読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ka2 Design

北海道の炭鉱街で町おこしなどをしながらフリーデザイナーとなってしまったおバカなカニのお話。

謹んで新年のお祝いを申し上げます

昨年は皆さまには本当にお世話になりました。

本当であれば皆さまひとりひとりにご挨拶に伺いたいところではありますが、こちらでのご挨拶とさせていただくご無礼をご容赦ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:okrkn222:20170102000324j:plain

▲トリ年・・・

2016年ってどうだっただろうか?

ということで、瞬きをする間に終わった2016年を振り返り、反省と対策を考えることで今年をさらに良いものにしていこう!と思います。

実は10年前から同じことやってる感じです笑

 

2016年の目標は「完全燃焼」

目標の達成率・・・120%でしょう笑

なんせかんせ、忙しかったです…過去2年間できないことが多すぎて、ラスト1年でできることが増えたためにやりすぎた感があります。

大まかに分けて

  • 地域おこし協力隊の仕事
  • 所属団体の仕事(動き?)
  • プライベート

この3本立てだったと思います。

それではひとつひとつ振り返り、最後に今年の目標の発表を立てましょう。

地域おこし協力隊の仕事

一番ウェイトの重い仕事(当然だ)だったんですが、ご存知の通り職員を辞めて個人事業主として協力隊にさせてもらいました。もちろんその後の自分の人生のためでもあったのですが、本当は協力隊の仕事をしやすくしたいという想いが強かったです。

結果、過去2年よりは動きやすくなったので成功だったと言えると私は思っています。

ただ、生活はジリ貧。笑

移住の時にできた借金を返し終わってなかったら死んでましたね~

しかし「商店街の活性化」という仕事としては道半ばだと思うので、それは今後の隊員さん達が思うようにやってくれればと思っています。

 

所属団体の動き

私は2団体に所属しているのですが、この団体にもたくさん動きのある年でした。

まず一つ目が炭鉱関係。

こちらでは流れでクラウドファンディングに挑戦しちゃうことになりまして(下記参照)

 

ka2design.hateblo.jp

 感想から言うと、たぶん二度とやることはないと思います。笑

クラウドファンディングの仕組みとか雰囲気はつかめて良かったんですが、こりゃー…たまたまうちの団体がすごい方が多かったから良かったけど、私のような人望の無い人間にゃーできないわ。。。

やるなら、自力で稼ぎます。頑張ります。笑

 

さらに愛する炭鉱遺産が自治体に譲渡されたり、フットパスを主催したり、豊里に初潜入したりと濃い1年でしたね。

その分なんだか作業量がちょっと多くて…

好きでやってるのに、生活を圧迫するんですよね。

好きなことって義務じゃないはずなのに、義務になって気づいたら「仕事だから仕方ない」みたいな感じでやってる。

仕事なら時給がほしいところだけど、当然一銭にもならないわけです。

解決策は・・・

もう「楽しくない部分までやらない」ってことに尽きるんですが、メンバーのことを考えるとそうもいかない…。

来年以降もこの葛藤は続くでしょう。

でも、好きだからできる部分が大きい限りやっていきたいって思ってるんですよね。だから、他で稼げるように頑張るしかないですな…。

 

もう一つ、ものづくり系の団体にも入ってるんですが…こちらも同様で。。。

というか結構こちらが忙しい。どんだけ働いても(もはや私の中では「労働」レベル)マジでお金にならない。書類作っても対外的な物やっても何やってもボランティア!Wow!!笑

そりゃ、好きでやってるっちゃーそうなんですが、これに入ったのはほとんど「地域おこし協力隊」の仕事が「町おこし」だからだったんですよね。町おこしのこと本気で考えた結果。

だから・・・今年本当だったら辞めてもいいんです。

が!

こちらもまたそうもいかない…というより、もしかしたらこっちはいつかお金になるかもしれなくて!そうなったら非常に私にとってやりやすい感じなので!!

ならなかったら続けてきた無償奉仕の時間が泣きますが、その分わたしも良い経験になっているので研修料ということで全然問題ない気がします。

てか実際、色んな人と知り合えて、色んな世界が広がって、何かしらの団体に居場所があることは非常にありがたいので。

 

まぁどちらの団体も無理をしないで、楽しくやるってのが今年の目指すところですかね。そのアンバイが難しいところなので・・・頑張って大人になろう!!

 

プライベートでは大幅な心境の変化が

ありました。

たぶんことし、私の精神年齢が三十路を迎えました。笑

実際にはまだ20代なんですけど、色んな思い込みやこだわりが抜け落ちて、すっきりした感じです。もしかしたら解脱したかもしれません。涅槃の世界。(?)

 

ひとつは「ひとに幸せにしてもらおうとするのをやめた」です。

私、白馬の王子様がやってきて幸せの世界へ連れて行ってくれるのを待っていたんです。笑

ま、具体的にゃー結婚すりゃ幸せなんだべ!?羨ましー!!いーなーいーなー幸せなやつ皆死ね!と。

ただ、なぜかその気持ちがどっか行って…笑

諦めたのかなぁ…

なんか、他力本願だったよなぁと。

別に自分で幸せになれば、他人に人生干渉される必要なくない!?と。

あ、姪っ子が出来て、自分の子じゃないのになんか満足したところもありますね。笑

 

あと大きかったのが老後の不安。笑

老後に限らず、お金なくて苦しい生活を送るなんて嫌・・・ご飯食べられないとか怖い・・・孤独死イヤ!!!!と思ってたんですけど。

それもどうでもよくなりました笑。

私実際、ライフラインが止まるような貧しい生活ってしたことなくて…そういう経験をしてみるのも良いかな?とか。あと、人生積んだらさっさと首くくろう!と気づいたんです!

そうなるともう、別に不安もないし怖くもないんですよね~

私って何をそんなに将来を不安に思ってたんだっけ?ってなりました。

アレをしたいコレをしたいって考えると、アレもコレもしないとならないって義務になって、そのこだわりが自分に「できなかったらどうしよう」って不安を与えてたんです。私って「想定していた通りに物事が進まないこと恐怖症」かも。

でもこのこだわりが無いっていうだけで、人生がとっても軽くなりました^^

変なこだわりって捨ててみるもんですね。

 

…ん?ちょっと残念な人っぽいですけど笑

 

まぁそこはとらえかたは人それぞれということで。

 

2017年の目標は「自力でご飯を食べる」

シンプルに。笑

 

協力隊の任期も終わり、私はフリーランスのデザイナーをするわけですが、絶対それだけじゃ食べていけないのは分かってます。

なのでもちろんバイトやパートを掛け持ったりすることになるでしょう。

そうしながら、いつ実がなるか分からない木に水をやる作業をする1年になりそうです。

たぶん、今年でなんとかはなりません。

実になるのってきっと2~3年かかると思うんですよね。

 

それまでどうか死なないで私。笑

どうにかこうにか、ひとりでご飯を食べていけますように。

 

これをひとまず2017年の目標とします。

 

それでは皆様、良い一年を!