カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【町おこしのコト】好きすぎて嫉妬するのは許してほしい

嫉妬深いのは女だからか、それとも性格か

 

男性って嫉妬とかってしない…わけじゃないんですよね?でも嫉妬深いのって女性ってイメージ。なんでかしら。

さて、嫉妬深いフリーデザイナーのかにです。

この響きなんか気持ち悪いですね笑

 

私よく、会って5秒くらいの人には「サバサバしてそう♪」って言われます。

 

あーーーはーはーはー^^

 

会って5年の人にはねちっこさの塊だと言われます☆笑

 

嫉妬どうのの前に、絶対に恨みを忘れないタイプなんですよね。小学生の時に妹に私が大事に冷蔵庫にしまってた(しかも名前も書いてた)5円チョコを食べられた恨みはまだ忘れてません(いい加減忘れろ)。

 

そんなもんだから、当然嫌なことがあったらず~~~~っと根にもつし、当然嫉妬深い女なわけですよ。きっと男女トラブルで死んだりしたらオバケになって出るタイプです。気をつけて。

正直自分でもこんな女重たくて嫌だろうな~と思っているので、そう思わないようにとかそう思われないようにとか頑張って取り繕ってはいるんですが、やっぱり本性ってどっかに出ちゃうんですよね。あ~ヤダヤダ。

 

で、男女に限らず仕事でも、趣味でも、何でも嫉妬の嵐。そんな生き方してて楽しいのかって自分でも疑問に思うほど。まぁ私は他人になったことがないので他の人の心の中でも嫉妬具合は計り知れないわけですが、他の人は誰かに負けたり何かを取られたりしても「自分が悪かった…」とかって謙虚に思えるんでしょうかね。私はその心境にたどり着くまでにサンドバッグ代わりに枕とかをボコボコ殴りまくって、映画とかみて号泣しまくって、ライブとか行って騒ぎまくって、ドライブとか行って素敵な景色みたりしたくらいでやっとそう思えますが。

うーん、コスパ悪い。

とにかくそんなクズ人間だということを念頭に置いておいてもらえると良いかと。

 

自分は、自分がこの町を一番好きだと(こっそり)思ってる

私は今住んで町おこししている町に縁もゆかりもありません。親もいないし、元々は友達もいません。親戚も知り合いも土地も建物もな~んにもありません。

だけど、この町に来て色々な活動を通じてたくさんの人に会って、たくさんの縁ができました。

そんでこの町が大好きなわけです。

 

超好き。

めっちゃ好き。

 

正直言って故郷でも何でもないのにどうしてなのかはよく分かりませんが、勝手にこの町をホームだと思っています。ぶっちゃけ実家に帰っても生活できなさそうですが、この町で無職で一文無しになっても生きていけそうな気がしてます。それぐらいホーム(いや、それじゃホームレス笑)。

 

そんなもんだから、そんじゃそこらの町の人には愛情じゃ負けないぜ…と勝手に対抗意識を燃やしているわけですよ。…勝手にね。

だってこの町の人、あんまりこの町の良さ分かってないし。絶対私の方がこの町の良さいっぱい知ってるし!…と勝手に思ってます。

この町の人、この町はもう終わってるとか、何もないとか、無くなっていくだけだとか言うんですもん。アホ言うなーーーー!!!!私のホームの悪口言うなーー!!!!…と勝手に思ってます笑

 

しかしね、好きゆえにね、色々なことを思っちゃうわけですよ。

 

この町を故郷に持つ人に憧れる(そして嫉妬する)

先ほども言った通り、私はこの町に縁もゆかりもありません。しかし、この町で生まれ育った人ってそうじゃない。小さい頃からこの町にいて、昔のこの町の様子も良く知ってるんですよね。

 

小学校の頃、あそこはこうだった。

昔はあの店は○○屋だったんだ。

あそこに住んでた○○が○○だった。

 

う~~~~~~~~らやまし~~~~~~~~!!!!!!!!

 

くそーーー!!!!私だって、この町の昔の様子知りたい!!もちろん町の歴史は色々調べてはいますし色んな話は聞きまくってます。でも、やっぱりリアルに体験しているのと聞いただけでは全然違うんです!

私はこの町の歴史を「○○だったんですって」ってしか話せない。それがこの町に生まれた人は「○○だったんだよ」って話せる。

うらやまし~~~~~!!!!!

 

そして親とか親戚とか友達とか、誰かと誰かが繋がってて

「あら~、○○さんのとこの姪っ子さんなの?いや○○さんにはお世話になっててね~」

とかって話をしてるのが羨ましい!!!!私はたった一人だから、そんな話を出来るようになる日は永遠に来ないんです。さっきまで知らない人だったのに、繋がりを発見して急に仲良くなっている人たちを見て「いいなぁ。。。」と見ているしかないんです。

 

はぁ、寂しい。。。

 

あとはやっぱり、私は炭鉱が好きで移住してきたので炭鉱関係者が家族や親戚に居ることがめちゃくちゃ羨ましいです。お父ちゃんが炭鉱マンとか、叔父さんが炭鉱マンとか…何なんですか!直に炭鉱の歴史とか聞けちゃうじゃないですか!!!しかも自分のルーツとして話すことができる歴史があるってことじゃないですか!!!

