飛行機のチケット買っちゃった…
こんにちは、貧乏暇なしのフリーデザイナーのカニですv
タイトルから上記までを読んだ方はみんな思っているでしょう…
金ないのにドイツ行けるのかよ!!!!!
嘘つくな!!!!
家も買った※くせに!!!!
と……。
※先日家買いました
私の馬鹿さを舐めてはいけません。
マジで金がありません。
いや、言い訳がましいですけど金あったらあんな廃屋ボロ家買いませんよね。キレイな賃貸住みますよね。てか家建てますよね。そうじゃなくて廃屋ボロ家買ったのはやっぱり貧乏だからなんですけどね。
いや、今は家は置いておいてドイツです。
私の海外渡航歴は2回。
1回目は卒業旅行で姉とタイに貧乏旅行。
癒し画像探してて8年前のタイ旅行の時のアユタヤ遺跡を発見。あー行きたい… pic.twitter.com/frea2TG3RQ
— vかにv@赤平のデザイナ (@ka2_design) 2018年5月23日
2回目は親族とツアーで香港旅行。
あっ、そんなわけで香港なうです pic.twitter.com/KNc8eAX4Pk
— vかにv@赤平のデザイナ (@ka2_design) 2017年11月2日
からの、3回目の海外でドイツ。全然英語圏に縁がない。てか英語しゃべれない。当然ドイツ語なんて全く分かりません。大丈夫かしら私。
旅の指さし会話帳 (20) ドイツ 第2版 (ここ以外のどこかへ)
- 作者: 稲垣端美
- 出版社/メーカー: 情報センター出版局
- 発売日: 2008/06/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
それなのになぜドイツへ
カニは三姉妹の真ん中で、唯一嫁に行ってない娘ですv(自慢じゃない)
姉はよく海外へふらっと行く人で、妹は海外にボランティアとか行く人で、私はどこにも行かない人でした。
そんな姉妹がどちらも新婚旅行はパリ。
姉妹はパリ以外もあちこち行ってましたけどね。でもパリ。
当然私も「初ヨーロッパは新婚旅行でパリ♪」
とフランスに並々ならぬ憧れをいただいていました。フランス語も(大学で)勉強してたし、ルーブル美術館はもちろんパリの行きたい美術館とかを調べまくってました。なんだったら姉の新婚旅行ついていこうとしてました。(迷惑)
同じ旅費をかけるなら絶対フランス。絶対パリ。絶対ルーブル美術館。
…と思っていたはずなのに……
なんかドイツになった~~~~~~!!!!!!
(そして結婚してないから新婚旅行も行けないよ!ちぇっ!)
…というのも、私のバイト先が炭鉱に関するNPO法人でして、そこの理事長が
「現地まで自力で来たらドイツの炭鉱遺産を無料でガイドしてくれる」
というお得なのかスパルタなんだかよく分からない現地ガイドを関係者向けに毎年開催してくれているのです!
当然ガイドをする理事長も自費渡航ですよ!お金を払ってガイドをするなんて不思議だね!
その様子はNPOブログの一昨年の物が詳しく書いてありました。
そらち★ヤマの記憶だより ドイツの産業遺産見学へ①【ドイツ到着日と見学初日】
そらち★ヤマの記憶だより ドイツの産業遺産見学へ②【2日目と美唄チーム最終日】
そらち★ヤマの記憶だより ドイツの産業遺産見学へ③【最終日】
炭鉱が好きで赤平に移住した身としては、炭鉱だったら当然見たいものです。
じゃぁ九州にも北海道にもまだまだ見てないのたくさんあるんだから、まずはそっち見ろよ!という心の声も聞こえてきますが……
でも「ヨーロッパに行ける」+「炭鉱を見れる」なんて素敵すぎません?
しかもビールの本場(۶்ิ▿்ิ)۶่่笑
という下心は置いておいて…
ドイツは産業遺産をすごく上手にまちづくりに生かしていて、産業遺産の最先端(?)らしいんです。この空知のすごく良い目標になるとか参考になるとか。
常々色んな方から
「ドイツを見たら視点が変わる!」「一回行った方がいい!」と言われ続け「お金持ちになったら行きます~」と言ってました。
だって聞いたら「30万円あったら足りるよ♪」
……って…
30万円なんて貧乏カニには無理すぎ…!!!(๑꒪⍘꒪๑)
(てか同じお金出すならルーブル美術館行きたい気持ちが)
と思っていたのですが……うっかりドイツ行きを決める出来事が起こりました。
旅費を確保できそうな予感がした
この投稿をしたとき一体カニに何が起こっていたのでしょうか…
まずカニは「貧乏だから自費でドイツは絶対無理!」と思っていました。そこに突然舞い込んだ話…
それが
妹からの誕生日プレゼント
&
妹に使わなくなったパソコンを譲った
ことでした…!!
最初は上記2つの金額を合算して「台湾旅行でも行こうー♪」と言ってたんですが…
それを何とかドイツにしようと試みる姉のカニ(妹にたかる)
この先
炭鉱に興味のない妹(微妙に旦那さんの口調がうつってる)
VS
ドイツの炭鉱に行きたいカニ(つられて口調がうつってる)
の戦いをお楽しみください笑
妹はドイツに行っても炭鉱には行かないと主張。
どうしても炭鉱を推すカニ。
一旦スケジュールを確認。
後日…
なんだか行けそうな流れになってきました…!!!
