カニのあかびらいふ

北海道赤平市で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

貧乏カニ、ドイツ行く機内を快適に過ごす方法を考える

人生で一番長く飛行機に乗ることになる

f:id:okrkn222:20180720115314j:plain

ぐーてんたーく!いっひはってげるねあいんびあー!(発音違うかも)Ich hätte gerne ein Bier)(私はビールが飲みたいです)by google翻訳

 

さて前回に引き続き、ドイツに持って行く荷物の「機内持ち込み手荷物」について検討していきます。

 

今までカニはタイや香港と東南アジアに行ったことはありますが、なんせ今回は初ヨーロッパ。そして貧乏カニエティハド航空という知らなかった超安い航空会社で乗り継ぎ便を選んだためフライト時間も

 

成田→アブダビ(アラブ)…11時間50分

アブダビデュッセルドルフ(ドイツ)…7時間10分

(帰りはもうちょっと短い)

 

と今までの人生でこんなに飛行機に乗ったことないくらいの時間を飛行機に乗ります。結構ぼーっとするのは得意なんですが、さすがに12時間+7時間をぼーっとすごしていたらたぶん何かしらの悟りが開けてしまいます。

そこで機内を快適に過ごす方法を熟考してみたいと思います!

 

しつこいですが、随時カンパ募集中です(乞食)

 

カニのほしいものリストだよ▼

http://amzn.asia/8KAjdfg

 

持って行く物候補

ネックピロー Kmall 飛行機まくら 手動ポンプ式膨らませる 旅行用品 自宅 オフィス

  • ネックピロー(エティハドだとサービスで置いてあるので不要説も有り)
  • 足置き(エコノミーだと不要説も有り)
  • スリッパ
  • アイマス
  • 耳栓
  • イヤホン
  • 加圧靴下(むくむらしい)
  • メイク落としシート
  • 化粧水とか(1回分だけ)
  • マウスウォッシュ1回分だけ(機内のトイレで歯磨きできる気がしない)
  • コンタクトレンズ、眼鏡

 

なんせ私が出発するのは夕方で、アブダビに着くのが午前0時前後です。つまり飛行機での過ごし方はおそらく

 

晩御飯を食べる

寝る準備

ちょっとグダグダ

(^o^)ノ < おやすみー

アブダビで乗り継ぎ

(^o^)ノ < おやすみー

下りる準備&朝ごはん

着陸

 

となるに違いありません。てことは大事なのは安眠できること。デュッセルドルフに着くのは朝7時とかなので、その後に元気に活動するためにもしっかり寝ておきたい!!

ということで持ち物は安眠グッズがメインです。

ただ、HISから予約したので席の予約が事前にできないっぽくて…当日行ってのお楽しみなので安眠できない席になる可能性も大いにあるのですが…。

 

で!

この他にどっか行く時にかならず持つのが「大判ストール」です。

f:id:okrkn222:20180724112652j:plain

 ▲かれこれ5~6年前の写真で、なんか写真ではビロビロ~ンとなってますが(そして変な服)、まさにこの首に巻いてるもの。

めっちゃ便利です!

寒ければひざ掛けに、暑ければ日よけに、物が増えたら風呂敷に、ハンカチ忘れたらハンカチに(汚)、とにかく何にでも使えるので旅に行く時は持って行くと便利。もちろんドイツにも持参予定です。

 

長い機内での時間を有意義に過ごす方法

f:id:okrkn222:20180724113645j:plain

行きの飛行機はちょうどお休みの時間に乗っているので寝てればいいんですが…帰りが微妙に微妙なんですよね。

 

お昼頃にデュッセルドルフ

夜20時頃アブダビで乗り継ぎ

翌13時頃成田着

 

なのでアブダビ~成田は時差の関係で実際は約10時間くらいで夜なのでご飯食べて寝てりゃいいんですが、ドイツ~アブダビが昼間なんですよね。6~7時間…。ここでそんなに寝たら夜寝れなくなる!(かも?)

 

ということで長い機内での時間を有意義に使う方法を考えてみました。

 

暇つぶしその1.ネットをする?

www.etihad.com

エティハド航空では有料Wifiがあるみたいです。ページには

4.95ドルから始まるインターネットの価格プランとその詳細は、機内のWi-Fiポータルでご確認ください。

 と書いてあるのですが、他のブログ等を見るとこれは30分の料金みたいです。

30分で556.11 …。(2018年7月現在)

たぶん速度はそんなにないでしょうし…大容量の画像を処理するのは難しいでしょうし…貧乏旅行するカニにとっては微妙に高い…。

よっぽど何かあったら使うとして、Wifiは我慢です!!

 

行きも帰りも乗り継ぎ場所であるアブダビ空港には2時間前後しか居ないのですが、どうやらアブダビ空港ではWifiが無料で使い放題らしいので、そこまで我慢することにします!

 

…ただ、どうやら同じターミナル内の同じ航空会社なのでアブダビではターミナル内を歩くだけになるっぽいんですが…。

 

余談ですが…

▼不安だったのでアブダビ空港のマップなんとか見つけました。

 

http://www.abudhabiairport.ae/english/airport-information/terminal-maps/

 

たぶんSecurityに行かずにTo Transfer Passengersというところに行くと予想。無事にトランジット(乗り換えのことをそう言うらしい?)できますように。

 

暇つぶしその2.映画を見る?

