カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

貧乏カニ、ドイツダンジョンに向けて装備を選ぶ。

ダンジョン攻略の鍵は…?

f:id:okrkn222:20180721124313j:plain

グーテンターク!(こんにちは)、ダンケシェーン!(ありがとう)、プロスト!(乾杯)

どうも~、ドイツ攻略を目指しているデザイナー、カニです。

 

炭鉱めぐり修行のために(?)ドイツに行くことになり

ka2design.hateblo.jp

 現在その準備を脳内で着々と進めております。脳内っていうのが問題です。

で、その脳内でどうやったらドイツ行きを攻略できるかをつらつらと考えているのですが、次は装備品です。出発前の装備大事!!

 

※この記事には一部物乞いが含まれております!
「お土産がほしい」などの下心のある方はぜひカンパを!笑

 

カニのほしいものリストだよ▼

http://amzn.asia/8KAjdfg

 

※7/26SNSで得た情報追記

キャリーバッグに詰め込むもの

f:id:okrkn222:20180719145244j:plain

最大20kg、しかも帰りの時点で20kgという制限が分かった私のお荷物。

 

▼詳しくは

貧乏カニ、ドイツ行く準備中!~どこまで荷物を圧縮するのか~ - Ka2 Design

 

ということでキャリーに詰め込む荷物を列挙してみたいと思います。

 

服&下着&靴

これは詳しくは以下で 

ka2design.hateblo.jp

 身体測定で引かれる服の重さは1~1.5kgらしいので、3~4日分の服を持って行って洗濯して使いまわすことを考えると服だけで3~6kgくらいの重さになるのかな?と思います。

下着類が悩み中で…かさばらない、洗濯が楽、すぐ乾くことを考えるとエアリズム系のブラトップとかをGUとかしまむらで買うか、ヌーブラっていう手もあるな…と思っているところです。

タオル

SYOURSELF マイクロファイバースポーツ&トラベルタオル?72インチx32インチ 60インチx30インチ 40インチx20インチ 32インチx16インチ?速乾性 軽量 吸水性 コンパクト ソフト?ビーチ ヨガ フィットネス 入浴 キャンプ ジム用タオルに最適 トラベルバッグとカラビナ付き S: 32

普通のタオルももちろん持って行きますが……どうやら100均でも超使用感の悪いセームタオル的なものが売っているらしいです。ただ人体用ではなく車用とか机?用とかで笑

それをちょっと買ってみようか考えています。

洗面道具

KOSE コーセー ソフティモ薬用ホワイトクレンジングウォッシュミニ60G

  • メイクも落とせる洗顔フォーム(ズボラカニ愛用)
  • 現地で捨ててこれる歯ブラシ(コップはいいや)
  • 制汗スプレーはかさばるのでロールオン的なやつ
  • ヘアバンド
  • ボディータオル

 

シャンプー・トリートメント・ボディーソープは現地で買う!!!

あとはドライヤー…私は髪が長いので必要だとは思うんですけど…持って行くの(そして海外対応の物を買うの)嫌だなぁ~~

 

化粧品

  • 下地
  • 日焼け止め
  • ファンデーション
  • チーク
  • 眉毛
  • コンシーラー
  • 口紅

くらいは人として持つかなぁ。

アイメイク系はどうせ普段してないし、持たない!笑

化粧水・乳液は現地で買う!!!

 

化粧品じゃないけど…

これらは忘れたら私は泣きます。

 

洗濯グッズ

オーエ マイランドリー2 ひも付ピンチ 15個入り ブルー

  • 洗濯ひも
  • 洗濯ばさみダブルクリップが便利らしい!
  • 洗濯ネット
  • S字フック…なんやかんや便利らしい!

洗濯用のバケツは色んなもので代用できると聞いたのでやめます。また洗剤は現地の水に合わないと日本の物は泡立たないそうなので、現地で買います!

 

その他いろいろ

Vacplus 衣類圧縮袋【10枚入 掃除機不要 終身交換承り】 防塵防湿 カビ、ダニ対策 衣類真空パック 衣替え/出張/旅行?旅行用 圧縮袋

  • 圧縮袋
  • 延長コード
  • たこ足
  • お買い物袋、エコバッグ(ドイツのスーパーでは買い物袋を貰えないらしい!)

ドイツで快適にすごすために!

 

機内持ち込みにする手荷物

XDDESIGN BOBBY(ボビー) 多機能リュック P705542 グレー

バッグ(そもそも)

考えたんですが、キャリーに入れる荷物よりこっちの方がごつくなりそうです…7kgにおさめなければ。。。

 

で、そもそものバッグです!

