Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

カニ、4万円で家を買う。~骨董品屋さんに買取をお願いした話~

とにかく残留物がすごい家

こんにちはー、フリーデザイナーをしているはずなのに年1でリノベしているカニですv

赤平に移住し、地域おこし協力隊を卒業し、この度ついに築58年という恐ろしい家を買ったわけですが…

 

ka2design.hateblo.jp

 上記の記事でも書きましたがこの家、公売で手に入れました。とどのつまりは…

 

家の中身がそのまんま。

 

すごいんです。

 

ざっと見た感じでもこう。

 

 

とにかく残留物がすごすぎる…。

まずは事務所を家に移動し、そのあとで住めそうだったら住みたいと思っているんですがその前に片付けをしないとならなそうです(๑꒪⍘꒪๑)

 

片付けにどんだけ(時間とお金)かかるんだ…!!

(わかってて買ったんですけどね)

  

買取業者が教える不用品をお宝に変える得術 (ベストセレクト)

買取業者が教える不用品をお宝に変える得術 (ベストセレクト)

 

 

とりあえず自分で家の内部を探索

f:id:okrkn222:20180528112634j:plain

物を処分するんでも、全部ゴミで捨てると大変な金額になる…

ということで、お金をかけずに処分する方法を考えると「売れるものは売る」が一番ですよね。しかし売る方法もいっぱいある…

リサイクルショップ?

メルカリ?

ジモティー?

フリマ?

ヤフオク

ということでどこにどう持って行ったら処分できるかを考えながら物色を始めました。

そう、なんかこの家雑貨が多いんですよ。

そして時折突然現れる

f:id:okrkn222:20180528113355j:plain

f:id:okrkn222:20180528113359j:plain

謎の骨董。(ガラクタ?)

熊の他にも王将の将棋の駒のでかいのとか、ツボがたくさんあったり、掛け軸があったりとか…

(しかしその癖貴金属は一切なくなってましたよ!くそっ!) 

 

ヤフオクに出してもいいんですけど…ヤフオクやったことないし…どれがどんだけで売れるのか考えたり出品するだけでもすごい時間かかりそうです。

なんせすごい数あるんで。

しかも私には全く価値が分からないのでどうすりゃいいのかマジで不明です。

 

そんな時、ツイッターで良い情報を教えてもらいました。

 

アンティークショップさんに来てもらう

赤平のお隣、滝川市にアンティーク屋さんがある!!という情報。

 

www.facebook.com

 

うかがったのはアンティークトムさん。

日曜日に何も調べずふらっと訪れると、お店があいてました!!!ノーアポなのに!!ラッキー!!!

事情をお話しすると、たまたま翌日行けますよ!とのことでさっそく次の日に家まで来て見積もってもらいました(´∀`艸)

f:id:okrkn222:20180528114854j:plain

後ろに不用品を貰いに来た友達も映り込んでいる…笑
掲載許可はいただきましたが、お顔は一応ぼかしで。

 

品物の掃除もしてないし、そもそもものすごい汚い家だし、ほこりっぽいし…

そんな中でもスリッパ持参で来てくれて、中をだいたい見て引き取れそうなものを集めてくれ、見積もりをしてくれます。

かもたまに「これ使います~?」と私が使えそうなものは声をかけてくれ、いくつか(自宅からですけど)掘り出し物も発見です。ありがたや…

 

アンティークショップさん、買取金額は…!?

トムさん「すいません…全然金額つかないですよ~汗」

カニ「いいんです!!!タダでもいいから持って行ってもらいたいんです!!!」

 

とか言って…

f:id:okrkn222:20180528115820j:plain

買取金額4,000円もいただきました…!!!

4万で買った家から1割も元とりました。ラッキー!!!!

 

トムさん曰く「買うと高いけど売ると売れないんですよね…」という物ばかりだそうで

f:id:okrkn222:20180528120225j:plain

謎の七福神の置物が500円!10円とかだと思ってた!

f:id:okrkn222:20180528120303j:plain

鮭とか小熊くわえてるパターンの熊なんかは全然売れないそうで。
(小熊くわえてるのは初めて見たけど)

 

しかしそんなこまごました物を合わせてこの金額にしてもらいました。棚や照明なんかも貰ってもらえました。そんなことあるんだー!!

 

ちなみにツボは全部NO価値。残念…お宝鑑定団ならず!!

てかツボめっちゃたくさんあるよ…これどうしよう…

 

しかし!なんとこのレトロな棚

f:id:okrkn222:20180528120643j:plain

最終的には「1万円でどうですか!!」とかなり金額を上げていただいたのですが……あまりに私の好みすぎて売るのやめちゃいました…

 

だってレトロで可愛いんだもの!!!!

家に飾りたいんだもの!!!!!

 

これ売ってたらめっちゃ良かったんですけどね…あぁアホな私。でも売れない。

 

こうしてトムさんはこまごまとした雑貨をささーっと梱包して持って行って、しかも買取金額はその場で現金でいただきました。うれしー♪

そしてなんと出張料無料

「赤平なんかすぐそばだからいいよー♪」とか言って、本当に4千円くれて要らない謎の置物たちを引き取っていってくれました。まじか。

 

アンティーク屋さんよありがとう…

f:id:okrkn222:20180528120334j:plain

今回ご縁があってアンティークトムさんに買取をお願いし、色んなことが分かった上に不用品を処分してお金までいただいて、結果として大正解でした。

 

もちろん無限に時間のある方だったら自分でヤフオクに出す方が高く売れると思いますが今回は

  • 量が膨大
  • どれが価値があるのか分からない
  • 早く片付けたい

という点を考えると、多少でも売る価値のある物をお金をかけて捨てずに済んだので本当に良かったです(◍ ´꒳` ◍)

 

そしてもうひとつ。

トムさんが持って行かなかった物はつまりだいたい買取金額が付かないということが分かったことも大きいです。

あとはもったいながらずにガンガン処分できるということだ…!!

 

あと、お願いする前にもっとやっておけばよかったな~と思うのが

自分で使う、取っておきたい物をよけておけばよかったです。

来ていただいてから「あっ、コレはダメ~」って言うと先方にご迷惑ですもんね。

 

まだまだあります不用品

とはいえ…餅は餅屋。

アンティークショップではもちろん、その筋で売れるものを買い取ってくれるわけです。今回家の中の物が全部アンティークだったら良かったんですが…そんなはずもなく。

不要な家具!

不要な家電!

不要な雑貨!

謎の布類!道具類!

ワンサカあります…(´;Д;`)

次はこういう何かイイけどアンティークではない物とか使えそうだけど要らない家具とかをなんとかお金をかけずに減らす方法を考えないとならなそうです。

 

またお片付けが進行したら更新しますのでお楽しみに~v

 

ゼロから分かる! 5000円からの骨董入門

ゼロから分かる! 5000円からの骨董入門