Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【7日目・下】カニのドイツ旅行記~現役炭鉱を見てビール~

f:id:okrkn222:20181220113606j:plain

ドイツの宿泊先にいた猫くん

どもどもーーっ!!

やっと8月に行ったドイツ旅行記ブログが終わらないカニですv

いつまでドイツで引っ張るつもりだ!

 

しかし人はインプットとアウトプットを繰り返すことで知識が深まるらしいですからね。書かないと忘れますからね。大事だいじ。

ということで

 

▼ドイツ旅行記スタート▼

ka2design.hateblo.jp

 

▼前回▼

ka2design.hateblo.jp

 

前回は現役という噂を聞いて見に行ったら立坑は既に動かなくなっていましたが、今回こそ動いている立坑を見ることができました!

 

バスを乗り継いで「ハニエル炭鉱」へ

f:id:okrkn222:20181218134236j:plain

前回のブログでも書いた通り、勤め先の理事の方からいただいた情報を元に「ハニエル炭鉱」を目指します。

(そういえば前のブログで行った炭鉱って名前なんだったんだろう)

 

航空写真で見ると明らかにズリ山もあるしもう炭鉱です。これは炭鉱。

ちなみにバス→バス→バスって感じに乗り継いでいったのでもう自分が何に乗ったのか全然分かりません。

 しかもバスの目の前に立ってたのにバスに置いて行かれるという珍事。

(前のドアから乗って運転手さんにチケット見せるって教わってたのに!!おバカ!!)

 

しかしなんとかかんとか辿り着きました!

f:id:okrkn222:20181220114800j:plain

辺りの雰囲気はこんな感じ。

これはもしや…改良住宅タイプ!?!?

f:id:okrkn222:20181220114838j:plain

炭住かどうかは分かんないけど写真撮ってきました。笑

でもでかい一軒家タイプばっかりじゃなくて、集合住宅タイプの炭住もあるんですよ!ちょっと安心!

 

▼炭住についてはこちらのブログで▼

ka2design.hateblo.jp

 

そしてGoogle Mapを頼りに歩いていくと…

f:id:okrkn222:20181220115855j:plain

あったよ!!!!

アウトバーン(高速道路)を越える橋を渡ると何やら下に降りる階段があったので、そこから野原を突っ切って駐車場に辿り着きました。

f:id:okrkn222:20181220120136j:plain

何ココ!

この駐車場入っていいのどうなの!!!

 

…と思いつつ他にも何かフリスビーとかしている人がいたのできっと良いのだろうと思いフェンス越しに写真を撮ります。

おぉ~~~~!!!

シーブがぐるぐる回ってる~~~!!!!

 

今まで現役の立坑が動いているのを見たことなかったので感動です…!!

しかしせっかく来たんだからもうちょっと近くに行けないものか…

 

f:id:okrkn222:20181212122951j:plain

ということで正面に来ました。

ところが写真を撮っていると警備のおじちゃんが出てきて

「そこで撮ったらダメだよ~!」と言われました(たぶん)ので、寂しく撤退です。

 

ちなみにそばにズリ山が登山できるように整備されているっぽいのですが…

Halde Haniel in Bottrop – Halden im Ruhrgebiet

なんか1~2時間かかるって書いてたのでやめました笑

 

ということで、大した発見があったわけでもありませんが念願だった「現役の立坑を見る」という目標を達成したのでこれにて炭鉱巡りは終了です!

 

…しかしなんかシーブの回り方が異様にゆっくりだったのが不思議…点検とかだったんですかね?そして聞いた話だと今年閉山らしいので、おそらくもう二度と見れない光景なのでしょう。

このタイミングで行けて本当に良かった…。

 

近所のショッピングモールへ

ということで再びバスを乗り継いでオーバーハウゼンに戻り、ステイ先の近所のショッピングモールへ行くことにしました。

www.centro.de

「ツェントロ」というイオンみたいな感じのショッピングモールなのですが、これが立っているのも炭鉱の跡地なんだそうです。

f:id:okrkn222:20181220121559j:plain

これがもう超広くて全然回り切れない広さ。中は普通にショッピングモールで、私ひとりだけなんかみすぼらしい恰好だったので微妙に恥ずかしかったです。笑

 

まずは1日中何も食べてないし飲んでないので一休み~♪

とお店を探して歩いていたらこんなポップがありました。

f:id:okrkn222:20181220122234j:plain

日本語…!!

しかしここは気分じゃなかったのでスルーです。

 

そしてなぜかイタリアンに入りました。(なぜ)

f:id:okrkn222:20181220122109j:plain

でもビールはケーニッヒ?というドイツビールだったからいいんだー♪

 あったかい陽気の中でのんびりドイツビールを飲む時間は超幸せでした…

いつまでもここに居たいと思うほどでした…

 

…が!!

意外ともう夕方で早くお買い物を済ませないとお店が閉まってしまいます!なんせドイツは7時とか8時とかになったら閉店しちゃいますからね!!

 

f:id:okrkn222:20181220121701j:plain

ショッピングモールで買えてなかったお土産類を一気に買います。中でヴェルターズオリジナルがたくさん売ってるお店を発見!

これですコレ。

森永 ヴェルタースオリジナル<キャラメルキャンディ> 80g×12個

…日本でも買えるんですけどね笑

これの限定っぽいものを買ったり、なんか可愛い雑貨屋さんを見つけて色々買い物したりしてたのですが、こんなポップを発見!

f:id:okrkn222:20181220121941j:plain

立坑の絵下手か。笑

こうしてお買い物を済ませるともう閉店ギリギリの時間…!!また大荷物をリュックに詰め込んでAirBのお家へ帰りました。

 

このお家で寝るのも今日が最後か…と思っていると、帰宅したホストマザーが

「カナは明日何時の飛行機?午前中なら夫が空港で働いているから一緒に乗っていくといいよ!」

と言ってくれました…!!

神……!!

 

こうしてなんとか旅程のすべてを終え、ついに帰るばかりとなりました。

 

次回!

飛行機が遅れる(やっぱり飛行機怖い!)の巻。

 

お楽しみにv

 

▼次回、帰国します▼

ka2design.hateblo.jp