 

ドイツに行ったらスリや窃盗に注意しながら炭鉱巡りをしなければならないわけなので、当然ですがリュックは非推奨です。

 

…が!!カメラを持って行きたい!!そして上着や化粧ポーチを入れておきたい!!そしてワンショルダーだと肩痛くてもげそうになる!!

 

と思って調べて辿り着いたリュックが上の写真のこのリュックでした。

http://amzn.asia/3O55MNw

「ボビー」という名前らしく、チャックが内側になっているから後ろから開けられる心配なし!

カメラは基本首からぶら下げるつもりですが、電車やバスではリュックに入れたいし…。と思いました。

これ値段が高い…!!!(´;Д;`)

無理…。

 

ということで探しました!

 

色々調べると「マザーズバッグ」というものが機能性高くてめっちゃいい感じです!カニはマザーでも何でもないんですけどね!

これは表側のチャックに南京錠でもつけておいて、背中側に大きなファスナーが付いているのでそこから物を取り出せばいいかな~と思っています。

ただ…微妙に小さくて…。

他にも背中ファスナーで表側のファスナーを閉鎖できるようなリュックをご存知の方は教えて下さい…。

 

そして!リュックに貴重品を入れといたら間違いなく盗られるので!

HOLDTUBE(ホールドチューブ) DUAL HT-0214 TRIPPYWAVE FREE

HOLDTUBE(ホールドチューブ) DUAL HT-0214 TRIPPYWAVE FREE

 

 可愛いポーチが欲しい…と思って調べてたら、ホールドチューブという商品がありました!なんか柄もハッピーだし、これに財布とスマホを入れておけばいいかな~と思ってます。

買っておけば今後イベントやフェスの時にも使えますしね♪

 

…しかしリュックにこのホールドチューブって…荷物持ちすぎ説…。 

 

貴重品

  • 財布
  • クレジットカード
  • パスポート
  • スマホ

忘れたら死ぬよ貴重品。

どうやらカード使えるところは使えるらしいので、払えるものはクレジットカードで支払いをして現金は大切に温存していきたいと思っています。どうやらJCBは使えないそうなのでVISAかMASTERを持って行きます。

 

あとお金はいくつかに分けてリスクを分散。パスポートはコピーをとってこれも分散するのがいいらしい。

 

スマホもよく盗られるらしいので貴重品扱いです。まぁたぶん写真撮りまくってるので基本は握りしめてる気がしますけどね。笑

 

盗難に備えすぎかもしれませんが、念には念を…(ビビり)

 

カメラ

迷ってるんですが…一眼レフ+レンズは預ける荷物にいれようかな…。せっかくドイツ行くので一眼持って行くのは決定しているんですが、たぶん飛行機では使わないでしょう。

飛行機中(?)の写真はスマホとうっかり買ってしまった激安アクションカメラ

 を持って行こうかな~と思います。(荷物増)

 

そして…自撮り棒が迷い中…!

いります!?無いと自分の写真無いまま旅行終わっちゃいます!!?どうしようかな~…

 ↑

これだけじゃ事足りないかなぁ

 

電子機器

悲しいことにおそらく私はドイツに行っても仕事をしなければならないでしょう…(だいたいいつもの仕事の締切がちょうどドイツ1~2日目とかぶるため)

なのでパソコンを持って行きます…。重たい…。

でも空港で暇な時間にブログの更新もできたりするかもしれないし(!?)いいことにします! 

そしてカメラ・スマホ・ノートパソコンを充電するのでプラグは必須!私は元同僚さんに1つ譲っていただいたので持っていますが、なんか飛行機内でも充電できるっぽいのでプラグ持って行こうかな~と思います。

 

てことは!充電器も機内に持ち込まないとなりませんね。あとモバイルバッテリーは預けられないらしいので手荷物に入れます。 

 

機内快適グッズ

ネックピロー Kmall 飛行機まくら 手動ポンプ式膨らませる 旅行用品 自宅 オフィス

荷物になるけど大事だと思っているのが、長距離フライトを快適に過ごすためのグッズです!!

 

ただこれを書くとまたブログが長~~くなってしまうので、また次回。笑

 

さてここでリンクを貼っているグッズは全部カニのほしいものです( ゚,_ゝ゚)

持っている人は貸してくれてもいいですよ。

もしくはお餞別にくれてもいいですよ。

 

カニのほしいものリストだよ▼

http://amzn.asia/8KAjdfg

 

長距離フライトみたいな旅行なんて数年に1回だろうから、買うかどうか迷うものもめっちゃあるんですよね…。今回のためだけに買うのか……。

 

しかしこう見ると滞在グッズより持ち歩くグッズの方が重そうだなぁ…なぜカニはいつも持ち歩く荷物が大荷物になってしまうんだろうなぁ…

 

…と思っているカニでしたv

次回、機内荷物編へ続く。

ka2design.hateblo.jp