カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【終了か?】4万円で買った家、修繕の見積もり300万円ナリ

家を直さないうちに春になってしまった…

f:id:okrkn222:20190426210913j:plain

住友赤平炭鉱にも春が来ました

いや~春ですね…

たまに寒い日と、急にあったかい日を繰り返して北海道もぐんぐん春になるんですね…

 

……ていうかあと数日で元号変わるって?

嘘でしょこないだ正月すぎたばっかだよ??笑

 

ということでバタバタしているうちに春を迎えてしまったわけですが

 

悲報です。

4万円で買った家の修繕が大変なことになってます。

 

4万円で買った家については▼

家のコト カテゴリーの記事一覧 - Ka2 Design

 

冬の間なにをしていたのか(自問自答)

f:id:okrkn222:20190426212033j:plain

窓から見た景色(?)

いや~ほら、冬って雪が降るじゃないですか。(言い訳)

そんで寒いじゃないですか。

 

で、ちら~っと業者さんに直したい相談をしてそのまま放置してたわけですよ…。

 

f:id:okrkn222:20190426213017j:plain

雪が積もると…

4万円の家、シャッター付き物件なのですが裏はもう諦めてせっせと通りに面した部分とシャッターの雪を崩して冬を過ごしていたのです…。

えぇ、ミャンマー行ってる場合じゃなかったんでしょうね…。

 

で、やってたことと言えば

 家に元から置いてあった不要なガラスケースをジモティーしました。

…まだ引き取り手は決まっておりません(涙)

 

 あとは家にあった洗濯機を処分……をお願いするのに移動したりとか…。

 

実はそれぐらいしかしないうちに春が来ました。笑

 

春が来て改めて水道系の見積りをとりはじめました

f:id:okrkn222:20190426223922j:plain

ボイラーも死亡っぽい

去年のブログでも書いた通り、知り合いの設備屋さんにだいたいの水道を見て貰っていて

「お湯の方の管は全滅っぽい」

と聞いていました。

 

その設備屋さんはお忙しいとのことで、地元で知人の別の設備屋さんにお願いしてまずはお湯の方の配管を見てもらいました。

 

そして

 

f:id:okrkn222:20190426224158j:plain

灯油タンクisデッド

既に処分済みなのですが、家の後ろにゴロンと灯油タンクがひっくり返っていました。なので当然灯油タンクが使えません。

これも設備屋さんでできるそうなので、こちらも見積もってもらいました。

 

結果!

 

f:id:okrkn222:20190426224434j:plain

概算です

じゃーじゃーん!

44万円~~~~~~!!!!!!

 

……まぁそれぐらいかかるわよね。

だって管みんな死んでるし。

灯油の配管もどうなってんだか不明だし。

 

もしかしたらコレより安くなるかもしれないし、高くなるかもしれないそうです。

 

(しかし4万円で買った家に44万円…)

 

続いて屋根と壁のお見積りをいただきました

f:id:okrkn222:20190427221105j:plain

4万円の家の壁

ところで我が家の壁なんですけれど、こんな感じです。

廃墟好きの方にはわかっていただけるかと思いますが、かなりトキメク壁をしています。

 

…が、実際住むとなると大問題(笑)

 

そりゃそうなんですが、この壁の亀裂から雨が入って基礎の柱まで腐らせて、いずれ倒壊へと向かうのです。

倒壊へと。

 

さらにうちは旧国道に面していて車が通る度に家が振動で揺れるのだそうです。そうなるとどんどん家は歪んでいきます。

こうして痛みの激しいお家になっていくのだとか!

勉強になりますねっ!

 

ということで、壁は全取り換えです。

うぅ…

お金ないのに…

 

なんとかあまりお金のあっからない方法がないか聞いてみましたが…

 

  • はがれてる部分だけ直す→基礎が腐ってたら元も子もない
  • 大丈夫そうな部分は残す→数年以内に悪い部分は取れてくる

 

とのことで、何ともならないそうです…。

少なくとも5~10年はなんとか持ってほしいので、ここで直しておくのが得策でしょう…。

 

そして内装はともかく外壁はさすがにDIY初心者には厳しい…。

うわ~~~~ん。。。

 

f:id:okrkn222:20190427222343j:plain

4万円の家の屋根

続きまして……屋根です。

これは買ってから知ったんですけど、お隣さん曰く

「前に住んでた人が変なの貼ったんだ。これ雪すべんないのさ」

とのこと。

さらに10年以上空き家だったと思われるので、雪によるダメージは計り知れません。

f:id:okrkn222:20190427222918j:plain

屋根の塗料…?

実際、屋根の雪が落ちたと思われる場所には塗料と思われる青いクズが…。

ひぇ~~~~。

 

そして謎なのが

下の方にある屋根の継ぎ目。

普通屋根って継ぎ目無いよね…?

 

で、その継ぎ目の下にある部屋には雨漏りの跡。

これは継ぎ目から水が入ってるの確定ですな…。

 

ということで、見てもらったところ

「屋根は数か所穴あきそうな部分がある。継ぎ目もなくさないと確実にそこから壊れてくる。張替えマスト。」

とのことでした。

 

ということで…

 

壁・屋根で総額…

 

f:id:okrkn222:20190427224036j:plain

壁・屋根のお見積りは…

ぎぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~

279万円~~~~~~~!!!!!!

 

……いや、そんなもんですよね…

わかってますよ…

4万円の家がピカピカなわけないですから…。

 

でもね…

 

200万以下を想定してたわけですよ…。

 

ぐふっ。

 

宿をやりたいと想定していたカニ

ka2design.hateblo.jp

 

さっそくここでくじけそうです笑

 

しかし!

金額はさておき「金がかかる」ということは想定内!

対策も無いけど、想定内は想定内!!

想定してたからなんだってわけじゃないけど、想定内!!!

 

 

…と言いつつかなり弱気になりました笑

 

なんせ300万円もかけたらこの家解体できるんですよね…。

それなら使わないでおいておいて、解体してそのあと使い道考えた方がいいんじゃ…。なんてことも頭をよぎります。

 

 

これを何とかするのもまた面白いんじゃ…?

 

なんて悪魔の囁きが聞こえてくるのです…!!

でも面白いだけで300万も借金するのか!?私!!??

 

それってただのバカじゃん!?!?!?!

 

ということで、貧乏人の悩みは尽きません…。

うーーーーーん!!!!!!

 

次回に乞うご期待(!?)

 

続きはコチラ▼

ka2design.hateblo.jp