カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

死ねばいいじゃない

f:id:okrkn222:20200209175033j:image

そんなに弱くてどうする

生きていけないぞ

 

 

そう言われて私はビビりました。

 

生きていけなかったらどうしよう。

どうなってしまうんだろう。

きっと怖くて辛いに違いない。

 

お金もキャリアもスキルもなくて

誰かに寄りかかって幸せになりたかった私は

1人で生きていくことなんて

難しいように感じていました。

 

しかし人生の転機は待ってくれず

気が付けばフリーランス

その上独身で実家もないまち。

自分で食べていくのも精一杯(ていうかむしろマイナス)。

 

けどその時ふと

「生きていけないなら死ねばいいじゃん」

と思いました。

 

生きていけなくなったらどうなるのか

どうやって死ぬのか

死んだらどうなるのか

すごく具体的に考えてみると

生きることは怖いことじゃなくなりました。

 

正体のわからないモノに怯えて

不安に思ったり怖くなるほうが

よっぽど辛い人生だと思いました。

 

それからの生活は平和になりました。

私には逃げ道があるって状況は

精神が軟弱な私には救いです。

 

逃げ道もなく辛い人生は

死ぬよりも地獄に思えます。

 

強い方々の人生は羨ましいですが

どうやら私には

生きていくにはこれが精一杯でして…。

 

全然マイナス思考だと思うんですが

これはもっとカジュアルなやつで

たぶんヤバいやつではないと思ってます。

 

あの時あの人やあの人に

そんなんじゃやっていけない

そんなんじゃ生きていけない

って言われたときに

 

大丈夫、生きていけなかったら

死ぬだけだから

 

って言えたら良かったのになー。

言えなかったのはやっぱり

私のメンタルが豆腐だからですけど。

 

今思えばそう言った人たちは

弱音を吐くな

立ち向かえ

努力しろ

そんな意図だったのかもしれないけど

空気が読めないことに定評がある私は

言われた言葉をそのまま受け止めて

めちゃくちゃ怖かったんですよね。

 

そんな意図ならそう言ってほしかった…。

さらには辛いときに脅すんじゃなくて

どうするべきなのか

具体的に言ってほしかった…。

私もやってしまうかもしれないから

気を付けて生きていかないとなぁ。

 

しかしお陰様で

切り札を手に入れた私は

それから辛いことがあっても

それを飲み込めるようになったから

良しとします。

 

逃げ癖がつく

そう何度も言われたけど

行き着いた先はこうなります。

 

良し悪しはまだ分かりません。

人はいつか死ぬもんだけど

たぶん死んでも分かんないと思います。

死にたくないって思ったときに

もしかしたら分かるのかもな。

 

わかんないけど。