カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

カニ、イタリア(とアチコチ)行ってきました

忙しかったイタリア

ローマ:サンタンジェロ城

ボンジョルノー!!

なんとかイタリア行って帰ってきたカニですv

行ってる間にバンバン仕事来るし修正来るし行ったことによって自分で自分の首を絞めております。しにゅ。

ということで、まずはザっとイタリア旅行についてまとめようと思います!

一言で言うと

「ローマのバスはクソ」☆笑

目次

イタリア旅行、その他の記事は▼

ka2design.hateblo.jp

フランクフルトへ

ANAに乗ってまずは新千歳空港から成田空港へ向かいました。ご存知の通り私は自分でチケットと取っていないため、良く分からないまま新千歳空港へ。

今回なんと行きだけビジネスクラス

ということでラウンジを使ったりなんだりして成田につきました。
そこでまたラウンジを使って(しつこい)、今度はまずは上海へ。上海でもラウンジを使って(どこまでも元を取るスタイル)そこから長時間フライトでフランクフルトへ行きました。

フランクフルト観光

フランクフルト:レーマー広場

まさか人生でこんなすぐドイツに来ることになろうとは…。
※去年炭鉱めぐりしにドイツに来てました。

ドイツ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - カニのあかびらいふ

しかし今回はトランジットで時間もないため、フランクフルト市内をちょいっと観光するに留めます。そして早朝に着いたため開いている施設もあまりなかったので、見れるものだけを見る感じでした。
1日フリーパスを買って

• レーマー広場
  • オペラ座(外観のみ)
  • ユーロマーク
  • マインタワー(登った)

を見て再び空港へ。その日はそのままローマに移動し空港そばのホテルに宿泊です。

ローマ観光日

ローマ:サンピエトロ大聖堂

ローマは見る場所が多すぎてめっちゃ駆け抜けた感じになりました。なんせ観光する場所が多すぎて全然一泊二日じゃ足りないです。

あと予約制になっている場所がかなり多く、事前に調べてから行けば良かったと後悔…。(次に来れるの何年後かなぁ…)

行ったのは

なんとこれだけで一日が終わる!!!!!
バスが全然来なかったり乗り方が複雑で使いこなせず、時間を有意義に使えなかったのもあってバチカン美術館に入れなかったのが悔やまれすぎる…。

ローマ&フィレンツェ

ローマ:コロッセオ

次の日は朝から動いてなんとかコロッセオを見に行きました!これも予約してりゃ早く入れるみたいなんですが、我々は何もしていなかったので…。本当はそのそばの遺跡群も見たかったなぁ…。
それでもその後トレビの泉も見てローマは終了。

帰りもバスに乗ろうと思ったら待てど暮らせどバスが来ない。時刻表もない。

なんなのローマのバス。怒

ということで歩いてホテルに荷物を取りに行き、新幹線で移動してフィレンツェへ向かいます。
フィレンツェではもう日が暮れていたので宿の側をブラブラして終了。

フィレンツェ&ミラノへ

フィレンツェ:ヴェッキオタワーから見たドゥオモ

もっとフィレンツェに居たかったよ~~!!というぐらい全然時間のなかったフィレンツェでは

• ドゥオモ広場(大聖堂への大行列で中は諦める)
  • ヴェッキオ宮殿のタワー
  • ウフィツィ美術館

を見て回りました。「春」とか「ヴィーナスの誕生」とか見れたのは良かったんですが、他にもたーーーっくさんのルネッサンス?な絵があったのに全然ゆっくり見れず悲しみ…。

で、ミラノには夕方ついて夜のオペラ鑑賞に行ってきました。
リゴレット」という悲劇を見てきたんですがオペラ座のすごさを実感した夜でした…。

ミラノ一泊

ミラノ:ガッレリア

翌日、ミラノの大きい駅のすぐそばにあるドムに目もくれず猛烈にお買い物をしてきました。ミラノはハイブランドのギューギュー集まるまちのようで、美男美女は多いは謎のパーティーはやってるはなんか怖かったです。笑
(我々はスーパーマーケットで満足)

あ、あとヨーロッパの石畳に負けた私のキャリーバッグがブロークンしたのでそこら辺の露店で新しいの6000円くらい?で買いました。使い心地は悪いです。笑

旅の疲れも出てこの日はミラノでゆっくりしました。

ミラノからヴェネツィア

ヴェネツィア:ゴンドラ

早朝にミラノを出発し、ついにヴェネツィアへ!!

ちなみに移動は列車のファーストクラスと呼ばれる個室の新幹線的なのに乗って快適移動しました。

ヴェネツィアではこの日は離島への移動はせず、本島をブラブラしてサンマルコ広場で塔に登って、その後ゴンドラに乗りました。
20分で80ユーロは高いけど、これぞヴェネツィア…!!と感動しました。

ヴェネツィア満喫デー

ヴェネツィアブラーノ島

翌日は水上バスのフリーパスを買って離島へ向かいます。ガラス細工で有名なムラーノ島、レース細工とカラフルな街並みで有名なブラーの島を巡り、本島で夜のサンマルコ広場を見て一日を終えました。

個人的に一番印象に残った日でした。

さらばイタリア、オーストリア

オーストリア、ウィーン:ベルヴェデーレ宮殿

イタリア最後の日は早朝に出発し乗り継ぎのためオーストリアのウィーンへ。まさかの初オーストリアを体験です。

昼過ぎに着いたのでホテルに荷物を置いたら近所でちょっと見れる場所…ということでベルヴェデーレ宮殿に行ってモネとかゴッホとかクリムトを見てきました。

その後はホテルザッハーへ行ってザッハトルテを食べて一日終了。

帰国

長いイタリア(+ちょびっとドイツとオーストリア)の旅行を終えてようやく帰国です。ウィーンを昼に出て時差があるため日本には翌日の早朝に着きます。
窓際の席で10時間トイレを我慢し笑、出発は昼で到着が翌日早朝なので眠くないのに夜をスキップして帰国する感じで体は辛いかった(いや、まだ辛い)です。年だ…。

まとめ

フィレンツェ:ドゥオモ広場で朝食

だいたいこんな感じで、とにかく忙しいイタリア旅行でした。でもだいたいザラっと有名どころは観光したし、パッケージツアーと大して変わらない所に行ったと思うけど自由だったし、めっちゃ疲れたけど楽しい旅行でした!

しかしやっぱりヨーロッパって遠い…。

そのためなかなか行く機会ってないんですよね。今回はたまたま仕事(?)の関係で行けることになり(今後どんだけこの支払いでこき使われるんだろう…)、ビビりな私はすごく良い機会だったと思います!

だって一人で行ったことない国とか怖くて無理だもん!!笑

しかし気が付いたのは、私は英語レベルが中学生だし、当然ドイツ語もイタリア語も喋れないし、知らない人と喋るのが超絶苦手なコミュニケーション能力の低い人間なんですが

行ったら地味になんとかなる

ということがだんだん分かってきました!
(なんかここ数年海外旅行続いて慣れてきたのかな…)

ということで、仕事がた~~~~~~~~~んまりたまってるのでしばらくは死にそうな感じですし、たぶんしばらく遠出もできないと思うのでこのイタリア旅行の思い出を噛みしめて

お土産頒布会を行います!!!!!!笑

www.facebook.com

(いや自分で配りに行けよっていう…笑)

ではでは今回かなり省略した内容は別のブログで!