カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

ミャンマーで食べたご飯(≠ミャンマー料理)が総じて美味しかった話

ミャンマー料理を食べたかは定かじゃないけど美味しかった

f:id:okrkn222:20190214221553j:plain

どもどもー!!
ミャンマーで自分用に買ってきたお土産のコーヒーがいまいちだったカニですv

 

今回はミャンマーで食べたものが総じて美味しかった話を書きます。

ただ、今でも疑問なんですけど

 

私、ミャンマー料理食べたんかな?????笑

 

 

ミャンマーで食べたもの1.ホテルの朝食

f:id:okrkn222:20190311232017j:plain

ホテルの朝食ブッフェ

旅行をしていてまずストレスになると思われるものの1つに「食べ物」があります。

普段ひとりで旅行していると「食べ物を食べる」という時間とコストが惜しくてストレスがたまることはあるのですが、ミャンマー経験者に妹によると

ミャンマー料理は油とスパイスの塊

という話だったので、全体的にそんな覚悟をしていました。

 

ということで前回のブログでも書いたのですが…

ka2design.hateblo.jp

 

朝食はブッフェだったので、油とスパイスにまみれる前にストレスのない物を…と思い、普通にパンと牛乳とスクランブルエッグとウィンナーを食べていました。笑

ミャンマー料理もあったっぽかったんですけど、朝からは入らなかった…。

 

ミャンマーで食べたもの2.中華料理

これも最初のブログで書いたのですが…

ka2design.hateblo.jp

ホテルの立地が周辺にミャンマーっぽい露天とかも無い、閑静な住宅街?ちょっと高級目?な場所だったもんで残念ながら私たちはチャイニーズレストランに行きました。

f:id:okrkn222:20190306002038j:plain

チャーハン

f:id:okrkn222:20190306002122j:plain

f:id:okrkn222:20190306002339j:plain

揚げバナナのアイス添え

もちろんミャンマービールも飲みました。おいしかったし清潔感もあったし良かったんですけど、ミャンマー料理ではないっすよね。笑

ちなみに他のお客さんもみんな欧米人で現地の人は利用していないっぽい雰囲気でした。

 

ミャンマーで食べたもの3.オシャレカフェのミャンマー料理

f:id:okrkn222:20190317143245j:plain

ワンタンスープを飲む妹

旅行2日目、私たちはダウンタウンでお買い物をしておりました。そこで暑くて死にそうだったのでクーラーのきいたカフェに行きたい!と駄々をこねて行ったのが

RANGOON TEA HOUSE

www.facebook.com

なんとFBページがありました。

 

お店の前に着いた時点でなんと後ろから入ってきた人たちは日本人。お店を出ても日本人とすれ違う。恐ろしい日本人濃度です。

さらに店内で飲食しているのはほとんど欧米人。地元の人はあんまり利用しないカフェのようです。

f:id:okrkn222:20190317162733j:plain

Rangoon Tea House の看板

ここで私が食べたのが「モヒンガー」というミャンマー料理。

f:id:okrkn222:20190317163147j:plain

モヒンガーというもの

謎のドロドロしたスープに、やわやわの春雨?みたいのが添えられていてなんだかよくわかんないけど汁につけて食べました。

味は……食べれる。好んでは食べないけど、食べれる。けど、謎。

f:id:okrkn222:20190317162816j:plain

Rangoon Tea House クラフトビール

ちなみにこのお店にはオリジナルのクラフトビールがあったのでやっぱり飲みました。ビールうまし。

f:id:okrkn222:20190317163208j:plain

ミャンマーティー

続いて食後に頼んだのがミャンマーティー

こちらも謎なんですけど、煮だしたミルクティーにシロップ?とコンデンスミルク?を恐ろしい量入れて飲むらしいんですけど、このカフェでは

f:id:okrkn222:20190317163225j:plain

メニュー表

甘さの程度が選べました!私はビターめにしました。

なので結果美味しかったです。

しかしミャンマー経験者の妹によると

「屋台で頼むとそもそもアイスはないし、不衛生なプラカップに熱々のミルクティーと恐ろしい量の砂糖が投入されて、飲み干すのは不可能。飲んだら下に砂糖沈殿してる」

と言ってました。怖い。

f:id:okrkn222:20190317162836j:plain

Rangoon Tea House 外の喫煙所

けど、おおむねこのカフェで食べたミャンマー料理はこじゃれてて美味しかったので私は満足です。

 

ミャンマーで食べたもの4.夜景の見える屋上レストランの食事

f:id:okrkn222:20190311232837j:plain

夜景をバックに乾杯…

こちらも前のブログで書きましたが、2日目の晩ご飯はホテルの屋上のレストランにしました。当然ちょっとお高め(と言っても日本円に直すと全然そうでもない)ですが

f:id:okrkn222:20190311233319j:plain

カレー(ミャンマースタイル)

ここでも私はせっかくだからミャンマーっぽいものを…と思ってカレー(ミャンマースタイル)を注文しました。

ちなみに妹は「ミャンマーカレーなんか油にスパイスを入れただけのものだ!食えたもんじゃない!!」と言ってたんですが、普通に美味しくいただきました。

外国人向けレストラン万歳\(^o^)/

 

ミャンマーで食べたもの5.博物館のカフェでハンバーガー(笑)

f:id:okrkn222:20190401135659j:plain

ミャンマーハンバーガー笑

…ん?

