Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

貧乏カニ、ドイツ行く準備中!~Wifiってどうする?~

ドイツ旅行まで気付けば残り1か月

f:id:okrkn222:20180718111035j:plain

ぐーてんたーく!貧乏地方デザイナーのカニです!地方が貧乏なのではなく、カニが貧乏です。

そんなカニですが、どうしてもドイツの炭鉱巡りをしたくて来月ドイツに行くことに決めました。

 

ka2design.hateblo.jp

 しかしあまりにも仕事が忙しく…

※イベント続きで本業のデザインが結構仕事があった

※バイト先の仕事で施設のオープンがあった

 ということで

全く準備をしていない!!!!!!!!

やばい!!!!

 

ということでそろそろ準備しますよ~!!

 

ドイツでフリーWifiを見つけられる自信が無い

f:id:okrkn222:20180517172020j:plain

私は割とスマホがないと生きていけません。SNS依存症なのかもしれませんけど笑、なにより一番困るのが方向音痴だということ。

地元の札幌で飲んでてススキノから札幌駅方面が分からなくてウロウロしたことも多々あるくらい方向音痴です。あぁ怖い。

 

そんな私の強い味方っ!

Google Map!!!!!

 

…ですが、もちろんこれネットがつながってないとあんまり使えません。

ただ何度もヨーロッパに行っている妹曰く

「意外とWifi拾えるよ」

とのことだったので別にいいかな~と思っていたのですが…前にドイツに行った方から話を聞くと

Wifi見つけるまでが大変!設定も(当然)日本語じゃないし!持って行った方が便利!!」

と言われてハッとしました。

 

私のことだから…

 

ドイツに着く

空港で現在地が分からない

検索しよ~♪(ドイツ語喋れないので人には聞けない)

Wifiが捕まらない!

どこでWifiが拾えるか検索…

できるわけねーじゃん!!!!(パニック)

 

となるに決まってます。もうパニックです。見知らぬ外国で一人迷子になるのが想像できます。あぁ怖い。

ということで、貧乏ではありますが初ヨーロッパということで念のため海外用のWifiを持って行くことにしました。

 

とは言え、何を選べば安いのか…

f:id:okrkn222:20180718113707j:plain

そもそも海外渡航経験なんてほぼ無いようなモンのカニにとって、何をどうすれば良いモノやら!?よく空港で自販機みたいのでSIMカードみたいの売ってたりするけど、そういうのにすれば良いのか!?それともドコモ(私はドコモ派)で海外用のプランを契約すればいいのか!!!?何なのか!!!!?

 

と自問自答していたのですが…

 

先ほどの前にドイツ行った方が

「私グローバルWifiにしたんですけど、価格.コムから契約するとめっちゃ安かったです!でもなんかその日によって金額違ったので、安くなってる日に契約するといいですよ!!」

と有力情報をいただきました。

 

もう時間ないし、選ぶのめんどくさいし、それにしよう★笑

 

一応金額を比較

 

まず一番楽なのは私の使っているキャリア(ドコモ)の海外プランを契約することです。スマホで完結。

www.docomo-kaigai.com

ドコモの場合「980円/24時間」でした。※2018年7月現在

どうやら日本で契約しているパケット容量が適応されるらしいです。

しかしなんやかんや私がドイツに居るのは10日間。980円×10日間=9,800円。結構するなぁ。(貧乏)

 

 

次にオススメされたグローバルWifiの公式ページを見てみました。

townwifi.com

プランは4G LTEの通常(250MB/日)プランにしました。ネットで調べたら動画とかガンガン見ないなら250MBで普通の人は足りると書いていたので。本当だろうな。足りなかったら見てろよ。

…いや、マメにフリーWifi探します…。

 

で、金額は「1,270円/日」でした。※2018年7月現在

1270円×10日間=12,700円…ってドコモより高いじゃんね。

 

では真打「価格コム」!!!

kakaku.com

ここでグローバルWifiの金額を見てみたら…

f:id:okrkn222:20180718120203p:plain

…え、安すぎじゃない?笑

ちなみに今見てみると「フォートラベル」だと1日290円だったのでさらに安いのがありました。え、安くない??値引きしすぎじゃない???

