Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

2019年もよろしくお願いいたします。(遅っ

f:id:okrkn222:20180918145919j:plain

あけましておめでとうございます。

昨年は皆さまには大変お世話になりました。

年賀状文化を自分の中で廃止したため、こちらでご挨拶に代えさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

……って

 

気付いたらもうとっくに正月終わってた…!!

 

今年は色々都合がかみ合って10日間くらい休んじゃいましたよ…。おかげでスロースタートです。それもまぁいいことにします。

 

今年の目標を大発表

f:id:okrkn222:20180524131841j:plain

昨年のブログを見返してみると…

ka2design.hateblo.jp

2018年のざっくりとした目標は

逃げ出さず投げ出さず生きていること」でした。

なんかバイトと本業とボランティア活動でてんやわんやになって目標が超低いところに設定されております。笑

なので達成率は100%でしょう。

相変わらず赤平で生きていられていますから。

 

それじゃ今年の目標は…

ざっくり「脱地域おこし協力隊気分」ですかね。

 

2018年はどんな年だったのか

f:id:okrkn222:20180521111327j:plain

ざら~っと書くと

  • 大きい仕事として中学校のサインデザインをさせてもらった
  • 苦手な人前で喋るという仕事を何度かチャレンジさせてもらった
  • 札幌でトークイベントの実行メンバーになった
  • ガイダンス施設がオープンした
  • 当然RSRに行った
  • 家を買った
  • 炭鉱見にドイツに行った
  • 炭鉱見に釧路も行った

こんな感じでしょうか。

 

一昨年のブログから見ると、去年の活動は多少フリーとして自信を持って仕事ができたような気がします。そんで一昨年も忙しかったんですが、去年もやっぱり忙しくなってしまいました。

色んなことしすぎてもう細かく触れるの無理。(諦め)

 

しかしフリーの仕事はあんまり生活費に回せるほど稼げていないのですが、なんでかやたらと忙しかったわけです。たぶん私の仕事の割り振りが悪いのでそこを改善しないとならないのですが、

いまだに地域おこし協力隊気分が抜けないのも原因のひとつじゃないかと思います。

 

まず赤平が好きすぎて他のまちの滅亡を願ってしまうくらいなのは結構なのですが(そうか?)、実は他のまちも全然近いし生活圏内なのにも関わらず全然目を向けれてないんですよね。

もっと広域で何かしら繋がりを広げていく方法を考えないとな~と思います。

 

あともう協力隊でもないし誰にも強制されてないんだから「まちのため!まちのため!」って自己犠牲を払うのやめます笑。

自分の利益追求がひいてはまちのためになるように仕事をしないとな~と。

「協力隊でした!」がいつまでも通用するわけがないので、早く「フリーデザイナー(か何か)」を確立しないと数年以内に食えない状態がやってきます。多くの協力隊卒業者の方々が自分の人生と仕事を確立されて行っているように、自分も早く協力隊の次の何かにステップアップしないとなぁ…としみじみ実感しています。

そのためにも「だらだらする」んじゃなくて「しっかり休む」時間を取れるように余暇時間と仕事の時間のバランスをとれるようになりたいですね!

うん、苦手!

 

まだまだ補助金を頂いていてなんとかなっている生活なのでフリーランスでやっていけてるゼっ☆」と自信を持っているとは言えませんが、現状は炭鉱関係でバイトさせてもらっているお陰で自営の方は働いたお金を次の仕事の資金にできるという状況です。ありがたや。お陰でちょっと面白いことやろ~♪とか思える感じになってますので、ぐいぐい進めていきたいですね。

 

2019年の具体的な目標は

f:id:okrkn222:20180515153509j:plain

正月明けにツイートしていたのは…

 これに加えて無駄な荷物を捨てるという目標もありますが…

 

まず民泊は目標というかもはや予定です。

いずれはゲストハウスにしたいけど、ひとまず民泊から様子を見たいなぁと思っており、色んな方に手を借りながら進めたいと思っています。夏までにはオープンしたい…。

(毎年何かしらオープンさせないと気が済まないのか私?)

 

体力づくりはまぁ当然として…

 

炭鉱の方は仕事とか仕事じゃないとか関係なくライフワークなので、勤め先のガイダンス施設の動きを見ながら出すぎず引きすぎずジワジワと迫っていきたいと思っています。

そしてまた国内のどこかに炭鉱旅行に行きたいと思っています。

気持ちは常磐炭鉱。できれば西表島…あ、また九州も行きたい……。

 

炭鉱と関係ないですけど、結局行けてない妹との海外旅行も今年行きたいと思います。

 

あとは最近やたらと子どもが欲しいのでなんとかして産めないかな~と思ってます。

……ってその前に子ども産ませてくれる相手必要なんですけどね!!!

なんで人間って一人じゃ子ども産めないんだろう…。

単細胞生物みたく分裂できればいいのに。

 

f:id:okrkn222:20190110144932j:plain

 

……さて、なんだかSFみたいな話になってしまったのでこの辺で。

新しい元号がスタートするこの年、皆様が素敵な1年を過ごされますように。