Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

RSR2018

真夏の正月に行ってきたよ

f:id:okrkn222:20180813224904j:plain

RSR2018ゲート前

どうも!疲労が抜けないフリーデザイナーのカニです!

以前にもブログを書きましたが

ka2design.hateblo.jp

 かれこれワタクシ、RSR歴11年でございます!!

 

…って当たり前みたいに書いてますけど、皆様RSRとは何かご存知ですよね?

石狩に2日間だけ現れる、音楽を愛する村…

Rising Sun Rock Festival in EZOでございます!!!

 

いわゆる夏フェスというやつなんですけれども、オールナイトでライブイベントがあり、朝日を拝んで終了となることや、中毒性がヤバくてRSRが終わると1年が終わり、また翌年のRSRのために生きていくようになってしまうことから「正月」とか言われたりもします。

f:id:okrkn222:20180813225934j:plain

12年分のオフィシャルTシャツ(しかも2枚買った年もある)

ちなみに私の場合、意地になって12年間(行けてない1年も)毎年オフィシャルTシャツを買っております。

今日洗濯してて「全部で何枚くらいになるんだろ…」と思って並べてみたら大変なことになりました。

しかもこれ以外にアーティストTシャツも腐るほどある。

普段Tシャツってほとんど着ないのでこんなにあってどうするんだ…と思いつつ、なんか続けているのでRSR行く間は続けます。無駄とか言わないで。

f:id:okrkn222:20180813230313j:plain

一方で入場券となるリストバンドは何故かたまに紛失している

そんなRSRですが最近SNSにちゃんと書き込んでいないせいで何年に何が起こったのか忘れてしまうため、きちんと備忘録として記録しておこうと思います!

(何のために備忘録が必要なのかは分からないけどね!)

1日目~設営終わったら終わったようなもん~

f:id:okrkn222:20180813230945j:plain

ところでこの風車、去年もあったっけ?

それでは私の実況(?)ツイートを交えながら、時系列でレポを書いていこうと思います。懐かしいな~昔はmixiでやってたな~笑

RSRはキャンプを楽しむフェスでもありますので、テントを張る場所は重要です。特に「HEAVEN'S」という一番大きなステージに近いテントサイトを利用する人には競争率が高く、早く行かないとテントサイトの券を数枚持っているのに

「隣同士でテントサイト抑えれなかった!」

とかって悲劇が生まれることとなります。

 

今のグループになる前は朝の3時から並んだりしていたものですが、最近では明るくなる頃ぐらいから並んでも全然余裕でかためてテントサイトを取れることに気が付いてきたので、私たちは結構のんびりめな列並びです。

…と言っても、6サイトおさえるために列並ぶ係はプレッシャーだったでしょう…しかも雨の中列に4時間も並ぶ……。担当には感謝です。

毎年のことながら駐車場に入場するのに大渋滞。

しかも友達の別の車は警備員が間違って誘導し、大渋滞を2周させられたそうです。私だったらクレーム入れるレベル。

去年も田んぼで、今年も田んぼな足元状況だったのですが、この時点ではまだ去年よりましでした。これから去年と変わらない状況になりました。笑

まつり太郎さん……今年実は赤平で会えるかもしれないので、その時は写真撮ってもらおう。

そして去年から荷物の発送サービスを利用しているんですが、これがめちゃくちゃ楽です!!超おススメです!!!!今年はヤマト運輸になってましたね。

私たちのテントサイトはエビ。ヘブンズのステージがめっちゃ近くて、ビッグアーティストをBGMに焼肉が出来るという贅沢仕様です。今年のレイアウトは駐車場からテントまでが近く感じたので、設営がちょっと楽でした。

設営を終えて時間があったので物販に行きました。今年はうっかりしていて事前予約を忘れてしまい…。しかし分かっていたものの、やっぱりすごい列。この時は諦めて、翌朝買いに行ってきました。

1日目その2~やっとライブがはじまるよ~

f:id:okrkn222:20180813232545j:plain

すごい人です(ちなみに去年は7万2千人)

毎年ですが設営が大変で、テント立ててイスに座ったら既に

「一仕事終えたぜ……!!」

ってなっちゃうんですよね。それでもやっぱり一発目のライブだ大事!!!

一発目はケムリ!!!元トランぺッターだった私としては、トランペットを聞かないでRSRは終われません。(謎)ていうかもうRSRと言えばケムリ聞かないとRSRじゃないですよね。(謎)

友達と一緒に踊ってきました。最高。(o´▽`o)

次は事前予習で気になっていたBRADIO。私実はEDMよりもディスコの方が好きで(昭和生まれ)、BRADIOにはファンクなのにディスコっぽい雰囲気を感じています。始まった後から行って、すごい雨だったんですがレインボーだったので屋根のある会場だったのが助かりました。後ろの方で踊ってきました!ファンク最高!