最近「安い物には理由がある」と生まれて30年経ってやっと学習した私はなんだか疑心暗鬼です。

 

不安だったのでSNSで「グローバルWifi」で検索してみたんですが

#グローバルWifi

とかってハッシュタグ使って海外旅行自慢しつつ「ネット環境快適でーす♡」とかって書いてる完全にお前グローバルWifiからお金もらってるだろってアカウントばかり出てきて、実際の口コミっぽい物はあんまり見つけられませんでした…。

 

しかし背に腹は代えられません。なんせカニは貧乏。

 

そして「安い時がある」と言われていたのですがこれ以上安いと逆に不安になりそうですし、普通に考えて1日300円より安くなるとはあまり思えず…ていうか10日で3,000円ならいんじゃない!?って気分になったので

 

ポチっと。

 ▲なんか日本語が不自由な文章。笑

 

これで一応私のドイツ旅行でのネット環境は保証された。はず。たぶん。

 

壊れた場合の補償の話

f:id:okrkn222:20180718150630j:plain

ちなみにグローバルWifiの話に限るのですが…申し込みを進めていくと

「補償パック」

という選択肢が出てきました。

壊したりした時に払わなきゃならないお金が不要になるという保険みたいなもので、金額は100%補償だと500円/日。

…本体代より高いじゃねーか…。

しかしなんせ初めてのヨーロッパ。突然水に飛び込む機会が訪れて電子機器がすべてお亡くなりになったり(姉の実話)、盗まれたり(姉の実話)、壊したりってことだって起こりえます。

これは加入した方がいいのか…

と思ってネットで調べてみると

「旅行保険に入っている人は不要」という記事を発見しました。

 

あっ、私、HISの保険(6,460円/10日間)入ったな。

f:id:okrkn222:20180718151637p:plain

補償される…!!!!

 

しかも先日

f:id:okrkn222:20180718152657j:plain

なんか勢いでdカードのゴールド作ってしまったんですが、これがカード会員は海外旅行保険が付いてくるんですよ。

カード作ったなら旅行保険いらなかったよね。って後から思ったよね。

このカードの補償内容にももちろん

f:id:okrkn222:20180718153108p:plain

携行品の損害が付いている…!!

 

てことで、この補償には申し込みませんでした。

 

受け取り&返却場所はどこなんだ…

申し込みを進めていくともう一つ「???」となったのが「受け取り場所&返却場所」の選択肢。出発&到着空港は成田なんですが、成田にもたくさん受け取れるカウンターがあるようで…

そもそも羽田ならともかく成田なんてほぼ行かないから全然分からないよ!と思って調べると、私の乗るエティハド航空の受付カウンターは「第1ターミナル北ウィング」という場所にあるようです。

 …今更ですけど成田空港って広いんですね…(田舎もん

ということでWifiの受け取り場所も「【成田空港 第1ターミナル 4F】北ウイング 国際線出発ロビー 受取カウンター」という場所にしました。

ちなみに返却場所は国際線の到着ロビー。返すの忘れないように気を付けよう。

 

…あぁもう成田だけでも方向音痴は不安ですよ…私は成田内で迷子になる気がしますよ…

 

ひとまずネット環境は確保した(けどまだ一応備える)

f:id:okrkn222:20180718163846j:plain

これで「普通の使い方をすれば」間に合う通信料のネット環境は確保したはずです。これで繋がらなかったらみてろよ。

 

で、私は格安乗り継ぎ便で行くので到着するデュッセルドルフ空港で他の皆さんが来るまで10時間ぐらい時間を潰さなければならないのですが、どうやら調べるとデュッセルドルフ空港にはフリーWifiがあるようです。

 

www.dus.com

 

ここには書いてなかったんですが、どうやら今は6時間は無料で使えるらしいんで安心です。そう、設定さえできればね。

そしてスタバやマックではフリーWifiが使えるらしいですが、公共施設やお店などではあんまりないようです。困ったらスタバと覚えておきます。

なんだよ、一時期「日本はWifiの整備が遅れてる」とかなんとかいってがんがんフリーのWifiスポット増えたのにドイツなんて全然じゃないか…!!

 

そんで、まだまだ不安なのでドイツ行った方から教わった「GoogleMapをダウンロード」はして行こうと思ってます。

 

support.google.com

 

これなら最悪ネットがつながらなくなっても地図は見れます…!!結構容量食うみたいだけど、不安なので自分の行くエリアはやっていこうと思います。

 

 

そんな感じでひとまずネット環境の準備編はこれで良さそうです。

もしまだ何か準備した方がよさそうなことがあれば、各種SNSで教えてください~~!!

 

以上、準備段階から緊張してるカニでしたv