カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

【5日目・下】カニのドイツ旅行記~ソロなドイツの日曜日~

f:id:okrkn222:20181120170332j:plain

はろーーーーっ!!

赤平はもう初雪だと言うのに、まだ8月に行ったドイツ炭鉱めぐりのブログを書いているカニですv

そろそろスピードアップしなければ…

…と思うので、急に内容があっさりしますがご容赦ください。笑

 

▼ドイツ旅行スタート▼

ka2design.hateblo.jp

 

ということで、日曜日は行く場所も限られているためビビりながら結局一度行った場所を再訪するという無駄な日を過ごしております。

 

▼前回▼

ka2design.hateblo.jp

 

今回は、しつこくここへ行ったブログです

 

世界遺産(再)

f:id:okrkn222:20180925183942j:plain

 

えぇ、世界遺産ツォルフェアアイン炭鉱遺産群です。

ピカピカすぎてつまんねーだのなんだのって言ってたくせに、宿から行けそうで確実な場所ってこれぐらいだったわけですよ…。

実は他にも製鉄所跡とかすごい行きたかったんですけど、行きつく自信がなかったんですよ…。

このビビりめ。

 

 

↑でもやっぱり若干の文句を呟くカニ

 

f:id:okrkn222:20181120170334j:plain

しかしこの雰囲気は素敵ですよね~

炭鉱遺産にブランコですよ。(写真の右側)

私も炭鉱にぶら下がりたいわ。

 

で、最初の画像の立坑やぐらの奥の建物が「ルール博物館」となっていて、炭鉱だけじゃなくルール地方の歴史やらなんやらがものすごい広い展示スペースに繰り広げられているのです!

入場料もそこそこです!!

 

炭鉱以外の展示はあまり興味がなかったのでささーっと過ぎ去ったのですが

f:id:okrkn222:20181120170345j:plain

立坑の図面!!

こんなん赤平にもあるよ~!!全然あるよ~~!!

 

f:id:okrkn222:20181120170346j:plain

これはもしや…石炭の木だったりして?笑

(わかる人にしかわからない)

 

f:id:okrkn222:20181120170338j:plain

ケージもこうやって置いてあったらなんだかオシャレ(?)

 

 

前回のブログでも出てきた「GHH社」のポスターがありました。完全にこの人あの人ですよね??

ドイツ語が分かれば政権下でのGHHの立ち位置がもっと分かったのに……。でもきっと石炭は重要なエネルギー産業だったはず(想像)なので、きっとナチス政権の時もその元でせっせと石炭を出していたのでは…と思います。(想像)

 

で!

なんと動画編集フリーソフトでやったらロゴが丸被りでほぼ見えない動画になっちゃったんですが笑

 

 

え~~…見えませんよね笑

動いている立坑とかの動画があったんですよ…。

 

そしてこっちはもうちょっとセーフ!

 

 

謎に立坑が爆破されるのをドラマチックな動画にまとめたもの(笑) 

最後までじっくり見てたんですけど、どういうメッセージだったのか…結局よく分からず……。貴重な遺産が爆破されて悲しいねって話??それとも爆破の様子がアーティスティック!って話…???

しかしドイツでも多くの炭鉱遺産が既に壊されてしまったんだな…と思いました。

 

そんな感じで広い展示を見て回ると既に夕方。

 

f:id:okrkn222:20181120170336j:plain

 

明るいんですけど。

 

そう!!これは…立坑見ながらビアガーデン!!!!

前日来た時より遅い時間だったからかかなり賑わってました!!いいなぁ…ドイツ人、いつでも立坑見ながらビール飲めるんだ…。

 

 

ここで1杯だけビールを飲みました!

なぜ1杯だけなのかと言うと、帰りの電車の時間が迫っていたのです…。しかも

 

 

昼にパンかじってからずっと空腹!!ですがビアガーデンが微妙に金額が高く、頼んでも食べきれなかったら悲しい…と思って我慢してairbのお家に帰りました。

悲しい。

 

ちなみにお家のすぐそばで発見!

 

f:id:okrkn222:20181120172756j:plain

 

めっちゃ分かりにくいんですが、なんかこのマークが怪しいな~と思い笑

しかしこのおうちは「1898」と書いてあるので1898年に建てられたのでしょう。

 

f:id:okrkn222:20181120173038j:plain

 

このお家は1919年。

ドイツの民家の寿命はすごい…。

 

f:id:okrkn222:20181120173156j:plain

 

ということで、お部屋に戻ってこの日の晩ご飯は事前に買っておいたヌードル的なもの。普通においしかったです。こういう体に悪いものが好きなので、全然毎日これでもいいくらい。笑

 

こういう庶民的な体験できるのもairbだな~とかなぞの実感をしました。

 

そんな感じでドキドキしながらの初フリー行動DAYの日曜日が終了し、次の日はついに!やっと!!

ドイツ観光に繰り出します…!!!

※炭鉱以外の。

 

…が。

 

f:id:okrkn222:20181120173532j:plain

結局気になってしまうのは廃墟。

ドイツ行ってまで何やってんだ。

 

…と長~~いドイツ観光が始まりますのでお楽しみにv

 

▼次回▼

ka2design.hateblo.jp