そういえば岡崎体育もSiMも行きたいと思ってたのに、のんびりしてたら終わってた…。

 

なんとSuchmosをテントで聞いて済ませるという事態。そしてそのまま夜になり、雨の中T字路sへ。フォークというか、ブルースというか、とにかく心にグッとくる音楽で、うっかり泣きそうになりました。

youtu.be

何言ってんだか分んないかもしれないんですけど、なんか私のようなゴミみたいな人生でももしかしたらどこかを切り取ったらちょっと良い味出てることもあるかもしれない、もしかしたら人生って捨てたもんじゃないのかもしれない、って「ちょっと良いことでもあった時の気分」みたいになれます。自分的今年のヒット。CDほしい。

 

で、ほんとはギターウルフちらっと見たかったんですけど雨で外に出るのが嫌になり…

ちなみに途中で雷まで鳴ってた気がします。

挙句の果てに、テントサイトのすぐ側にあるステージdefgarageでやっていたにも関わらずフライデーナイトも辞めてテントに帰るという事態…。もうちょっと頑張れよ自分…。

私は怒髪天が大好きで、兄ぃ(ボーカルのおっちゃん)に会いに行く気満々だったのに…行ったら知らない人が歌ってたので「今日はいっか!」となってしまったとさ。

ちなみに深夜のレキシも行きたい気持ちでいたのに眠くて死にそうだったのでテントでグーグーと寝てしまいました。

 

2日目~疲労との闘い~

f:id:okrkn222:20180813235640j:plain

朝5時の会場

私は実家が会場から車で20分もあれば着く場所にあるので、例年は夜は実家に帰っています。やっぱりキャンプ泊と家泊じゃ疲れ方が全然違うんですよね~。

布団で寝れるって幸せですよ。スマホの充電も出来るし、2日目の荷物の補充が出来るので荷物も減らせるし、ゆっくりシャワーも浴びれるし。

しかし今年は何となく「20周年だしたまにテント泊してみるかな♪」と思い立ち、テントに泊まってみました。テントで寝るのは私のRSR史上2回目くらいです。ちなみに全然寝れました。笑

で、RSR会場のシャワーは高いし狭くて怖いし予約は取れないしってことで、女子で朝から温泉に行ってきました!仮眠室で少し寝れたし、ゆっくり風呂も入れたしすごく良かったです!

ただ帰りは8時半頃に出たんですが、清算もめっちゃ混んでいて受付もめっちゃ混んでいました。行くなら早朝をおすすめします。

そして2日目には駐車場が一番田んぼになってました…。完全にダートのコース。友達のドライビングテクニックでなんとかハマることなく駐車できました。奇跡でした。

 

実はモンゴル800かBiSH行こうと思っていたのに結局テントでフォーリミ聞いていました…。

その後EARTH TENTの外の方でOKAMOTO'S聞きながらちらっと踊って、会場内をウロウロしてテントに戻りました。というのも・・・

f:id:okrkn222:20180814002922j:plain

戦場へ行くメンバーたち

マキシマムザホルモンです・・・!!!最近じゃ体力が持たなくてワンマンも行ってないけど大丈夫か私…と思いながら行きましたが。

 やばかった…。詳しくは公式を見てほしいんですが、私は亮くん側の前から5列目くらいにいたんですけど、ぎゅーぎゅーすぎて踊れないしヘドバンできないし、もうちょっと後ろに行けば良かったと思いました。笑
でも最高にアツくなれました!!!

ただちょっと隣に「人任せモッシュ」する男がいて、完全に人にもたれかかってくるのがイライラしましたけど。自分で立て。せめて自分で腕上げろ。人の肩借りて腕上げるな。疲れたなら下がれ。お前は満員電車のサラリーマンか。

…ともみくちゃになった結果…

歩くことすらままならないほど消耗。笑

クロマニヨンズ行きたかった…。

 

で、疲れて動けなかったのでテントで山下達郎きいてたんですけどすごい良かったです。夏だけどラストクリスマス聞けたのが感動でした(o´▽`o)

 

聞きながらご飯食べてめっちゃ休憩して…いざ!次のステージは今年初のレッドスター!!

「いや~始まるまで立ってるの辛いから座りたいな~」

「そうだね~座ろう~」

「私寝っ転がる~」

小雨の中で全員寝る

 

…(´;ω;`)

若干聞いてたり聞いてなかったりしたんですけど、限界が訪れました…。

 

 

あぁ…これは完全に体力の使いどころの分配ミスです。The Birthdayまで寝てれば良かった…!!!あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

 

と後悔しながら朝3時、無事に起床しました。ちゃんとサンステ向かいましたよ~!もちろんスカパラのため!!

 

めっちゃ豪華すぎました。

こちらも詳しくは公式のレポートをご参照いただければと思うんですけど、もうこれはこのスカパラのために2日間があったんじゃないかって思うくらい。

しかも!!!!

クロマニヨンズも!!Birthdayも聞き逃した私には嬉しい甲本ヒロトチバユウスケ!!!そしてホルモンとかぶって行けなかったクリープハイプから尾崎世界観!!!

もう私の無念がここですべて浄化されました。

ありがとうスカパラ

ありがとう20周年…

 

しかも銀杏BOYZから峯田も来てしかも2曲も歌っちゃうし。これ以上にないコラボ祭りのスカパラで朝を迎えられました。

 

 

やっぱり体力との戦いになるな~と思った、30歳でのRSR無限に体力があれば、もっともっとたくさんライブに行けるのに!!!!とちょっと悔しかったので、もし来年も行けるならちゃんと体力づくりをして行きたいと心に決めました。

 

余談ですが、このあと実家で荷物を整理してそのまま赤平で仕事に行って、しかも夜にジンギスカンに誘われて行ってしまったので、きちんと寝たのは月曜になってからだったとさ。

個人事業主で良かった。笑

 

ということで、今年も皆様お疲れ様でした!!!!

RSR、楽しい時間を本当にありがとう!!!!

 

あの空間っていうのは、本当に自由です。

好きな音楽を聴いて、誰の目も気にせず歌って踊って。

普段は出歩く時はニコニコしながら歩くことを心掛けているんですが、あそこではそんなことする必要なく、好きな顔してられますし。

私がそのまんま私でいて許されるって感じがして、本当に大好きなイベントです。

 

来年も行きたいぞーーーーっ!!!!

 

と思っているカニなのでしたv

明日からは真面目に仕事するぞ。