが売っているらしいんです…!!ときめく!!!

 

その辺を友達の女子&自分用にいくつか買ってこようと思っているんですが、その他にもドイツのドラッグストアではミニサイズ(1~2回分の旅行でよく使うようなサイズ)のスキンケアやコスメが売っているらしいんです。しかも1個1€前後!!お土産に持ってこい~♪

 

ちなみに私はあんまりコスメって詳しくないんですが、どうやらドイツはオーガニックコスメがすごいらしいので、欲しい物がある人はお金と共に注文してくれたら買ってきますよ。

 

尚、私の行く地方にはないのですがドイツ国内にはいくつか「ニベアハウス」なる直営店があるらしいです。行ってみたかった!!! 

 

実用的だよ!クノールのスープたち

クノール カップスープ コーンクリーム 8袋入

クノールと言えば、コーンポタージュですよね。私もそう思ってました。しかしどうやらクノールもドイツブランドらしいんです!!!

なんか現地のスーパーではお湯を注ぐだけのスープ系がたくさんあるらしいので、物珍しさでいくつか買って来てみようかと思っています。味はよく分かりませんけど、そういうの好きな方にはこの辺でもいいかもですね。しかも1食1€しないくらい。気兼ねなく大量買いできます。

 

好みが分かれるね!オーデコロン

4711 オーデコロン ナチュラルスプレー 60ml

オーデコロン…要は香水なんですけど、私が行きたいと思っている世界遺産がある大聖堂がある町「ケルン」が発祥なんだとか!

ということで博物館とショップもあるらしいので時間があれば行きたいな~と思っています。…けど、匂いの好みってそれぞれですからね~買っていったけど使わなくてトイレの芳香剤になっているブランド香水を私は実家で見ました。買って行った父が可哀想。

チャレンジ精神旺盛な方には買って行きますよ。(重くなるから小さいので良ければ)

 

姪っ子に買おうかな!おもちゃ系

シュタイフ(Steiff) テディベア パディー 28cm ぬいぐるみ

いや……新千歳空港で買えたような……と思わなくもないんですが、テディベアで有名なシュタイフはドイツブランドなんですって!かさばるからあまり買いたくないんですけど、小さいのあったら姪っ子に買おうかな…。

他にもくるみ割り人形なんかの木工製品も有名らしいです。ものづくりのまち赤平に居る身としては木工は気になるところですが、なんかめっちゃ高いらしいです。安いのあれば買ってきます。

 

他にも気になったのが東ドイツの信号機をモチーフにした「アンペルマン」グッツがあるらしいんですけど…

アンペルマン 東ドイツ生まれの人気キャラクター

アンペルマン 東ドイツ生まれの人気キャラクター

 

 私が行くのが西なので今回は却下…。

 

欲しい人いる?いかにもなドイツ菓子

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

私はあんまり要らないから買う予定ないんですが…ドイツと言えばバウムクーヘンらしいですね。でもぜったい柳月の三方六でいいと思うんだよ…。

意外とドイツ人は食べる人が少ないらしいんですが、空港とかでもし売ってたら買ってみようかな。

 

ちなみにドイツはお菓子作りでも有名らしいので、私は現地でケーキ屋さんやらカフェやらに行きますけどね!〇〇クーヘンとか〇〇トルテとかってケーキの種類のことらしいですよ。ザッハトルテ食べたい。

 

ミルカ アルペンミルク 3 枚セット Milka Alpine Milk 3 x 100g 【並行輸入品】【海外直送品】

同じパターンで、チョコ。なぜお土産と言えばチョコなのか分かりませんが、チョコレートと言えばお土産、お土産と言えばチョコレートです。父もなぜかハワイに出張で行くたびにビックリするぐらい甘いチョコを買ってきますし、タイに行った叔父のお土産もチョコレートでしたし、とにかくみんなチョコが大好きです。世界はチョコに支配されている。

…こんだけ書けば頼む人もいないでしょうけど、帰ってくる間にドロドロになりそうだからあんまり買いたくないんですよね~笑

でも、ミルカチョコはドイツのチョコらしいですよって話です。

 

第3世界ショップ ビターチョコレート 100g

余談。

国際協力関係の方はご存知かもしれませんが、チョコと言えばドイツはフェアトレード先進国らしいです。日本では「フェアトレード商品」と言えばチョコかコーヒーくらいしか手に入りませんが、ドイツでは様々な商品があるとか…あるとかないとか……。

国際協力関係の人に頼まれているので、面白いフェアトレード商品があれば買ってくる予定です。

 

パウリー スナックプレッツェル 250g×3個

あとはドイツと言えばプレッツェル……絶対これ持って帰ってくる間に粉々になりますよね!?!?私もこれはちょっと食べたいけど、なんか日本で開封したらクズみたいになってそうで不安なんですよね…。ちょっとだけ買って来てみようかな~。

 

一部の人にはきっと人気!炭鉱グッズ

 昨年ドイツに行った仲間のお土産なのですが、どうやらドイツの炭鉱遺産の博物館とかでは炭鉱グッズも売っているそうです!

その関係の方に配れるような安めの可愛いお土産があるといいな~!

持ち帰れないよ!ソーセージ

【 ビール & グルメ ギフト 】 お中元 ドイツ DLG 金賞 ハム ソーセージ 3種 詰め合わせ & ベアレン醸造所 クラフトビール 定番 2種4本 ギフトセット [C2S2ソ3簡6] 地ビール クラフトビール 岩手 盛岡 生ハム フランクフルター チョリソー

ドイツと言えば、ビールとソーセージだろ!!

…と思いますよね。私も思います。私は毎日ビールとソーセージでプロジットしてきます。…が!!

残念ながら検疫で止められて肉類は日本国内に持ち込めないので、お土産として買ってこれないらしいです。残念。

ちなみにビールは預入荷物にすれば持って帰ってこれますが、そうなると瓶は怖いので缶になりますし何より重くなるし…。てことでビールはお土産候補からは却下です。ビール党の皆さんごめんね。ビール味の飴とかあったら買ってくるね。

 

気になるものはありましたか?

f:id:okrkn222:20180718163846j:plain

以上が、カニが考えるお土産リストです。

この「誰に何を買う」のではなく「何を買いたいか」みたいになってる辺りが雑な感じですよね。なんだったら本当は全部自分用にも買いたいんですよね。ていうか買っちゃうかもしれません。

まとめてごそっと買ってくるつもりでいますので、お土産の欲しい人はカニが帰国したら早めに会いに来てくださいね!笑

もし買ってきてほしい物がある人がいたら、出国前に注文してください!重量によっては買ってきます!

 

ということで、他にもっとやることあるだろってタイミングですがお土産チョイスのブログでした。

何かあれば各種SNSで教えてください!

 

カニでしたv