飛行機と言えば映画。香港行く時も飛行機内で2本ほど映画を見て、そのうちの1本が「チアダン」で号泣して苦しかったのを今でも覚えています。

 

ということでエティハド航空の映画ラインナップは…

www.etihad.com

  • 最新ヒット作、お好きな作品、古き良き名作
  • ハリウッド、アラビック、ヨーロピアン、イタリアン、アジアンシネマ
  • 複数言語の曲および字幕

 

…全然内容が分かりません。

 

ただ「エンターテイメントガイド」というたぶん機内でのチャンネルとかが載っている冊子が見れたので見てみたのですが、映画で日本語or日本語字幕があったのは3本だけ(しかも良く分かんない映画)、テレビはNHKが見れるという感じでした。

英語のリスニングの勉強をしてもいいんですけど、そもそも答え合わせできないし内容たぶん分からないし、英語の映画トライをここですることもないでしょう…。

 

となると、機内で映画を見るには

DVDを持って行くorダウンロードしていく

という方法になりそうです。

 

まず持って行くのは…却下。

カニのPCはDVD入れるところついてないですし、プレイヤーをこのために持って行くのなんてさすがに荷物になりすぎます。

 

そうなるとPCに映画をダウンロードして持って行くという方法になりますが、そもそも映画をダウンロードするには…?

 

機内で映画を見るためにいくら課金するか問題

osusumehulu.com

▲検索して出てきたこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

この中から気になったのはdTV

pc.video.dmkt-sp.jp

なんせ月額500円。パソコンにもダウンロードできるみたいなので、スマホの小さい画面で見てて見辛い…てこともなさそうです。そして私はドコモ派。

 

次に気になったのがAmazon prime

Amazon.co.jp: Amazon Prime

えっ、月額400円ってdTVより安いじゃん。しかもkindleもついてくるじゃん。ラインナップも種類が少ないって書いてあるけど「グリム」のシーズン5あるじゃん。これでいいんじゃん。

…と思ったらなんだかPCではダウンロードできないようなので、スマホで見るしかなさそうです。しかしスマホ画面をPCにミラーリングするアプリ(Vysorというのが良さそう)もあるのでそういうのを駆使してもいいかもしれません。

 

…いや、一応他の選択肢も見てみます…!!

 

ということでGoogle Play Store 映画&テレビも見てみました。

play.google.com

月額じゃなく1本ごとに購入やレンタルができて、レンタルだと1本400円とか。でレンタル期間は

30 日以内に視聴を開始し、48 時間以内に視聴し終えてください。

とのこと。

 

ただこれもスマホのみで1本400円ならdTVかAmazon primeの方がお得ですわね…。どちらかに決めていこうと思います。

 

暇つぶしその3.本を読む?

f:id:okrkn222:20180724163913j:plain

結構乗り物酔いする派ですが、それはバスや車に限るのでおそらく飛行機では大丈夫…かも……いえ飛行機でがっつり物を読んだことないので自信ないのですが。

という前提で、本を読むという選択肢もありだなと思いました!

 

個人的には本は断然紙の物が大好きなのですが、いかんせん荷物を減らしたいこの旅行。昔本しか友達が居なかった身としては読んだ本を捨てて帰ってくるなんて絶対にできません。

ということは、電子書籍で読むしかないということですよね。

 

そこで思いついたのはやっぱりkindle

www.amazon.co.jp

スマホからもPCからもOKだし、ダウンロードしてオフラインでも読めます。たまに無料の本もあるし、安い本から話題の本まで値段の幅は色々です。小説でも3~4冊買って行けば結構な時間を使えるでしょう。

 

そして先に出てきたAmazon prime会員になるとkindleの読み放題

Prime Reading

という物も使えるそうで…ただ種類は少ないみたいですけどね。

 

他にもマンガ読み放題系のサービスでいくつかダウンロードできるものがありましたが、特に読みたいマンガもないのでひとまずkindleを検討することにします。

 

暇つぶしその3.ゲームをする?

個人的に一番飛行機の中でやりたいのはゲームです。映画は眠くなったらぼんやり見ながら寝て、本は気が向いたら読んで、あとはゲームしていたいです。しばらくゲームする暇なかったんですが、カニRPGが大好き。というかFFが大好きなんですよ。昔なつかしの初期FFでも飛行機内でやりたいなー♪と思ってたんですが…

 

ただ…

 

アンドロイド版のFFはいくつかリリースされているのですが、オフラインで使えるかどうかが全く不明。どこに書いてあるか全然見つけられない。

play.google.com

スクエニさぁ~~~~ん!!!!教えて~~~!!!!!涙

 

ただドラクエⅤは「落とし切り」と書いてあるのでオフラインでも使える…のかも…いや……そう明記はされてないのでなんとも言えません…。

 

だからと言って、DSは持っているのでわざわざ荷物を増やしてDSを持って行くのか…!?そこまでするか……!!?

と葛藤しております。

 

う~ん…スマホorPCでオフラインでも遊べる楽しいRPGってありませんかね…

 

これで長い機内の時間も快適!?

f:id:okrkn222:20180719104335j:plain

全然何を持って行ってどのサービスを利用するか決めてませんが…出発までには決めようと思います。。。

悩むなぁ~~。

 

他にも持って行ったら役に立つ!

これは必須!

という物があったらSNS等でぜひ教えてください。

 

さて、これからまだ「ドイツでの自由時間にどこに行くか」「お土産は何を買うか」「何を食べてくるべきか」などなど…

まだ調べることが山ほどあります!

 

ドイツへの道のりは遠い!

(けど着々と時間は迫ってきている!)

そんなカニでしたv