カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【ひとりごつ】ブログ初心者がブログをブログっぽく書いてみた

ちょっとまて、ブログってどうやって書くんだ?

 

おはようございます、田舎deフリーデザイナーのバカなカニです。

(とりあえず、毎回自己紹介が必要ってことでOK?)

 

自分は仕事でブログを書いているわけでも何でもありません。強いて言うなら、文章を書くのが小さい頃は好きだったのにいつの間にか書かなくなってしまった…。だからちょっと文章を書く機会がほしいな、という程度なもんで。

 

しかしちょっと考えました。

 

論文には論文の書き方があり、日記には日記の書き方がある。さらに言えばSNSだって書き方ってあるよな…。(最近の「#」で色々表現するのには結構感心)

 

そこでちょいっとぐぐって見ました☆

そしたら出てくる出てくるブログの書き方、ブログのポイント、○○ビュー達成する方法…

 

 

…そこまでしなくていいかな!笑

 

 

そんなわけなんで、気になる人は検索BOXに「ブログ 書き方」とか入れてみたらいいんですよ。インターネットまじ有能。てことで面倒なんでリンクとかはしません笑

 

 

 

と思いつつ、分かったことをまとめると

 

  1. ターゲットを絞る
  2. 内容よりもタイトル!一にタイトル二にタイトル!
  3. 読む人を意識(読む人が読んでいて分かりやすい記事か?)
  4. 書き方をバラバラにしないでルールを作る

 

こんな感じってことですかね?

 

いや~、頑張らないとな~

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・。

あれっ、これって誰に向けて書いてるんだろうかね?笑

 

まずそこからだな・・・。