カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【8日目】カニのドイツ旅行記~さよならドイツ~

f:id:okrkn222:20190116142328j:plain

高所恐怖症のカニ

どもどもー!!

さすがにもうドイツブログも終わらせないと

「いつの話だよっ!!」

…って感じになってきたので、今回でドイツの話も終了しようと思います!

 

ということで

 

▼ドイツへ行ったきっかけ▼

ka2design.hateblo.jp

 

▼ドイツ旅行記はじめ▼

ka2design.hateblo.jp

 

▼前回▼

ka2design.hateblo.jp

 

ということで、ドイツでの炭鉱巡りも充実して過ごすことができましたし、あとは帰るだけなのでサクッと書いておきます。

尚最後には、次なる旅先の発表をします。笑

 

エッセンからデュッセルドルフ空港へ

 そういえば来るときも荷物が限界値だったわけですが…帰りもなんとこの状態。おそらくボンで大量購入したハリボーが良くなかったと思われます。

しかし私の飛行機は安いやつなので、重量を超えることは許されません。

 

 

飲み物などを捨てたりゴミを捨てたりして、なんとかかんとか重さもボリュームもギリギリに抑えることができました。

 

 飛行機はお昼前頃の便だったのですが、公共交通で行くならどっちにしろ午前中は観光もできない……ということで、AirBで宿泊していたお宅の旦那さんが空港まで送ってくれました!

超朝早く!!(たしか朝7時半くらい)

 

ということで再び空港で暇つぶしです。ドイツに着いてすぐの時はビビってコーヒーしか頼めなかったマックにも余裕で入れる度胸がつきました。

 

帰りの飛行機は快適でした(遅れなければ)

 帰りももちろん来るときと同様「エティハド航空」だったわけですが、来るときはギュウギュウだった席が超余裕!!

f:id:okrkn222:20190116143956j:plain

横にだ~~れも居なかったので、のびのびと過ごせました。お陰で全然疲れません!これなら何度でも乗れる……とは思いますが、こればっかりは運だしなぁ。。。

 

f:id:okrkn222:20190116144150j:plain

なんか機内食の写真が消え失せていて見つからないのですが、何かチキンみたいのを食べました。

すぐ後ろの席でおチビちゃんが泣き叫んでいますが、カニはビールを飲んでご機嫌なので全く気になりません。しかし昼出発のため全然寝れませんでした。そして充電器つないでたのに全然スマホが充電されず死にかけました。

 

 

またアブダビに着いたのですが、時間もそんなにないしやることもなくボーっとすごします。しかも乗り継ぎもめっちゃ分かりやすいのですぐ着いちゃいます。搭乗ゲート前で待とうかと思って行ってみたのですが、何か日本人がいっぱいいて奇妙な感じがしたので離れた場所で待ちました。

逆カルチャーショック。笑

 

 

ちなみにツイッターのトレンドが多国籍になってました。現在位置に合わせたものが出てくるんだね…。

こうして登場時刻となったので、成田行きの飛行機に乗ったのですが……

 

待てど暮らせど離陸しない。

 

アナウンスが入って、「燃料補給のなんちゃらかんちゃら…まだ15分ほどかかる」と言っているのですが、15分経っても離陸しない。

エアコンがきいていなく、機内がめっちゃ暑く斜め前の中東系の男性はCAさんに体調不良を訴え始めるし、日本人の小学生のサッカー少年団みたいな子たちが大量に乗っていたのですがその子たちはしきりに咳をしているし超不安です。

 

結局1時間後に飛行機は離陸し、機内食を食べて寝て起きたら日本上空に着いていました。

 

 

ここからは成田→新千歳のバニラエアの時間に間に合うかどうかのせめぎあいです。借りていたグローバルWifi返却ポストを探して走り回り、なんとか見つけてポストにインし、国内線のターミナル行きのバスをイライラしながら待ち、バスを降りてダッシュでカウンターへ向かい、ぜーぜーしながら手荷物検査等をクリアし搭乗ゲートへ進むと…

 

 

なんとその飛行機も遅れていたとさ笑

 

f:id:okrkn222:20190116145655j:plain

 

ということで成田で時間が無くて€を円に換える暇が無かったので、新千歳で両替です。ちなみにここはコインまで円に戻せました!便利。

 

こうして無事にドイツ旅行が終了……。

f:id:okrkn222:20190116150144j:plain

やっぱり高所恐怖症のカニ(ガソメーターにて)

 長~~いブログになってしまいましたが、これにてドイツ旅行は無事に終了しました。
せっかくなのでこの旅行のハイライトを箇条書きにしておくと

 

  • ドイツは存在した
  • 立坑がたくさんあって楽しかった
  • 産業遺産はだいたい高い所に登る
  • 下痢止め必須
  • ドイツの人はだいたい優しい
  • ビールが美味しいし食べ物はビールに合う
  • 城は思ったより興味なかった
  • これ次回は1人でも行けそうだな

 

という感じです。(雑)

 

本当は色々たっくさんの感想があったのですが、時間と共に忘れていくものですね…笑

ということでアウトプットはもっとマメにしておかないとな、というのが反省です。

 

また思い出したらコラム的にドイツの話をたまに書こうと思います!

気が向いたら!

 

さて、次回のカニは……

f:id:okrkn222:20190116150829j:plain

高所恐怖症は下を見れない(@ラントシャフトシュパーク・デュイスブルク=ノルド)

ということで実は次回の大遠征として

ミャンマーに行く

という予定が立ちつつあります。

 

というのも

ka2design.hateblo.jp

このブログで書いていた通り、当初妹に10万円近い貸しがあったのでそのお金でドイツ行こうと思ったのですが叶わず、その代わり妹から出てきた国が

ミャンマー

 え、なんでミャンマー!?笑

 

……と私も思うのですが、これは本当に炭鉱関係なく楽しい東南アジアの旅となりそうです。こちらも少しずつ調べたりしながらまとめていこうと思います♪

 

ということでこのブログがいつか、これからドイツへ行く方や、エティハド航空を使う人、炭鉱巡りをする方のお役に立つことを祈っております!(そんな人いるか?)

何かご質問あればSNSなどで聞いてください~!

 

やっとドイツのブログが終わったカニでしたv