Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

本年も宜しくお願い致します。


旧年中は皆様には大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

本来でしたらお世話になっている皆様それぞれにご挨拶を申し上げるべき所ではございますが、簡単ではございますがこの場でのご挨拶に代えさせていただきます。

 

(そして年賀状という習慣も私はあまり踏襲しておりません。もしも頂いたにも関わらずお返事が遅くなってしまった場合は重ねて失礼をお詫び申し上げます。)

 

 

 

 

 

ということで、挨拶も済ませて頂きましたところで、また簡単に今年の振り返りと来年の抱負の発表です!

 

誰も興味ないでしょうけどね!!

 

 やりますよ!!!!!

 



f:id:okrkn222:20171231235328j:image

目標の達成値

 

 さて、昨年の目標ですが「自力でご飯を食べる」でした。

 

※参考

謹んで新年のお祝いを申し上げます - Ka2 Design

 

達成率は80%くらいですかね?

 

体感としては、120%くらいなんですけどね!

なんせ牛乳や卵を買えるようになったんですよ!牛乳や!!卵なんて!!!贅沢品を!!!!

 

 

しかし…

 

なんせ今年は起業支援の補助金を頂いた関係で仕事の収入はかなり余裕があったため、個人での持ち出しが無かったからなんですよねー。

 

その上!

アルバイトで生活費はほぼ賄えたのでプライベートと仕事のお金を分けられました。

 

 

で、確定申告の準備を欠片もしてないので結局収支がまだ不明で…笑

場合によってはマイナスこく可能性もあるのでまだ達成率は暫定となっております。

 

 

来年の目標はどうしようかな。

 

強いて言うなら逃げ出さず投げ出さず生きていることですかね。

(年々目標のハードルが下がってるような)

 

 

さて、ざっくり目標を見たところで次は細かくなるので読み流してください。自分のためのメモです。

 


f:id:okrkn222:20180101165202j:image

 

2017年の仕事振り返り

 

3月までの協力隊の仕事はくっっっっっそ忙しく、何だったら4月入って任期終わってもやや食い込んでました。笑

それもこれもラスト1年に詰め込みすぎて……って協力隊の話はまぁ置いておいて。

そんなんで6月近くなってようやく事務所も整ってデザインも本格始動したわけですが、まぁデザインだけでご飯が食べていける程では無いにせよ、とっても色んな方から声をかけてもらって、色んなお仕事をさせてもらいました。

やっぱりデザインの仕事は「自分には出来ない・知らなかったジャンル」とたくさん関われるので面白い。

 

 

私は空気を読めないし人の話は聞けないし素直じゃなく我が強く強情で記憶力も頭も悪く

そんなんだから意味が分からないことや効率の悪いことを思考を止めて作業するのが全然できません。

そんなもんだから会社員に向いていなくて、やっぱり一人でデザイナーなり何なりをしているのが適しているのではないかと思っているのですが

フリーでデザイナーをしていて気付いたのですが「お客さん」なら全然その辺がストレスにならないということでした。

もちろん納得できないことも多々ありますが、それが永久に続く訳でもなく、本当に無理なら無理だと言えるからかと思うんですけど、会社員だった頃のようにずっと搾取されているという妄想や同調を強制されているという妄想にとらわれることもありませんし。

 

 

気付いたのですが、私は別にお金そんなに沢山はいらないので、ストレスのない人生を歩みたいと思ってるみたいです。

 

 

いや、お金は欲しいですけどね!!!!!!

 

 

 
f:id:okrkn222:20180101165251j:image

 

 

 

で、そう思っているのに…………

 

うっかりバイト(勤め人?)始めちゃいました!

確か1つ目は7月くらいから、NPOの事務局員として働かせてもらい始めました。

デザイナーだけじゃ全然足りないのは目に見えていたので、居酒屋ででもバイトするかな~と思ってた矢先に声をかけてもらったので非常にありがたかったです。

 

(通勤が大変ですけどね!)

 

しかも自分の好きなジャンルのNPOで、これは色んな素敵建物の位置情報をGETできるチャンス…!!\(^^)/

と働かせてもらったのですが、今まで働いたどんな職場よりストレスフリーでした…!

無駄な男女の恋愛も無い!無駄な出世争いも媚も無い!!コーヒー飲める!!!好きなタイミングでトイレ行ける!!!!!