今誰か「バカなの?」って言いました?笑

 

いやぁ~…ちょうどお昼の時間に行った博物館にあったカフェのメニューにミャンマー料理が無くてですね…

 

注文してから結構時間かかって出てきたんですけど、普通に美味しかったですよ笑

 

f:id:okrkn222:20190401135709j:plain

フレッシュフルーツジュース(スイカ

ちなみにジュースを頼んだらその場でフルーツをミキサーにかけて、本当に100%のフレッシュフルーツジュースが飲めます。結構あちこちで同様のマジな100%ジュースが安く飲めて嬉しかったです。

ぬるいけど。

 

ミャンマーで食べたもの6.ショッピングモールでラーメン(笑)

f:id:okrkn222:20190401135717j:plain

ミャンマーでラーメン笑

…ん?

今誰か「バカなの????」って言いました?笑

 

いやー、買い物してたらたまたまラーメン屋さんがありまして…

f:id:okrkn222:20190401135704j:plain

メニュー

「ラーメンモンスター」という名前のお店で、場所はダウンタウンの「Junction Centre」というショッピングモールの中にありました。普通にとんこつラーメンでした。笑

goo.gl

f:id:okrkn222:20190401135724j:plain

番号札

日本のフードコートみたいに番号札を貰って、待ってたら席まで運んでくれました。でも帰り片付けようとしたら店員さんに

「私たちがやるからいいのよ!」

って言われました。

f:id:okrkn222:20190401135732j:plain

見たことないファンタ

なんか知らないファンタも飲みました。ビールは無かった…。

 

ミャンマーで食べたもの7.ついに本格ミャンマー料理!!

f:id:okrkn222:20190401140635j:plain

最終日、お買い物などでウロウロしていて目的の国民民主連盟本部(スーチーさんの政党本部)に行った時のこと。

お腹減ったな~と歩いていたらすぐそこの客引きのおばちゃんが何やら話しかけてきました。

もちろんミャンマー語だから分かんないんだけど、「English Menu?」と聞いたらはっきり「ノー!」。

…でもめげずに入りました。

 

…当然メニューが読めません笑

 

f:id:okrkn222:20190401140631j:plain

地球の歩き方」を指さしする

ということで妹が持ってた「地球の歩き方」をパラパラして、メニュー表の文字と似た文字のある食べ物を選んで

「これある?ある??」

と店員さんに聞く(日本語)と、店員さんが「ある!」ミャンマー語)と!

f:id:okrkn222:20190401141101j:plain

ミーシャイと思われるもの

無事に出てきました!

焼うどんの辛いやつみたいな感じでめっちゃ美味しかったです!!

f:id:okrkn222:20190401140628j:plain

ナンジートゥ?

妹がたのんだやつもすごい美味しかったんですが、別添えでパクチーとライムがついてきてたんですけど、妹はパクチー要らないっていうので私がもらいました。パクチーうまうま。

 

いや~、(妹が)地球の歩き方持ってて良かった。笑

 

ミャンマーで食べたもの8.ホテルのカフェでケーキ笑

f:id:okrkn222:20190311233847j:plain

可愛いケーキ

空港までのお迎えが来てくれるまでの間時間があったので、ホテルのカフェでケーキを食べました。

 

…えぇミャンマーと何の関係もありませんけど何か!!!!!

 

当然普通に美味しかったですよ。そりゃそうだ。アメリカンチーズケーキだし。笑

 

ちなみにホテルのカフェはドル払いOKで、現地通貨のチャットを使い果たしかけてた私たちには助かりました。

……が、ピン札しか受け取ってもらえず、会計で

「これはOK!?これは!!!?」

という攻防を繰り広げたことだけお伝えしておきます。

 

あれ?ミャンマーミャンマー料理全然食べてない?笑

f:id:okrkn222:20190401141817j:plain

ミャンマーの一般的っぽい食堂

こうやって書いてみると改めて、なんかちゃんとミャンマー料理を食べてない気がすることに気が付きました。笑

 

いやぶっちゃけ食べようと思ってたのに案外時間なかったりとか、その辺のローカルな食堂は観光客が入りにくい感じだったりとか、屋台とかもめっちゃ美味しそうな物と謎なものが入り混じってたりとか

結構勇気が必要だと思うんですよ!(言い訳)

 

ただ本当に思うのは、ローカルフードは異様に安いです!

そして

観光客向けのレストランは高いです!(そりゃそうだ)

 

ぜひミャンマー行く方は色んな料理に挑戦してみて貰えたらと思います。

私も次行ったら今度こそ屋台に挑戦するんだー♪

 

ということで

これを書くまでにかなり時間がかかっちゃいましたが、今度はミャンマーのパゴダや観光地、遊園地(!?)についても書いてみたいと思うのでお楽しみにー!