えっ……イタリアの流れ!?!?
これは炭鉱以外で興味をひくしかない…!!!
ビール作戦失敗。
よし…次は有名観光地作戦…!!!
そういえば妹は何度もヨーロッパ行ったことあるんだった…!!!
しまった!!!ドイツ炭鉱めぐりの情報を少し織り交ぜた結果、完全にドイツから離れてしまった…!!!!
(いや普通に考えて炭鉱興味ないのにこんなハードスケジュール嫌だろ)
もっとヨーロッパ何度も行ってても行ったことないような面白いネタを提供しなければ…
要らない情報をぶっこんだせいで反応がイマイチ!!笑
しかし城はなかなか良さそうだぞ。
おっ、ライン川には好感触です!!これはドイツ行き決定か…!?
と思いきや
結果
「ハイシーズンで金額高すぎるから無理」
と最初のラインの画面の結論に逆戻りしてしまったのでしたとさ…(´;Д;`)
確かにこんな高いシーズンにわざわざ大金はたいて興味ない炭鉱めぐり行く人いねーよな…うぅっ…(´;Д;`)
ここまで来たら諦めきれない
しかしもうここまで散々ドイツの話をしてきて、ドイツの観光地やらなにやらを調べまくり、すでにGoogle Mapはこんな状態…。
そう、脳内はとっくに
ウキウキドイツ行くぞモードになっているのです…!!
そうなったらもう「妹にたかる予定だった金額を何かしらで埋める」方法を見つけるしかない…!!
まず疑うべきは「旅費30万円」ですよね。これってもっと安くならないの?と笑
聞いていた情報を整理すると、まともな人のだいたいの旅費は
- 1泊80ユーロくらい(1EUR=129円なので10,320円)、5泊したとしたら51,600円。
- 炭鉱めぐりの入館料や交通費、ご飯代で1日7,000円くらいで、5泊したとすると35,000円。
- 快適なプランの飛行機代でだいたい20万円。
- これでお土産だの細々したものを考えて合計で約30万円。
まず宿泊費。
正直、私は一人ならホテルとか不要な人で旅行に行くとドミトリーやゲストハウスに泊まることが多いです。海外のドミはタイしか経験ないけど何とかなるべ…
と調べてみると
ルール地方じゃないけどフランクフルトにあるならきっと他にもあるに違いない!!笑
(まだ調べてないから分からないけど)
例えば1泊3,000円におさえられたら36,000円も浮きます。
見学や交通費は仕方ないとして…
あとは飛行機代ですよね。
普段わたしはトラベルコちゃんを使うことが多いのですが、安いと聞いたのでスカイスキャナーで調べてみました。
この検索結果の中に出てきた航空券を取り扱っている旅行代理店を見てみるとHISがありました!他の代理店はよく知らなくて怖いので(え)HISを使うことにしました。
新千歳からだとどう頑張っても19万とかになってしまうので成田発着にしてみると…
こんなんがありました。
エティハド航空…?
アブダビで乗り継ぎ…?
知らない単語にビビる私。
悩むこと数日。
どうやら怪しい航空会社ではないようなので、決めました!これで行く…!!
金額は129,080円なり。
最初見たときは126,000円くらいだったのに悩んでいるうちに上がってた…そして今見てみると131,290円になってた…ジワジワ上がってます。悩んでないで買えばよかった。
まぁそれでも成田発着なので、新千歳から成田まで往復で15,000円くらいはかかっちゃうんですが、それでも節約できました!
これで脳内では8万円くらいは節約できてますが…それでも20万円。悩みます。
人生はタイミング
例の家の件もそうなのですが…
人生の選択はある日突然やってきて、いつも全然悩む暇を与えてくれません。合理的根拠を探して石橋を叩きまくりたいカニとしては本当にいつも不本意なのですが、最近は本当に勘と感情で選択せざるを得ない状況。
しかしそんな何の根拠もない選択を繰り返すうちに思ったのが
「いつか」は来ないかもしれない
ということでした。
明日死ぬかもしれないし、明日は全然別の仕事をしてるかもしれないし、ここ最近の人生が激動すぎて未来の余裕に期待したって予定通りになんていかないと思うようになったんです。
だって新婚旅行でパリ行くのだっていつになるか分かんないもんねー!!!泣
だから、いつかどうせドイツに行くなら今年行ったって変わらないでしょう!
というか早い方がいいでしょう!!
お金は無いけど…!!!
ということで決断。
エティハド航空という初めて聞く航空会社のチケット取ったけど不安しかない。
— vかにv@赤平のデザイナ (@ka2_design) 2018年6月7日
航空券買いました!!
もう戻れないぞ~~~!!!
ドイツ行くぞ~~~~!!!!
さて、これからドイツに行く工程から持ち物から宿から色々と調べたりなんだりしなければなりません。
なんせ初ヨーロッパですし英語圏じゃないし初ひとり長距離フライトだし乗り継ぎだし。不安だらけですよ。
自分のためにたまにドイツブログも書くことになりそうです。
ドイツに詳しい方がいたら積極的に教えてくださいね。
…さ、頑張って稼ぐかぁ。。。
A14 地球の歩き方 ドイツ 2018~2019 (地球の歩き方 A 14)
- 作者: 地球の歩き方編集室
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
- 発売日: 2018/05/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る