 

(でもやっぱり通勤が大変だけど)

 

あとは職場のトイレが和式なのと寒いのさえなければ天国のようなところです。コーヒーも飲めるし。

 

そして昔飲食店で働いてて接客業で食べていくのは無理だと思いましたが、やっぱりすぐ感情的になる私にはまだ不安がありお客さんに失礼な態度を取らないかが自分でも心配なのでもっと精神を鍛練しなければとは思っています。

 

また、建物の造りとか仕組みとか文化とか、建物そのものには元々興味があって、それで廃墟だの産業遺産だのは好きなのですが

思い起こせば小学生の頃から歴史が苦手で、暗記科目って教科書に書いてあるのにどうして改めて記憶しなければならないのかイマイチ分からず、意義が見出だせないまま大人になり…

今ならググればすぐwikipedia出てくるしメモリの少ない私の脳みそは「知りたいときに調べればいいこと」を暗記することをやめたまま生きてきたのですが……

 

 

最近はよく明治~昭和の歴史に触れることが多いのですが皆さんが何を言ってるのかサッパリ分からない…(´;ω;`)

けど恥ずかしいからさすがに言えない…(´;ω;`)

 

という状況で、さすがにマズイと思ったので中学校くらいから歴史の勉強をやり直さなければいけない疑惑が浮上しています。。。

 

その他にも暗記すべき事項がたくさんあるようで、うわ~~~~~となってます。

デザインの勉強もしたいし、歴史の勉強もしないとなんないし………もっと若い頃に頑張っておけば良かった!!!!!

 

ということで、勉強は続きそうです。

 

 

 

 

 

尚、その他にもデザインの仕事そんなに貰えないつもりでいたので、とある皿洗いのバイトを始めたら

さすがに仕事3本はやりすぎだったようで……てんやわんやになりました。

 

バイトで本業圧迫するのは本末転倒なので、きっちりデザイン関係の仕事をこなせるようにセーブしなければと思いました。

ことしの目標その2。

 

 


f:id:okrkn222:20180101165400j:image

2017年のプライベート振り返り

 

一昨年は色々やりすぎて

「もう趣味は趣味!無理なもんはやらないっ!!」

となってましたが

自分の中で「仕事が優先(当たり前)」になったお陰であまりストレス無く活動できました\(^^)/

 

炭鉱関係が仕事に食い込んだお陰で、お金・給料を貰える方(仕事)を優先するという優先順位がハッキリしたのもやりやすかったポイントだったかと思います。

お金もらえるなら貰えるなりに頑張るし、貰えないなら貰えないなりに楽しくやる方法を取らないとストレスですからね。

目指せストレスフリー人生。

 

 

もうひとつのものづくり団体については仕事に直結してないのもあって後回しになってる感が否めず…

仕事とボランティアのいいバランスを相変わらず模索し続けてます。

 

 

 

 

ただ、私は仕事100%で生きていくのが嫌で、炭鉱が仕事に食い込みつつある今はやっぱりどこかで趣味を充実させてバランスを取りたいなぁと思ってます。

 

それでいくと、うっかり香港にも行きましたし

 

f:id:okrkn222:20180101154715j:image

 

さくっと九州炭鉱弾丸旅行も行きましたし

 


f:id:okrkn222:20180101154055j:image

 

もふっとしたのが2匹になりましたし

 

 
f:id:okrkn222:20180101154312j:image


f:id:okrkn222:20180101154434j:image

 

あ、今年もRSRも行けましたし

 


f:id:okrkn222:20180101154547j:image

 

比較的プライベートはやりたいことできました!

 

 

 

 

 

最近わたしの会う大人で「あ~いいな~」って思う人って皆様リアルが充実していらっしゃって

「儲かんないよね!?」

「無駄遣いだよね!?」

ってことでも本気でやってる人が多い印象です。

 

 

もちろん仕事投げ出して遊んで暮らしてるって訳ではなくて、仕事も遊びも全力!っていう感じと言うか。

そして、そういう方の方が所謂「意識高い系」の人とか「仕事が全て」の人より私は「なんかいいな~」って思うんです。

 

当然わたしはまだそこまで到達できるなんて思ってはいませんが、仕事は頑張りつつプライベートの自分の時間も大事にしたいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

ので!

 

とにかく去年は忙しくて死ぬかと思ったので!

 

今年は計画的に忙しいことを祈って…

 

皆様、何かとご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが

 

今年もよろしくお願い致します!!

 


f:id:okrkn222:20180101164936j:image

 

 フリーランス3年目になりそうなカニでしたv