カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

ミャンマーに無知なカニ、準備せぬまま出発を迎える

ミャンマーis何

f:id:okrkn222:20190214221559j:plain

どもどもー!炭鉱のない旅行先にはあまり興味の持てないカニですv

ちなみに今回は確定申告の時期と重なってヤバイです。

 

 

前回のブログ

ka2design.hateblo.jp

の後から、実は何もしないまま気が付けば明日ミャンマーに出発です。

ヤバイです。

大丈夫か。

 

しかしたぶんパスポートとチケットさえあれば何とかなると思うんだ。

たぶん。

 

とは言え、行きたい場所は結構調べました

f:id:okrkn222:20190303134554j:plain

今回ミャンマーの中でも私が行く地域は「ヤンゴン」。旧首都らしいです。

ミャンマーの中でもかなり栄えている都市のようですが、ミャンマーの中でも私が行きたい!と思ったのは

バガン

f:id:okrkn222:20190214221620j:plain

インディージョーンズに出てきそう~~~~!!!!

遺跡もりもり~~~~~!!!!!

…っと思ったのに、なんだか調べてみるとヤンゴンからは飛行機で行く距離のようです。しかし既に宿は3泊ともヤンゴンにとってしまっています。

そのうえ私たちが行くのは「暑季」。日帰りで早朝に行って夜に帰るプランにしたところで、日中は40度ちかい気温の中何もない遺跡をウロウロしてたら死ぬかもしれません。

くそっ…次ミャンマー行くなら絶対バガンだ……!!

 

ということで、基本はヤンゴン内で観光をすることになりそうです。

もちろん有名な金ピカお寺…「シュエダゴン・パゴダ」には絶対行くかと思いますが、それ以外どこに行くかはレポートをお楽しみにv

 

ところで、ミャンマーのお金って??

f:id:okrkn222:20190303140130j:plain

ところで出発を明日に控えたカニですが、何も考えてませんでしたが

日本円しか持ってません。(当たり前)

ドイツは元々ユーロなのが分かってたのですんなり成田で両替したのですが、ミャンマーの通貨って何なんでしょう。笑

 

…ということで調べました!

 

するとなんと驚き。

ミャンマーでは現地通貨「チャット」と「米ドル」がどちらも使われているそうです!

どういうこと!

 

しかしチャットはミャンマー国内でしか両替できず、日本円→チャットはできないそう。なので何がなんでも日本円をドルにしてからミャンマー渡航したいところです。

しかもミャンマーに行ったことのある妹によるとドルはピン札しかダメらしい。なにそれ。

でも成田で乗り継ぎが1時間しかないんだよねーっ

間に合うかなーっっ

 

ちなみに2019年3月3日現在…1チャット=0.074円みたいです。

f:id:okrkn222:20190303141827j:plain

つまり…1,000チャットで74円。

屋台とかだと200~300円でご飯が食べれるらしく、物価は安そうです。そうなると気になるのが紙幣の単位。1チャット札とかだったら地獄の量の札を持ち歩くことになってしまうけど…

…行ってから考えよう。笑

 

ところでミャンマーってネット環境どんな感じ??

f:id:okrkn222:20180718113707j:plain

そういえば、ドイツに行った時はモバイルWifiを持って行ったのですが、ミャンマーはどうしましょう。っていうか出発明日だからどうにもならないんですけど。笑

 

ちなみにドイツの時は価格コムから入ったグローバルWifiが異様に安かったのでそれにしたのですが…

f:id:okrkn222:20180718120203p:plain

ドイツの時

ミャンマーも調べてみると…

f:id:okrkn222:20190303144150j:plain

2019年3月3日現在

うーん。微妙。

 

そこでやったことないけど空港でプリペイドのsimを借りる方法がないか検索してみるとおススメの安い携帯(?)会社で

「Telenor」というメーカーが出てきました。

www.telenor.com.mm

ただ、サイトを見ても何がなんだかよく分からない…(なぜなら英語だから)

f:id:okrkn222:20190303145052j:plain

2019年3月3日現在

Tourist SIM | Telenor Myanmar

 

……読めない笑

 

ちょっとここでタイムアウトです!

そろそろ出発します!

 

続きはまたあとで~~!!

(後でがありますように…)