うぅ。。。

 

もうなんなの・・・

めっちゃ羨ましい・・・

 

と、実はものすごくいつも羨ましがってます。

私もこの町に生まれたかったな。

 

この町出身の有名人に嫉妬する

私の今いる炭鉱町は今や小さな田舎町ですが、炭鉱全盛期にはかなり栄華を極めていました。それが原因か何なのか、地味にこの町出身の有名な人っているんですよね。…まぁ、どの町探しても一人や二人はいるか…。

 

こっから先は本当に嫉妬したってしょーもない話なのでサラリと流していただきたいのですが、有名人っていいですよね。

 

○○がこの町出身なんだよ!

 

っていうだけで、この町のためになれるんですよ。こんちくしょーめ。

 

私はこの町が好きで、この町のために何かしたくて、地味~~~に地味~~~~に仕事を日々してますよ。商業活動をしてこの町に1人分の人口をキープして住民税を支払うことが私の最大限今できることなわけですよ。

 

それにも関わらず!!!!!!!!!

 

有名人ってさぁ!!!!!!!!!!!!!!

 

「この町出身」っていうだけ!!!!!!

ほんとそれだけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

別に今この町に市民税納めているわけでもなけりゃ、まぁたまに高額寄付してるかもしれないですけど、別に町の活性化につとめてる人でもない!

てかこの町のために色々してくれる有名人だっていますけど、そんなんもう反則じゃーーーん!!!!皆喜んじゃうじゃーーーーん!!!!(何)

 

ていうかもう、たとえ市民税を納めていなくても、たとえこの町が田舎だから嫌だって出て行ってても、その人がこの町出身ってだけでこの町のためになっちゃうんですよね。その人が有名になってれば!!!

(いやもちろん有名になるってすごいしそこには私には計り知れない努力と苦労があったと思うので何も言えないけど)

 

この町のために努力したわけじゃなくても、結果として町のためになる。

すげぇなぁ。

一石二鳥じゃないっすか。

 

羨ましいっすよ。

 

近隣の市町村に嫉妬する(もはや対象は人じゃない)

もはやどこ目線な話・・・笑

 

この町に来て、「町を好きになる」という人生で初めての経験をして、驚いたんですが…正直「この町が世界一ステキ!!」と思ってます。あんまり人には言ってないけど実はめっちゃ思ってます。

多くの町がそうだと思うんですが、同じような場所にある同じような規模の町ってどこも結構似たり寄ったりですよね。農作物はだいたい一緒だから特産品もだいたい一緒ですし、景色もだいたい一緒ですし。

 

でもね!!!

 

住んでる町LOVERにとっては全然違うわけですよ!!!!!!!!

 

特に、隣にある人口が3~4倍の町には私は超敵対心を持っています。勝手に。

まぁ正直その町じゃないとマックもないしすき屋もないし、その町が廃れると困るんですけど、でもその町って私の町とかが昔炭鉱で栄えて、その交通の要所ってんでついでに栄えたわけですよ。

 

言ってみれば

 

 

うちの町の「ついで」!!!!!!!!!!

 

 

…いやごめんなさい交通の要所めっちゃ大事っす。はい。

 

でもま、その町にフランチャイズとかチェーン店とかつまらないくて便利なお店は任せることにして、うちの町はそんなんじゃできないとびっきり面白いところを持ってればいいんで。

どうぞどうぞ栄えてくださいな。

どうせこの日本は日本全体が人口減少に向かってるのは明らかなんで、減り具合ならうちの町がセンパイっす。笑

この町が人口減の中でもステキに輝きまくれば、絶対に人口だけじゃない何かが できるはず。

 

あ、あと他のうちの町と似たり寄ったりな市町村。私の町がずば抜けてステキになるかもしれないので、それに便乗しちゃえば良いんじゃないですかね。どうせ似たり寄ったりなんだし。

うちの町は山間のため農作地の規模が小さいんで、隣の平地の町とかがうちの町に吸収されればちょうどいいと思うんですよね(え。)

 

ていうかもう私のいる町が好きすぎて

いっそ他の町滅びないかな

とか思っちゃうなんてことは秘密です☆笑

 

滅びるは言い過ぎだけど、吸収したいです☆笑

 

 

この町めっちゃ面白いーー!!

って言って、近隣からうちの町に人が集中して来たらいいんですよ。そしてやがては政令指定都市から人を吸収し、さらには東京から人を・・・

 

 

はーーーーっはっはっはっはーーーー!!!!!!

 

 

 

…なんて謎の野望です。

でも、それはまぁ置いておいてもそれぐらい好きだって表現だと思ってください。他の町がうちより注目されてたら悔しいし、他の人よりこの町のためになりたいって思ってるんです。

 

…思いすぎ?笑

 

あまり激しく思いすぎるとヤバイ人になりそうなんで、心の中だけにとどめておきますけどね。

(ブログに書いちゃってるけど)

 

さて、今日も明日もこの町のために。

そしてその分自分のためにもなったらいいなぁ。

 

明日もがんばろー♪